<< ベジタリエンヌ 25年ぶり、、、? >>

19世紀のように

馬車が走り抜けます。
まるで19世紀に居るように。

これは観光客用サービスの馬車で、毎日のように私の仕事場あたりからエッフェル塔周辺を周遊しているのです。
c0181947_1731294.jpg


車の列の中に馬車がいると、、、違和感ありますけれど、写真をモノクロにすると、一気に19世紀のモーパッサンの世界に、、、。

いつも、馬さんのつぶらな瞳に、、、

草原の中の、土や砂利の道でなくアスファルトの上を走り、車の排気ガスに挟まれて道路を走る馬さんに、いつもお仕事お疲れ様、、現代社会は疲れるよネ、、、と心の中で励ますのです。
[PR]
by 40ansparis | 2015-05-11 17:26 | 仕事の日 le travail | Comments(10)
Commented by hairpriori at 2015-05-12 06:33
セピア・・
モノクロ・・
パリはどちらも
似合いますね
Commented by francana at 2015-05-12 06:39
ラパンさんのモノクロの写真、めずらしいですね!
ぱっかぱっかというひづめの音が聞こえて、コルセットのご婦人が歩いていそうです。
パリを歩いていると馬に出会うことが珍しくないですけど、
ほんとう、できれば草原を走りたいでしょうに・・・(笑)
↓夜の中世美術館、雰囲気ありますね~
石というのは、美しくも不気味にもなれますね(笑)。
Commented by satoblog310 at 2015-05-12 08:44
タイムスリップしてしまいそうな、不思議な感じです。
新しさと古さとが交差する街ですね。
家族が増えました、3/3生まれのきじねこの女の子。
Commented by marucox0326 at 2015-05-12 09:47
日本でも、観光客目当ての馬車は見かけますが、
やっぱりこの雰囲気には負けます・・・
勝負してどうするって話ですが^^;

モーパッサンお好きですか?
私も風刺や皮肉の利いた作風が
大好きな作家です。
Commented by yumibag at 2015-05-12 20:27
モノクロ写真はイメージが膨らみますね~
横断歩道がチョット悲しいけど 歴史ある建物がそのまま残っているパリならではの雰囲気 引き込まれます
Commented by 40ansparis at 2015-05-13 05:38
hairprioriさん、普段私は自分の撮った写真を加工するのが好きじゃないのですけれど、、、馬車の写真だと19世紀の写真や映画のイメージで、自然にモノクロにしてみたくなったのです。パリはやっぱりモノクロ、似合うんですよね。
Commented by 40ansparis at 2015-05-13 05:46
francanaさん、写真の加工、、、珍しくしてみました。私は馬さんの走るカッポ、カッポ、、、という古風な音は、この馬車が一日何度も通るので聞き慣れてきましたが、現代社会の中で聞こえていても、車の音に混じり、風情は全く感じないのです。むしろ、写真をこうして静けさの中で見ている方が、仰るように、音が聞こえて来ますし、山高帽に蝶ネクタイ、、の19世紀の紳士淑女が見えてきますね。
真夜中の中世美術館、昼間は見慣れているのですが、観た映画が映画なだけに、帰り道には何だかただならぬ気配と凄みを感じて身震いしました、笑。(映画の影響、受けすぎ、、、引きずり過ぎて)
Commented by 40ansparis at 2015-05-13 05:50
satoblog310さん、白黒になっただけで、雰囲気が変わりますよね。
新しい家族、、早速拝見させて頂きました!待ちにまった可愛い子ですね。また可愛い姿を見せて頂くのを楽しみにしていますね。
Commented by 40ansparis at 2015-05-13 05:59
marucox0326さん、日本でも観光客向けの馬車ってありますか。日本ではあまり私は遭遇した事がなかったものですから、全くイメージしていませんでした。。。
モーパッサン、大好きなのです。大好きで、モーパッサンが執筆していた家も観たくてノルマンディのエトルタに行ったのですが、以前は美術館のように中を観れたのが、個人の所有者の家となり、もう中には入れなかったのです。
エトルタが舞台のものも、ですから、より親しみが湧き、さらに好きになりました。
一通り読んだりしてからまた数年経っているので、また何度でも再読してみたいです。いつでも再読出来るように好きなタイトルのものは手元にあるのですが、、なかなか読みたい本が次から次へと割り込んで来ますね、笑。
Commented by 40ansparis at 2015-05-13 06:05
yumiさん、私も白黒に加工してみて、横断歩道を見て、ん〜〜と唸っていました、笑。
まあ、建物は19世紀どころか、それ以前の建物も沢山残っていますから、、、雰囲気は写真の上半分あたりを見て頂いて、、、、笑。
これが郊外や田舎でだと、本当に時代を感じなくなる写真になるのですけどね、、、。
<< ベジタリエンヌ 25年ぶり、、、? >>