<< 明日は雪か、、、 パリの空気は今、、、 >>

冬の朝って

びっくりするほど毎朝違うのです。

昨日の早朝は、久しぶりに綺麗な薄桃色の朝焼けが見れた、、、
c0181947_2021595.jpg



と思ったら、今朝は同じ時間なのに
c0181947_20211059.jpg


キーンと冷えた冬の朝。
[PR]
by 40ansparis | 2014-11-30 20:18 | パリの空 le ciel deParis | Comments(20)
Commented by kyotachan at 2014-11-30 20:30
わたしの経験からすると朝焼けがきれいな日は天気がくずれます。こちらは雨続きですが寒くなくてヘンな感じ。おととないなんてGジャンでオッケーでした。
あののど飴、買ってみました。もうすっかり咳が止まったあとだったので威力のほどはわかりませんが次回に苦しんだときにはこれに頼ろうと思います。いつもナイスな情報をありがとうございます!
Commented by hairpriori at 2014-11-30 20:55
これから暗い朝が続きますね
どんなに寒くても
パリなら我慢します^^
Commented by yumibag at 2014-11-30 21:14
冬の朝のキーンとした空気感
五感が研ぎ澄まされたようで好きです
毎日同じ時間同じ場所を歩く、、
ちょっとした変化に ん?って感じる
その瞬間を大切に思います
Commented by francana at 2014-12-01 01:44
寒くなりましたね。
太陽が昇るのが日に日に遅くなって・・・
ちょっと落ち込みがちになる季節ですね(笑)。
その後、喉の調子はいかがですか?とくに接客業で咳というのはおつらいことでしょう・・・
大気汚染、ちっとも改善しませんね。車が多すぎることはもちろん、路上での喫煙も、空気を悪くしていますし。
ディーゼル車は早々に禁止するべきだと思いますが、裏事情が色々あるのでしょうね・・・
Commented by 40ansparis at 2014-12-01 06:05
kyotachanさん、そうなんですか〜。今度朝焼けを見れた日は意識してみます。
今日は昨日と一転、パリはかなり寒くなりました。雨もちらつき、、真冬に近づいているのを実感しました。
でも今年はパリは秋が長くて気分的には助かりました。
ヴィックスののど飴、次回是非お試しになって下さいね。値段が普通のキャンディとたいして変わらないのに、他のどの飴とも全然違っていて凄いんです。
Commented by 40ansparis at 2014-12-01 06:07
hairprioriさん、仕事の日は何が辛いって早起きなのですが、、、
私、あの朝食なら、早起きでも我慢します〜。
Commented by 40ansparis at 2014-12-01 06:13
yumiさん、確かに冬の早朝、キーンと冷えた透明感ある空気の中を歩くのは、とても神聖な気持ちになり、得をした気分になります。
全く同じ時間に同じ場所を見ると、自然の一日一日での変化をほんの少しずつ感じ取れるような気がするのです。
カレンダーが凄い!と思うのが、昨日と今日で愕然と変化があった時に、そういう日は月が変わった日だったりすること、なんですよ。たまたまかもしれませんけれど、、、。
Commented by 40ansparis at 2014-12-01 06:26
francanaさん、太陽が沈むのが早すぎて、、寂しい季節になってきましたね。
まだそれでも今年は夏からいきなり冬ではなくて、秋が長い分、精神的には少し救われましたよね。
寒く、暗く、重く、疲れて、、笑、、滅入りそうになりますねえ。小さい楽しみを見つけて春を待ちましょうね。
咳は大分よくなりました。ありがとうございます。一回出ると、止まらなくなってしまいますが、殆どしなくなりました。
ディーゼル車、子供達のためにも早急に廃止して欲しいくらいですよね。
Commented by kanmyougam at 2014-12-01 08:44
おはようございます。
冬型の気圧配置になったり夏(低気圧)型だったりもあって、コロッと変わってしまいます。
すっきり晴れたり、どんと雲が多かったり、きあrつが影響していませんか・・・・。
「八代海の景色」も同じです。
明日からはうんと冷えます。
Commented by marucox0326 at 2014-12-01 12:16
美しい朝焼けですね。
お写真で見せていただく分にはとっても
ロマンティックな気分に浸れます。
グライダーみたいなのは?

