<< 取り急ぎ、、、 グランパレの北斎展 >>

癒してくれたもの

秋冬は休日返上出勤もかなり多く、体力との勝負でした。

その日の疲れは、その日のうちに取る、が理想ですが、なかなかそうは行きません。

そんなこの冬は、好きなものに癒してもらいました。

c0181947_21284960.jpg



ノエルに友人から貰った小さな言葉集の優しいフレーズ。

ヒヤシンスの大好きなローズカラーをを二つ買い、

週に何度も、大好きなミニアナナス、ヴィクトリアを食べて、

フランスの子供にも人気の絵本、ペネロープの可愛さに癒されて、、、。



暗くてどんよりのパリの冬。
綺麗な色は、思った以上に自分に元気をくれます。

ヒヤシンスは、まるで部屋に香水を一吹きしたように、いい香り。
毎朝、起きた瞬間から、爽やかな香水をかいでいるようにいい香りを放っています。

やっとやっと少しの間、本や映画に戻れそうです。
[PR]
by 40ansparis | 2015-01-07 06:22 | ひとりごと murmure | Comments(12)
Commented by ☆non☆ at 2015-01-07 23:06 x
お久しぶりです!今年もよろしくお願いします☆
寒いと思いますが風邪など引かないようにお気をつけてお過ごしくださいね。
あ~パリに行きたい~~!!
Commented by yumibag at 2015-01-07 23:10
お疲れ様です
ヒヤシンスの香りに満たされた部屋での目覚め ラパンさんらしいわ〜
どんよりのパリの冬も憧れです
この冬はどんな映画に出会えるのでしょうね。。。
Commented by lambidumidi at 2015-01-08 00:14
ラパンさん、ご無事ですよねー!
ニュース見て驚いてます。
Commented by 40ansparis at 2015-01-08 06:10
nonさん、ご挨拶遅くなりました。明けましておめでとうございます。
風邪、既に通り過ぎまして、今は元気です。ノエルも乗り越えて、少しゆっくりペースになれる日も出て来そうでホッとしています。
今年も充実した一年でありますように。
Commented by kanafr at 2015-01-08 06:11
お忙しさも、やっと小休止ですね。
おっしゃるように、綺麗な色やいい香りが家の中にあると癒されますよね。
お好きな事をして、今のうちに英気を養ってくださいね。

今日のCHARIE HEBDOへの襲撃事件、ビックリしましたね。
以前、その風刺がきつく、イスラムを刺激し過ぎるとか言われましたよね。でもペンで風刺された怒りを暴力で反撃っていうのはないんじゃないかって思います。
エスカレートしない事を祈るばかりです。
Commented by 40ansparis at 2015-01-08 06:15
yumiさん、ヒヤシンスの香り、大好きなのです。さらに大好きなこのピンク色があったので、迷わず二つ連れてきました。
色が分からないうちには、ですから私は買わないのです、笑。
どんより、プラス今日は冷え込んで、ずっともやの中でした。冷凍庫の中のような、、、笑。
モノクロに加工しなくても、今の時期はモノクロのようにどんよりです。
Commented by 40ansparis at 2015-01-08 06:18
lambidumidi さん、ご心配下さってありがとうございます!
はい、元気でいます。事件のあった界隈は私の行動範囲とは全く違う界隈ですから。
いつパリはテロが起きても不思議じゃない、と分かってはいましたが、、、
明日からは平和で穏やかな日々でありますように祈るばかりです。
Commented by 40ansparis at 2015-01-08 06:24
Kanaさん、昼間、チラッと携帯の速報を見た時は、Charie Hebdoの事ですから、またカリカチュアの風刺に対する編集部狙いの襲撃かと思い、夜まで仕事をして帰ってきてきちんとニュースを読んだらテロとの事でびっくりしました。
フランス語の先生の一人がこの新聞好きで、普通の新聞とは違うボキャブラリーを学べるので、たまに読んでいましたが、、、。
笑えるものと、笑えない、冷やっとするタイプのカリカチュアがありますよね。特にイスラム圏に関する政治的な記事やイラストなんかは、、、。
明日からは、穏やかな日々でありますように、、、。
Commented by hairpriori at 2015-01-08 17:16
前回パリに行った時に
自動小銃に迷彩服の人見かけました
違和感ありましたが
今回のテロで納得です
地図ですとパリの20区以外ですかね・・
実害がなくてよかったですね
Commented by 40ansparis at 2015-01-08 23:56
hairprioriさん、ご心配下さってありがとうございます。
パリは実はNYテロよりもずっと以前からテロ被害にあっていて、テロには敏感です。
イスラム文化も身近ですし、、、。
これ以上続く事のない様、祈るばかりです。
Commented by いっこさん at 2015-01-09 21:50 x
ヒヤシンス、白やブルー系のイメージが強いけど、こんな鮮やかなピンクのを見かけたら私も迷わず連れて帰りそう。

今はバレンタイン前の短い休息期間かしら?(嵐の前の静けさ?)
自分の時間をごゆっくり~
Commented by 40ansparis at 2015-01-10 03:07
いっこさん、ヒヤシンス、確かに白やブルーもありますね。自分がこのピンクばかり気にして見ているせいか、私にはヒヤシンスのイメージはこの色なんですよ。色が分からない小さいうちに売られているものもありますが、私は色が分からないと買いませんよ、笑。
小さいもの、少しでもいいから、自分の好きな物があると無いとでは違いますよね。
少しペースがゆっくりして来て心身ともにホッとしていますよ。
いっこさんは、風邪に気をつけてお過ごし下さいね。
<< 取り急ぎ、、、 グランパレの北斎展 >>