<< 藤に見とれて 気持ちいい〜季節 >>

束の間の初夏でした、、、

メトロへと急ぐ帰りの時間。
大体21時ちょっと前でしょうか。

定点観測所のアンヴァリッド前の芝生は夜になってもご覧の通り。
c0181947_684930.jpg


昼間通った時には、やはりこんな感じの混み具合でしたが、みんな寝転がっていました、笑。

ただ、次の日の早朝の芝生は、、、
最悪の景色、、、。
ワインの瓶やらピザの箱などが芝生一杯に散らかります。

早朝のこの場所は、私にとっては神聖な場所なので、汚された芝生を見るのがとても嫌です。

朝の清々しい空気を吸い込み、、、
小鳥の声を聞き、、、姿を目で追い、
芝生を突いているカモさんを見て、、
アンヴァリッドの黄金のドームの背景の空の色を確認して、
芝生の青々した香りを感じつつ勤務地へと向かう場所、、、

なのです。

束の間の初夏の陽気は終わり、週末から来週は雨の予報、また寒くなりそうです。
[PR]
by 40ansparis | 2015-04-25 05:57 | パリの空 le ciel deParis | Comments(14)
Commented by hairpriori at 2015-04-25 08:17
夏時間いいですね
日本なら芝生のところは
立ち入り禁止になってますね
Commented by satoblog310 at 2015-04-25 09:17
フランスは明るい夜の季節ですね。
日本はいよいよGW!どこに行っても満員…
それでもウキウキの季節です。
Commented by kanmyougam at 2015-04-25 13:50
こんにちは。パリは夏も大事な季節ですね。
朝まで飲んで食べて広場なのですね。若者が語れる広場ですね。
3月27日から昨日までベッド生活でしたがやっと退院して来ました。
心臓を弱めていました。
これからは気をつけます。
Commented by 40ansparis at 2015-04-25 18:05
hairprioriさん、夏時間のうちに太陽を楽しんでおかないと、、、です。
今更ながら感じるのですが、日本は、真面目さ故に、日常生活でも何でも、禁止項目が多すぎる気がしますよ、笑。
Commented by 40ansparis at 2015-04-25 18:08
satoblog310さん、日が長くなって、植物も人間もみんな喜んでいるのが分かります。日本はゴールデンウイークですね。それ以外にももっともっと日本には休んで頂きたいですが、、、笑。
Commented by 40ansparis at 2015-04-25 18:14
kanmyougamさん、そうでしたか!バタバタとしてご無沙汰していて、存じませんでした。
無事退院された、との事ですが、ご無理なさらないでお過ごし下さいね。
この広場、、、朝から晩まで、気持ちの良いお天気なら、ジョギングの人、ストレッチの人、ワンちゃんのお散歩の人、寝転んで読書の人、昼寝の人、、笑、様々です。桜が無いだけで、まあ、日本のお花見と同じような感じですね。ただ、こちらは地べたに何処でも気にせずに座りますよ、笑。
Commented by yumibag at 2015-04-26 10:20
今年はもう梅雨に入ったかと思えるほど雨の日が続きました
太陽の時間を待ち望んでいたフランスの方には芝生で過ごせるのが何よりなんでしょうね
ラパンさんも日光浴できましたか?夏に向けて心も体も光合成してくださいね
フランスの方はお行儀が良いイメージだったのですが・・・ちょっと残念ですね~
Commented by marucox0326 at 2015-04-26 11:29
ラパンさんにとっての定点観測地点である
アンヴァリッド・・・わたしにとっては
この美しいドーム型の建物を横目に
いそいそと出かけた美術館がしまっていて(涙)
いつかリベンジをと誓った因縁の場所です^^;
コホン・・・・気を取り直して。
緯度の高いヨーロッパならではの
暮れない夜の光景ですね。羨ましい。
くつろぐ大勢の市民の皆さん。
後始末という概念はないようですね^^:
ここにはペットボトルはもちろんでしょうが
ペットのワンちゃんなどもokなんでしょうか?
だとするとちょっと寝ころぶのは勇気が要ります^^;
Commented by 40ansparis at 2015-04-26 23:15
yumiさん、パリもまた雨週間になっています。
でもこれからのシーズン、思い切り光合成しておかなければ、、と思います。
フランス人、行儀良いイメージでしたか?いやあ、、、聞いた事ないです、笑。
むしろ最悪、、、世界レベルで見ても、お行儀の良い国民は日本人、最悪はフランス人、とホテル業界などの調査でも有名なんですよ〜。
Commented by 40ansparis at 2015-04-26 23:19
marucoxさん、ああ、、そう仰っていましたね。ロダン美術館、まだ閉まっているようです。
わんちゃんももちろん芝生Okです。
日本人とフランス人の、清潔概念はかなりかな〜り違いますから、地べただろうが土の上だろうが、気にならないのがフランス人です。
日本人が潔癖すぎる気もしますけど、、、。まあ、日本に比べると道路なども汚いですね、パリは。
日本に行くと、日本の綺麗さ、にあらためて驚きます。
Commented by Cecile at 2015-04-27 01:51 x
日差しが出てくると待ってました! とばかりに屋外に出るバンクーバーの人々。でも公共の場での飲酒禁止なのでビーチや公園にも持ち込めないのです。ところがコーヒーマグに入れたり、ペットボトルに入れたり…と飲兵衛の知恵の見せ所なのよ。フフフ。
Commented by francana at 2015-04-27 04:41
朝の「儀式」をおこなう神聖な場所、そういうの分かる気がします。
以前は私ももっと、そういう場所を意識していたような。
ほかの人には何てことなくても、自分にとっては特別な・・・

シャン・ド・マルス近辺はきっと、パリでいちばん混む芝生ですよね。
先日行った植物園の隅の、ちいさな芝生の区画も満席でしたよ(笑)。
ゴミ・・・掃除する人、近隣の住人などのことを考えてほしいものです。
Commented by 40ansparis at 2015-04-27 06:04
Cecileさん、日差しが出てくれば、やはり何処の国でも外に繰り出して来ますよね。パリも本来はエッフェル塔前の芝生などでは夏の花火の日など、アルコールは持ち込み禁止だったような、、、?自分が飲まないので定かではないですが、、、それでも、何だかゆる〜くみんな楽しんでますよね。
Commented by 40ansparis at 2015-04-27 06:10
francanaさん、誰にでも、そういう場所や時間ってありますよね。例えそれが、ほんの数分の時間だとしても、誰にも邪魔されたくないような、とっておきの場所やその時間。例え、一目で、一瞬の景色でも。
太陽が出てくれば、パリ中の公園と言う公園は大小関わらず、満席となりますよね。でもシャン ド マルスの広場は私は最も避けたい場所です、笑。近所の公園が一番ですね〜。本だけを抱えてフラフラといける、、、笑。
<< 藤に見とれて 気持ちいい〜季節 >>