おかげんいかがですか?咳はつらいですヨネ。
私も急激な気温の変化で珍しく
先週まで風邪をひいてしまいました。
(もう今は大丈夫)
こちらは暖か過ぎたり、どんよりとした日や雨が多く
キーンと冷えた澄み切った空気の中で迎える朝には
程遠い日々です^^;

Commented by sogno_sonyo at 2014-12-01 15:39
お布団の中からなかなか抜け出せない朝でした。
こんな綺麗な朝の空を見られるのも
昨日と違う空の色に気づくのも
きちんと早起きしてお仕事してることのご褒美ですね。
こんな空の下なら空気もきれいそうだけど
お咳が早く治るといいですね。
そちらでは日本のように多くの人が
マスクなんてしないのでしょうね ^^ 
Commented by 40ansparis at 2014-12-01 21:22
kanmyougamさん、やはり同じ様に定点観察所をお持ちですものね。日々の季節の変化に敏感になりますよね。
毎日、理屈ではどんどん日が短くなっている、のですが、どんどん暗くなる訳ではなくて、仰る通り、気圧や雲の変化によって、明るさも様々な色に変わります。
パリもカレンダー通り、本日からぐっと冷え込んでまいりましたよ。
Commented by 40ansparis at 2014-12-01 21:25
marucox0326さん、グライダーみたいに見えるのは、、、写真と反対側に沢山のかもめが芝生に舞い降りていて戯れている中の一羽です。言われてみればあまりかもめさんに見えませんね、笑。
喉はかなり良くなりました。が、乾いていると感じたらのど飴を舐めています。
暦通りに12月に入った途端、真冬になりました。
Commented by 40ansparis at 2014-12-01 21:30
そにょさん、マスク姿をこちらで見るのは皆無ですヨ。怪しいだけ、ですから、笑。
パリの上空はかなり曇っている写真を見るのですが、地上にいる限りでは空気が曇ってモヤがかかっている訳ではないので、普段生活している限りでは実感がないのです。
上空写真を新聞で見たりするとギョッとしますけれども、、、。
Commented by megmeg at 2014-12-01 23:45 x
パリの空の写真、大好きです。日本では見れない何とも言えない優しい色合いに、いつも見とれてしまいます。綺麗〜なピンク色の空の写真をこちらで始めて拝見した時は「うわ〜」と思わず声が出てしまいました笑。
とても癒されます。ありがとうございます。
Commented by 40ansparis at 2014-12-02 05:29
megmegさん、普段見ている景色を撮っているのですが、そんな風に言って下さってありがとうございます。
私も自分でわざわざ過去のを見返したりするのは"パリの空"のカテゴリーなんです。他人には同じような空に見えても、その日その日の出来事や写真を撮った時の思いなどをはっきり思い出すのです。
海が近い日本と違って、パリは大陸のさらに内陸だからか、赤が和らいでいるせいできっと綺麗な薄桃色になるのだと思います。
Commented by ひばり at 2014-12-02 12:48 x
朝焼けの薄桃色、とても綺麗ですね。西洋の街並みの方が、日本で見るより空の色が映えるように感じるのは、ないものねだりかもしれません。
寒いのが駄目なので、冬の朝も苦手です。朝に置いて行かれそうで、後傾姿勢になる気持を、あえてガラッと窓を開けて、肺にいっぱい朝の空気を吸うことで、少しだけ緩和させる日々がまた始まります。最近では、早朝ホタル族の方がいらっしゃるのか、朝一番の空気がタバコのにおいだったりすると、がっくりきますけど。笑
お体、その後いかがですか。こじらせないよう、お大事になさってくださいね。
Commented by evecookymama at 2014-12-02 15:34
ラパンさん
綺麗ですね~
建物も空も、その美しさにうっとりします~
さてさて、待望のパリ行きが決まりました!
パリの日常を此処で見るのが
それまでの楽しみの1つになりました。
Commented by 40ansparis at 2014-12-02 18:17
ひばりさん、この薄桃色の空の日を最後に、パリは突然真冬に突入しまして、最高気温が5度以下の日々になっています。
私も寒いのが嫌ですが、、麻起きるのがまず辛いですね。
ホタル族はあまりこちらはいませんが、カフェレストランでの喫煙が禁止ですから、歩きタバコが増えて、歩いて居る時に息をするのが辛い時がありますよ。咳はほとんど良くなりました。ありがとうございます。
Commented by 40ansparis at 2014-12-02 18:26
evecookmamaさん、ご無沙汰失礼しています。来て下さって嬉しいです。
念願のパリ旅行が決まったのですね。クリスマス頃でしょうか。冬は日が短くかなり寒いのですが、その分夜景もイルミネーションも綺麗ですし、ロマンティックです。充実したご旅行になりますように。
<< 明日は雪か、、、 パリの空気は今、、、 >>