<< 朝もや Manhattan >>

また雨

乾燥大国フランス、、、だったのに、ここ二年ほどは、湿気が多くなりました。
年間で見てもフランスは近年、雨が記録的に多くなっているようです。
c0181947_3352316.jpg


またすぐに、何にも出来ない一週間がやってくるので、その前にお米やお味噌を買い出し。

気温がまだ低すぎないから良いものの、夏の軽い洋服に比べると、秋冬は、オーバー、マフラー、ブーツ、、と着込むこの季節がまず疲れます。

本当にお洒落な人は、様々な素材感を楽しめる秋冬の方が、お洒落するには好き、と言うけれど、私は軽いワンピース一枚で裸足で居られる夏が良いなあ。。。
(今も、パンツスタイルの時はブーツの中はまだ裸足なのですが。)
J'aime pas les chaussette !
(靴下キライ!)
[PR]
by 40ansparis | 2014-11-18 03:24 | ひとりごと murmure | Comments(20)
Commented by hairpriori at 2014-11-18 08:41
街角のカフェ写真
はたまりません^^”

パリの人って
日本人みたいに
傘差さないですよね
Commented by 40ansparis at 2014-11-18 17:13
hairprioriさん、フランスのお天気は一日の中でもコロコロ変わって天気予報もあてに出来ないくらいですから、傘が無くてもどうにかなったりします。
私も住み始めた最初の一年は傘なしで過ごしていました。
ここ数年は記録的に雨が多くなったので傘を持っている人は増えたようにも見えます。
気象が変化してきましたよ。
Commented by satoblog310 at 2014-11-18 20:50
ボンジュール、ラパンさん。雨のパリはロマンチックですね。
南仏の洪水をニュースで見ました。どこも気候の変化がすごいです。
日本もそろそろ冬支度。苦手な季節がやってきます。(*^_^*)
Commented by 40ansparis at 2014-11-18 21:14
satoblog310さん、朝から日本のニュースサイトを見てショックを受けていました。新聞記事を見せて下さってありがとうございます。
気象は世界中、年々おかしくなっていますね。
私も、冬生まれなのですが、暑い方が好きです。
去年はパリは雪も降りませんでしたが今年はどうなりますやら。
Commented by cesariana at 2014-11-18 22:30
私も冬場の小物をイロイロと身に付けるのが億劫です。
外出先で外した時の保管を考えると、ああ、着けなくていいやって思うのよね。
カフェで外したマフラー、手袋、帽子…失くさずに持ち帰る自信がないの。
靴下は好き。ブーツを脱がないと分かっている外出には、タイツの上に靴下も履いてブーツを履きます。おばさんです。笑
Commented by yumibag at 2014-11-19 00:00
パリも雨多いですか〜
雨のパリは見た目絵になりますが、、、
こちらも予報を外れ昼間にわか雨の多い日が続いています
ブーツの中は裸足って 想像すると何だかカワイイ❗️
ラパンさんが少女に見えた気がします(笑)

