<< Paquesが終わり、、、 春のうたた寝 >>

帰りの空と夕焼け

c0181947_19414012.jpg

今時期の帰りの空は、綺麗なブルー。写真だと分かりづらいですが、ターコイズブルーにも近いような綺麗なブルーなのです。

そして、同じ時間でも日によっては鮮やかな夕焼け。
c0181947_19414282.jpg


清々しい気持ちです。
[PR]
by 40ansparis | 2015-04-10 19:36 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)
Commented by hairpriori at 2015-04-10 21:02
これから
春から夏の
パリ
いいでしょうね
Commented by yumibag at 2015-04-10 22:00
お仕事の帰りにこーんな空に出会えるなんて 疲れも癒されますね
これからの季節のパリ 最高でしょうね
Commented by 40ansparis at 2015-04-11 05:04
hairprioriさん、暗い穴倉からやっと地上に出てきたモグラのように、お日様が嬉しい季節です。開放感一杯のこの季節、大好きです。日本はもうすぐGWですね〜。
Commented by 40ansparis at 2015-04-11 05:09
yumiさん、ヨーロッパのこの夜のブルーは、本当に独特なのですよ。綺麗なブルーなのです。どの季節にも良さがありますし、秋口辺りもそぞろ歩きしたりのんびり過ごせるのなら好きなのですけれど、仕事が絡むと、どうしても季節労働者のように突然凄い勢いと量が襲いかかってくるので憂鬱になってしまう訳でして、、、。暑くても、日本に比べたらカラッとしていますから気持ち良いですよ。
Commented by marucox0326 at 2015-04-11 19:22
一枚目も幻想的で素敵ですが
二枚目にもうっとりです。

これから日がどんどん長くなって
ヨーロッパは最高のシーズンを迎えますね。

日常をしばし忘れさせていただきました^^
Commented by 40ansparis at 2015-04-11 19:40
marucox0326さん、実際に肉眼で見ても幻想的で綺麗なのですが、なかなか写真ではあの綺麗さが出せません。ジャズのスタンダードでも、ミッドナイトブルー、と言う言葉がありますよね。この言葉のブルー、意味がこういう夜空を見ると、とても良く分かるのです。
Commented by arare719 at 2015-04-12 01:14
ラバンさん、こんばんわ!数十年前、初めてパリに行ったとき、夕方に散歩にチュルリー公園に出かけると、当時まだ人も少なく、エッフェル塔に夕日が映えて眩しくって、とっても綺麗でした。清々しい空気。。まさしくそうでした。お仕事明けではなかったのですが(笑)
そして空、そうだ!ラバンさんの写真のようにブルーだった。。パリの空、気がつかなかったです。とっても特した気分です♡
Commented by francana at 2015-04-12 04:30
二枚目の写真、空の色にうっとりです。
お忙しい時期が過ぎたのですね。
たっぷり眠れたとのこと、よかったですね~
日が長くなってきて、よい季節のはじまりを感じる今日この頃。
夕日なんて、ついこの間までは17時半ころだったように思うのに・・・(笑)
これから秋が来るまで、太陽をたのしみたいです!
Commented by 40ansparis at 2015-04-12 05:19
arare719さん、チュイルリーの辺りは、少し横に出れば、エッフェル塔からコンコルドから、、沢山のパリのモニュメントに空の景色が重なって、綺麗な空の表情に出会える場所ですよね。素敵な思い出をお持ちで、、、。
もう10年も前ですが、ドイツで夜の空を見た時も、綺麗なブルーで感動しました。
空気がアジアとは違うせいでしょうか、、、不思議です。
Commented by 40ansparis at 2015-04-12 05:25
Francanaさん、たっぷり眠りました〜。子育てをしていてお子様の為、ご家族の為に日々忙しくしていらっしゃる方を前にして、恥ずかしいですが、、、。
冬なんて、夕方4時には暗くなってしまって寂しかったですよね。でも、写真を撮りながら、帰りころの空はまだ暗いなぁ、、、とボヤいていたのです、笑。だからこそ、夕焼けが見れたりする訳なんですけどね。太陽を沢山浴びて身体を軽くしたいです。寒さというのも、人間を疲れさせますからね。楽しめるよう、お天気が続くのを祈りましょうー。
<< Paquesが終わり、、、 春のうたた寝 >>