人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この界隈の風景は 気になる黒猫、、、 >>

出来たら日曜日に、、、

開いていて欲しい、といつも思うのが、勝手な意見だけれど、本屋さん。

フランスも、段々日曜日や祝日営業が増えて来てはいるものの、まだ日曜日は静かで観光客界隈以外はお店は閉まっています。
フランスは日曜日営業するべきか否か、しょっちゅう議論が絶えないのだけれど、私は日本の様になる必要は無いし、フランスはフランスらしいペースのままで居て欲しいと思います。

が、週末に休めた時に、ゆっくりとした日曜日にふといつも思うのが、本屋さんが開いていてくれたら、、、と言うこと。

出来たら日曜日に、、、_c0181947_5535367.jpg


近くの、いつもの古本屋のムッシュウは、お昼から午後数時間休んだらまた夕方から夜まで日曜日も開けてくれています。元旦まで開いていました。

繁忙期を越えて、ボンジュー、ムッシュウ F!と久しぶりに顔を出したら、
" ああ、貴方はデュラスの、、、! "と
(デュラスの人、とムッシュウの頭にはインプットされているらしく、、) 作業の手を休めて出て来て下さった。

私の父と同じ年齢らしいムッシュウは、ムッシュウの本への愛情と高い美意識で、あの大量な本をいつも整理整頓し、ビシッとまるで新刊本の本屋さんの様に本棚に収納しているのです。

古本屋だから、と山積みにしてあったり、無造作に陳列してあったりして気楽に本を探せる古本屋さんもありますが、私のパリで今まで見てきた古本屋さんの中で一番、オーナーの美意識の高さを感じるのがこのムッシュウのお店。

耳が遠いもので、、、すみませんね、と私が話している最中に何度か聞き直して、真剣に話を聞いて下さるムッシュウ、ですがシャキッといつも本棚の整理整頓に余念がなく、化学の研究者か博士か、、、と言う風貌。

買わずにただふらりと本棚を見せて頂いたりも良くしているのですが、気になっていて探しても中々見つからない本を、あるとは思わないんですけれど、、、、と聞いてみると、、、、、

あら不思議、ムッシュウの本棚とストックからは、出てきたりする。
しかも、私の今まで探して頂いた本は、大型古本屋さんや古本も扱うネット書店などの相場の半額で。

パリの小さい映画館の心意気について以前書きましたが、本屋さんも同じように、オーナーの心意気がそのままお店の空気となって現れますね。
by 40ansparis | 2015-02-02 05:17 | 本 livre | Comments(8)
Commented by hairpriori at 2015-02-02 08:25
パリはびっくりする位日曜日は
お店が閉まりますね
パーマやさんも同じですかね^^
Commented by 40ansparis at 2015-02-03 02:36
hairprioriさん、一応、法律にて決まりもあるのです。なので勝手に開けて営業出来ない部分もあります。
でも、美容院も日曜日に開けてくれたら、、、嬉しいですし、繁盛するんじゃないでしょうか、、、。
Commented by cesariana at 2015-02-03 11:18
素晴らしいな本屋さん、そして素敵なムッシュー。
パリに行ったら是非訪れて見たいお店です。
電子書籍ではこう言うエピソードは生まれませんね。(^_-)
Commented by Cecile at 2015-02-03 13:41 x
バンクーバー・ダウンタウンの大型書店は地代値上がりの影響を受けて閉店、別場所に移動が決定しました。住み始めた頃、あまりにも書店の数が少ないのにびっくりしてしまったけれど、大型書店でさえこの有様。パリの書店事情はどうなのかしら? ムッシューのプロ意識(何気なく日々行っているのでしょうけれど)は素晴らしいですね。
Commented by 40ansparis at 2015-02-04 06:14
cesarianaさん、そうですね、電子書籍だけで無く、紙の本でも今や本屋さんに行かずともアドヴァイスなどもらわなくても、アマゾンなどネットで自分で選べばすぐに手に入る時代ですからね、、、。
パリはそれでもまだ、大型書店でも、お店のスタッフにアドヴァイスを求めたり、意見を聞いたりするコミュニケーションが沢山あり、必ず見かけるんですよ。
Commented by 40ansparis at 2015-02-04 06:22
Cecileさん、そうですか〜。パリは少なくとも、本屋さんの数はまず沢山あり、古本屋さんでさえ、驚くほどあります。
小さい個人経営の所は厳しいなどと聞きますが、でもヴァカンスが多い分、ヴァカンス前には必ず数冊抱えた人達がレジに行列しますし、この時代で考えればかなり本を読んでいる国民なのは確かです。ですから、本のサロン デュ リーヴルも毎年大盛況ですし、小さい頃から読む量が違うように見えます。電子書籍なら場所も取らなくてきっと便利なのだろうけど、、、やっぱり紙がいいですよね。
Commented by kanafr at 2015-02-05 10:02
素敵な本屋さんですね。
まるで映画の中のワンシーンみたいですね。
lapinさんの記事で、穏やかなムッシュの姿が浮かんできました。
こちらの本屋さんてご自身が本当に本が好きなんだなあって思わせる方、こだわりのある方、多いですよね。
それは大型書店に行っても感じますし町の小さな本屋だったら特にそう思います。
Commented by 40ansparis at 2015-02-06 01:14
kanaさん、お店の構えも凄く素敵なので、もし住宅地の何も無い裏通りでなくてサンジェルマン辺りにでもあったら、もっと繁盛するだろうなあ、、、といつも思うのです。近所のムッシュウやマダムがふらりと来てはムッシュウの本棚を見ています。ムッシュウの美意識とこだわりは凄くある、とは思うのですが、いつもムッシュウはお客様を好きに泳がせて、質問や求めている事があると的確に答えて、さらにムッシュウ自身の提案をしてくれたり、、、距離感の取り方が絶妙なのです。こだわりがあると、他の商品を扱うお店も同様だと思うのですが、これもなかなか難しい事ですよね?
<< この界隈の風景は 気になる黒猫、、、 >>