Commented by 40ansparis at 2014-11-19 04:50
cesarianaさん、お疲れの中、こちらにも来て下さってありがとうございます。
私も着込むのもイヤですし、二つ以上荷物を持って、カフェや乗り物に置くと危険な人物なんです、笑。
どれかを必ず忘れたりしてしまう、、、ので、なるべく一つの塊にしておくしかないのです。
でも、ブーツの中、、履いてますね〜、笑。眠る時に靴下を履くのも私は嫌いなんですよ。
Commented by 40ansparis at 2014-11-19 04:55
yumiさん、子供みたいですか?笑
私は真冬でもかなりの期間、ブーツに限らず、パンプスでもスニーカーでも、デニムやパンツスタイルの時には私はまだまだ裸足なんですよ。
スカートやワンピースの時のストッキングやタイツはまだ良いんですけれど、パンツの中のストッキングやソックスは居心地悪くてキライなんですよ。
あとは、体温が高いから、こうして居られるのかもしれません。
Commented by Cecile at 2014-11-19 11:48 x
フフフ、いつもHOTなラパンさん♪
急に冷え込んできたバンクーバー、夕方でも2度位の中、遅れたバスを待つこと30分、たまたま軽装だったので凍えそうでした。
カナダ暮らしで習慣になったもの、冬はソックスをはいて眠ります。
Commented by ihoko at 2014-11-19 16:00 x
同じ同じ・・・あはは。私も靴下大嫌い。ストッキングなんてもっと嫌い。で・・おかぁさん。足臭いですよ。とモモに嫌な顔されても、出来るだけ履かない。私はラバンさんと違い、手足が氷のように冷たいんですが、はだしが一番。家の中でも裸足。裸足でいたい為に、毎日2回、掃除機かけてるくらいです。あはは・・
イタリアも雨が多くてね、しかもすごい大雨、モンスーンのように前が見えないほどの大雨だから・・・毎日、どこかで被害があって人が亡くなっているんです。家の被害は、モモが毎晩、降る雨が怖くて、あたふたあたふた・・上へ下への大騒ぎで寝てくれないので、寝不足重なってきて辛いです。
パリだろうが、フィレンツェだろうが、どこに暮らしても、やっぱり、疲れてくると、味噌、醤油、おコメよねぇ・・これが無くちゃ始まらないてなもんですよ。
Commented by 40ansparis at 2014-11-19 20:22
Cecileさん、私の寒がりの友人たちも、やはり冬は靴下を履いて眠ると言います。
私は絶対考えられない〜。コンフォータブルじゃないんですもの〜。こんな私が渋々、いよいよソックスを履いて出掛けるようになったらパリも本格的な真冬、氷点下となります、笑。
Commented by 40ansparis at 2014-11-19 20:29
ihokoさん、そうでしたね、同じ裸足派。
冷たい床をヒタヒタと裸足で歩きたい、私も一緒です。私は冬のスカート、パンプス様にはストッキングやタイツは履きますから持っていますが、靴下ってほとんど持っていないんですよ。真冬用の二足くらい、笑。気持ち悪くてダメです。
疲れてくると、さらに寒くなってくると、やっぱりパンじゃ私もダメですねえ。ご飯とお味噌汁で疲れの取れ方まで違ってきますね。
モモちゃんが安眠出来る日が少しでも多い事を願って。。。
Commented by fuki at 2014-11-20 11:03 x
ああ、私も靴下嫌いですが・・・寒くなってくると必要になってきます、はい。足から冷えてくるのです!
で、今年はかわいらしい暖かいソックスを見つけて準備しました☆
これがまぁ、本当にストレスを感じさせないよいソックスで嬉しい限り。
いいものはあるのだなぁ、と実感しました。
でも、裸足の季節が恋しい今日この頃です☆
Commented by 40ansparis at 2014-11-21 06:38
fukiさん、ストレスを感じない、心地よいソックスをもう準備中なのですね。ふわっふわ、軽いのでしょうか。日本は機能にこだわる優れものが溢れていますから、いろいろありそうですね。また紹介して下さいね。
Commented by cocomerita at 2014-11-22 03:14
Ciao ラパンさん
うわーー同じだ 同じだ!
私も靴下大嫌いだし、厚着や重ね着がどーしてもできないので冬でもノースリーブのセーターにカーデイガン それでも、身体をおおわれてる感覚が愉快ではなく、
そうそう、あの一枚裸の上にさらっと羽織ればそれですんじゃう夏がよいーー

イタリア雨が異常に多く、日本と同じ 山崩れなど起きてます

冬はさ、鍋のある、日本が、、、いいですよね 笑
鍋があるなら、すこしくらい寒いのも着込まなきゃいけないのも我慢してあげるんだけど、、
Commented by 40ansparis at 2014-11-22 17:23
Ciao junkoさん、もしかしてjunkoさんも体温が高い人かな?着るもの、身につけるもの全てが冬は重く感じますよね。とは言っても、私はそれこそ冬でも素肌の上にニットですし、重ね着キライですし、しませんから他の方に比べれば軽い筈なんでしょうけど、ね。
イタリアも雨が多くなったのですね。多分、これが本来なら小雪が舞ったりする筈なのでしょうけど、気温が高いせいもあるのかなあ、と思っています。
まずは風邪などに気をつけて過ごしましょうね。
Commented at 2014-11-23 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2014-11-24 05:18
鍵コメさま、ありがとうございます。
もちろんですよ。私もそうさせて頂きますネ。
今週もまた過酷な一週間の最中なのです。
とにかく、しっかり食べて眠るだけです、笑。また私も伺いますね。
Commented by kanafr at 2014-11-27 00:31
ご無沙汰してます。
12月もあと少し、年末に向かってlapinさんも、お忙しい時期になりましたね。
私もバタバタしていて、やはり疲れがたまると昼食のお弁当もサンドイッチより、和食です。
今年は、何だか去年よりそんなに寒くない気がしません?
でも、相変わらず会社の空調がおかしく、時には室内なのにストールをグルグル巻きにし、手袋したい!って思う位、換気扇からの冷気が出る日があるので、ストッキング履いていないと、足が痛くなります...。年ですねぇ(苦笑)
でも家では裸足すし、寝る時のソックスはないかなあ。
これからますますお忙しいと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by 40ansparis at 2014-11-27 05:34
kanaさん、お互いに繁忙期ですね。ノエル商戦も既に始まっているでしょう?より人混みも凄くなっているのじゃないかと思います。
この疲れる時期には特に、お味噌汁を頂くと、ほ〜〜っとします。ご飯は日本のでなくてもいいから(長いのでもいいから)やはり身体が欲します。カレーも食べたくなります。
忙しい時期の方が食べてる気もします、笑。倒れちゃいけない、、とついつい、笑。
kanaさんも、無理なさらないで下さいね。
<< 朝もや Manhattan >>