<< La soiree en b... スシとパスタ >>

カフェと

パリはどんより涼しくなってしまい、、、夏の終わりを急いてるよう。

熱いカフェが美味しいけど。
貴重な光合成の時間が無くなってしまう、、、。

c0181947_17441751.jpg


雨とジャズとカフェ、、、
悪くないけれど。
[PR]
by 40ansparis | 2014-08-15 17:39 | ひとりごと murmure | Comments(26)
Commented by kyotachan at 2014-08-15 18:43
こちらもおととい大雨が降ったせいか昨朝はひんやりとした秋の風が。熱い暑いとぐちっているはずが涼しくなるとさみしくなる。勝手です。今朝はなんだか熱々のものが食べたくておそばをゆでました。隣で目玉焼きを食べている子どもたちからは冷めた視線攻撃……。
Commented by sogno_sonyo at 2014-08-15 19:02
こちらの地方では送り盆です。夕方になっても日差しはキツいし 
35℃もあって 墓石の照り返しに汗びっしょり。
アツアツの飲み物をゆっくり味わってホゥ~って 
楽しむ季節が待ち遠しいです。
ジャズを聴きながらのティータイム、何を考えてらっしゃるのかしら。
涼しい季節の服装計画かしら?
Commented by hairpriori at 2014-08-15 20:24
雨のパリもいいですね
あー・・
暮らしたいです^^
Commented by 40ansparis at 2014-08-15 20:29
kyotachanさん、ニースでさえそうですか?今年は七月後半に暑くなって良かった!と思っていたのに。雨ばかりが多くて八月は気温も上がらなくなってしまいました。昨日の夜は、仕事から帰って、私も熱い麺食べました!笑
Commented by 40ansparis at 2014-08-15 20:32
そにょさん、コメント嬉しいです。それだけ回復されていると言う事ですね。
日本の特に都会は、まず最低気温が下がらないのが辛いですよね。夜でさえ下がらないし、残暑の期間も秋まで食い込んで長すぎて。ジャズを聞きながら、、、な〜んにも考えてませんヨ、笑。ただぼうっとして、徐々に頭痛が消えて行くと、本を読んだりして、、、。カフェの香りだけで良いですよね。
Commented by 40ansparis at 2014-08-15 20:34
hairprioriさん、雨のパリ、どんよりした方がパリっぽいですが、、ね。
あおちゃんが独り立ちしたら、またパリ暮らしチャレンジしてみたりして、、、。
Commented by fuki at 2014-08-15 22:15 x
今年の日本は雨ばかり。湿度ばかりが高く、照りつけるような夏の陽射しが恋しくなっています(私は夏が大好きだから!)
気がつけば、秋の気配が・・・なんて事になりそうです。
もうお盆も終わり。来週当たりは残暑も厳しそうです。
Commented by whitelacenonyo at 2014-08-15 22:52
もう秋の訪れを感じさせる気温ですか、、、

