<< le dernier moment 私仕様、裏仕様 >>

パリの空気

以前も書いたように、パリの空気は最高に汚い状態です。

この週末は車の使用を控えてもらい、公共の交通機関を使ってもらおうと、メトロやバスなどの交通機関が無料です。

エッフェルさんが見える、いつもの景色も、今朝はこんな状態でした。

c0181947_5532621.jpg


凄いのが分かりますよね。

そのせいなのか、寝不足のせいか、今日は目が乾いて潤いが不足しているのを感じ、頭痛がしました。
[PR]
by 40ansparis | 2015-03-22 05:46 | パリの空 le ciel deParis | Comments(14)
Commented by nararanran at 2015-03-22 09:37
あらあら・・
奈良もPM2.5だとか、花粉だとか・・。
朝からお鼻がズルズルです。
花粉症じゃないんだけどズルズルになるのって
奈良はエッフェル塔やなくって生駒山が霞んで見えないんです。
これからしばらくは思いやられますね^^;
頭痛、お大事になさってくださいね。
Commented by kanmyougam at 2015-03-22 12:05
エフェル塔が霞んでいますね。
春霞ならいいですがヤッパリ空気の汚れでしょうね。
ここは中国大陸の汚れた空気がPM: 2・5を運んでやってきて
花粉も混じってそれは大変です。
機関の弱い僕などは喉や肺(喘息を起こします)もやられます。
Commented by cesariana at 2015-03-22 13:48
驚きました。中国並みの空気汚染ですね。
これから屋外で過ごすのに良い季節になりますが、これではおちおちテラス席でお茶などしてられませんね。
パリの人々はどうするのでしょう。
Commented by yumibag at 2015-03-22 20:21
エッフェルサンもクシャミしそうですね~
お天気はどうであれ 凛としたエッフェルサンが見れる状態でいてほしいですね~
Commented by 40ansparis at 2015-03-23 04:03
らんさん、日本も中国大陸からの空気汚染で大変ですよね。
パリは、本日は気温がぐっと下がって寒くなったので、この写真よりもかなりハッキリエッフェルさんが見えました。気温が上がって埃っぽくなると、また危険です。すべて人間がした事、とは言え、、、何処に住んでいても生きにくい時代ですね。
Commented by 40ansparis at 2015-03-23 04:07
kanmyougamさん、そうでしたね、気管支弱いの、一緒でしたよね。私も何だか風邪ではなくても、咳こんだりします。空気汚染のせいと、多分こちらの空気が乾燥しているせいだとは思いますが、、、空気って吸い込まない訳にはいきませんので、困りますね。花粉もそちらはかなりでしょうか。花粉症の方や子供達はさらに心配でしょうね。
Commented by 40ansparis at 2015-03-23 04:11
cesarianaさん、汚染度が酷くなる度にニュースになり、ジョギングや野外の運動も控える方が良い、とはアナウンスするものの、見ているとパリジャンは何処吹く風、、、ジョギングやサッカーもしていますし、テラスにもいますし、、、観光客も山のようにパリにはいらっしゃるので、、、キリキリになって気にしているように見える人はあまり居ないように見えますよ。
Commented by 40ansparis at 2015-03-23 04:15
yumiさん、珍しく、昨日はお客様と話していても、エッフェル塔が今朝は見えなかった!とか、いつもよりこんなに見えないなんて、、と言う話になりました。ニュースで見るパリの上空写真ではかなり曇り淀んでいるのが分かるのですが、普通に歩く視線から実感した事はなかったので、毎日のようにエッフェルさんを見ている私も心配になりました。エッフェルさんは、ゴホゴホとしながら、空気悪いわ〜、と言っていたでしょうね、笑。
Commented by Cecile at 2015-03-23 08:02 x
おやおや、エッフェル氏、霧にむせんでいるのではないのね。
ラパンさんを含め、その空気の中で暮らしている人々の健康状態が心配です。でもマスクなんてしないでしょうね、パリだもの(笑)
Commented by hairpriori at 2015-03-23 12:13
霞んでるエッフェルいいですが
汚染は困りますね
Commented by 40ansparis at 2015-03-23 17:14
Cecileさん、霧なら良いのですが、、、交通などによるスモッグ、、、なのです。もちろん日に寄って汚染度の変化があるようで、先週は特に警報が出たようでした。暮らしていて、目の前が曇って見えない訳ではないのですけれど、パリの上空写真を見るとゾッとしますよ。
Commented by 40ansparis at 2015-03-23 17:16
hairprioriさん、いつもの様に、お尻隠して頭隠さず、、、くらいにしてくれると、もっと風情がありますけどね〜、笑。
Commented by cesariana at 2015-03-24 15:16 x
今朝、NHKニュースでもみました。自動車のナンバーで使用規制が行われて、その代りに公共交通が無料になったのですって!観光客はラッキーでしたね。
Commented by 40ansparis at 2015-03-25 05:06
cesarianaさん、そうですか、NHKのニュースでも報道されたのですね。
週末と結局月曜日まで三日間無料でした。が、よく考えると週末は平日よりもかなり車の数が少ない訳で、さらに田舎へ週末は移動する人達は車が必需品な訳で、、、三日間無料にしてもあまり効果はないのではないか、、、と思ってしまいます。が、これだけハッキリとやる気を見せた、と言う姿勢でしょう、笑。観光客は知らない方々が多くて、またテロでもあったから無料なのか?なんてよく聞かれましたよ。
<< le dernier moment 私仕様、裏仕様 >>