東京はまだまだ暑い日が続いていますが、それでも時折空を見上げると
高くなったようですし、先日は鱗雲も見えまして
あ〜〜季節は少しづつ変化している、、と。
Commented by 40ansparis at 2014-08-16 01:37
fukiさん、私も夏が好きです。冬生まれですが、、。
パリも豪雨、雷雨ばかり多くて気温がずっと安定しません。八月は毎日、例年よりも5度も低い気温だそうで、、、このまままだ秋になって欲しくない気持ちが焦る一方です。日本はまだまだ残暑も厳しいでしょうから、ご自愛下さいね。
Commented by 40ansparis at 2014-08-16 01:40
whiteさん、そうなんです、、、すっかり涼しくなってしまって。でも、ウロコ雲はまだ見ていない気がします。
と、言うより、どんより空や雨が多いのでそのせいでしょうか。綺麗な夕焼けを沢山見ていない気がしますね、今年は。日本の残暑は、まだまだ続きそうですね。
Commented by francana at 2014-08-16 04:25
なんだかもう、涼しいというより寒いですよね~
11月を思わせる気温、なんて聞くと、よけいにぶるっときます。
春からずっとお天気が良かったから、季節がずれてしまったのでしょうか・・・(笑)
夏が好きな私。冬は短ければ短いほどいいと思っているので、
秋にはまだ踏みとどまってほしいです・・・
Commented by kanafr at 2014-08-16 06:26
今年は「夏!」という日が少なかったですよね。
と言って、過ぎた夏を語るには、まだ早いとは思いますが...(苦笑)
気温も上がらず、もうすっかり秋空ですよねぇ。
このまま秋に...なんて淋しすぎるわ。
あまりに寒くて今日はお鍋にしました...冬じゃないのに。
Commented by 40ansparis at 2014-08-16 08:46
francanaさん、11月を思わせる気温、、、もお、貴重な太陽の季節だと言うのに、どうしちゃったのでしょうね。例年より最高気温が5,6度低いなんて、、、。嫌でもまた寒くてあの暗い暗い日々が続くのに、ですよね。せめて残暑が長引く事を祈りましょう〜。
Commented by 40ansparis at 2014-08-16 08:49
kanaさん、今年は七月初めも気温が上がらず、やっと後半に上がって暑い!と思ったら、、、八月組の人達は、さぞかしがっかりしたのではないでしょうか。
お鍋〜、いいですね〜。八月真っ最中にこんな会話をするなんて、、、、。
Commented by Cecile at 2014-08-16 09:31 x
バンクーバーもこの数日22-23度に下がり、過ごしやすいけれど、もっと真夏日になってほしい!と願っているところ。
ボーっとしながらのjazz、体に染み渡りますね~。
Commented by 40ansparis at 2014-08-16 16:13
Cecileさん、やはりそうですか?同じですね。
パリは今年は七月後半からもう枯葉も落ちていたした、、。
忙しいシーズンは、ゆっくり音楽をかけて、、なんて言う時間があまり取れないので、本当にこんな時間が貴重です。
Commented by kanmyougam at 2014-08-16 18:17
コーヒー一杯いいですね。
今僕もコーヒータイムです。
よく雨が降ります。
お盆に孫たちが帰ってきていました。
今日はまた帰っていきましたが。
新幹線で自由席にみんな座れたようです。
Commented by 40ansparis at 2014-08-16 19:18
kanmyougamさん、ご自分のカフェは、きっとご自身の作られたカップでコーヒータイムでしょうか〜?いつか作品を見たいです。
お盆休み、ご家族が集まって賑やかでしたか?お孫さん達に会うのがまたパワーの元でしょう。まだまだ残暑が続くでしょうからご自愛下さいね。
Commented by marucox0326 at 2014-08-16 21:14
え~?!こちら愛知県は、台風一過
ずっと湿度90%以上の日々です。
暑さは割と平気な私も、このじめじめには
エアコンをつけざるを得ず、お盆休み明けには
カラリと晴れてほしいものです。
ギラリと照りつける太陽が恋しいのに、Parisでは
早くも「枯葉」の話題ですか。
ん~でもこのお写真のビスコッティにブラックコーヒー
はすっかり秋ですネ・・・・。この雰囲気なら
私はマイルス・デイビスの「枯葉」ですネ^^
Commented at 2014-08-16 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2014-08-17 00:59
marucox0326さん、湿度90%、、、、日本って、本当に湿気やカビとの戦いですよね。生活していると実感していましたが、、。
残暑はまだまだ続いても、やはり夏の終わりを思わせる台風の話題、、各地大変のようですね。
マイルスの枯葉!それはもう、星の数ほどある枯葉のアレンジの中でも最高峰のアレンジですね。渋く繊細で、、。
この時は、唯一、一枚だけ持っている、15年くらい聴いている、ギターがメインのジャズアルバムでした。
Commented by 40ansparis at 2014-08-17 01:00
鍵コメさま、もうですか!仕事が早い日本、ですね、笑。
またそちらにもお邪魔致しますネ。
Commented at 2014-08-17 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2014-08-17 02:46
鍵コメさま、驚かせてしまいましたね。でも良かったです。
このご縁も、嬉しく思います。こちらにいらして下さってありがとうございます。
Commented by yumibag at 2014-08-18 20:59
今年はこちらも雨の日が続いています
この一枚の写真見てるとベルベットイースターの曲が聞こえてきそう、、、
Commented by 40ansparis at 2014-08-19 01:33
yumiさん、台風の勢いが凄そうでしたが、大丈夫でしたか?でも暑い中でも、少しずつ夏の終わりに向かっていると言う事ですよね。ベルベットイースター、、、ユーミンの、、。何故でしょう〜ね。雨の日に聴くのにピッタリの曲だからかな?
<< La soiree en b... スシとパスタ >>