<< アナログ期間の読書 気温が上がりました >>

あられ

また爽やかな気候になりましたが、暑い日が続いた後、豪雨や雷雨が凄い数日間でした。
c0181947_19625.jpg


夜中に石でも降ってるのかな?と言う、物凄い雨音に目が覚めて、
ただならぬ雨の強さに、珍しく恐怖感を感じましたが、

夜が明けて、新聞を見てびっくり。

直径4,5cmもある、卵くらいの大きさのあられがフランス各地で降ったのでした。

車の窓ガラスが割れたりしたのはもちろん、家の屋根などさえも穴が空いたりした被害が沢山あったようで、
昨日の朝のカフェのカウンター周りでは、このあられの話題がつきませんでした。

気象がどんどんおかしくなってきているのを実感しますね。
[PR]
by 40ansparis | 2014-06-11 18:59 | パリの空 le ciel deParis | Comments(8)
Commented by hairpriori at 2014-06-11 20:15
今年は梅雨らしい「梅雨」で日本はジメジメです^^”
Commented by yumibag at 2014-06-11 20:26 x
あられ?ビックリですね 今年のにほんは梅雨らしいお天気が続いていますが やはり地球に歪がきているのでしょうかねぇ?雨音の心地よい時は眠りを誘いますが激しい時はホント恐怖を感じますよね
Commented by ihoko at 2014-06-12 01:46 x
イタリアでも同じですよ。さすがにここまで大きくはないですが、丁度2週間前、ものすごい豪雨で道は全部、川になって、引き続き、2~3cmくらいの雹が1時間くらい降り続きましてね、本気で怖かったですね。その後、急に35度になって・・ひどく暑くて・・。でもまた今週末、豪雨と雷の予報。なんか本当に天候が変ですよね。
Commented by kanafr at 2014-06-12 02:02
久しぶりのあられ、凄かったですね。
最近、上の住民が8時過ぎても明るいせいかbricolageをするので最初はのん気にその音かしら?なんて思ってしまいました(苦笑)
バルコンに落ちてガラスに跳ね返る可能性が大だったので、あわててvoletを閉めた位でした。
だんだん夏が近づいている!って事なのかしら?
そうだといいですね。
Commented by 40ansparis at 2014-06-12 03:56
hairprioriさん、日本の湿気は辛いですよねえ。ジメジメ、、日本のカビとの戦いは、フランスに来てからは無縁、と思っていましたが、最近はパリも雨が多くなってカビを見るようになりましたよ、笑。
Commented by 40ansparis at 2014-06-12 03:59
yumiさん、中庭に誰かが置いたままのバケツがあったので、それにこのあられが落ちる音がまず強烈で夜中は目が覚めました。
普通じゃないんですもの、音が!笑
冗談抜きで、屋根が壊れるのじゃないかと思いましたよ〜。
Commented by 40ansparis at 2014-06-12 04:03
ihokoさん、温暖化の影響、押し寄せて来ていますよね。既に南ヨーロッパは砂漠化してきている様ですしね。気温もどんどん高くなっていくらしいです。
雨の多さがここ一年くらい異常ですよね。
今また穏やかになりましたが、雨の予報があると必ずと言って良いほど、日本で言うゲリラ豪雨みたいな雨ばかりで怖いものがありますね。
Commented by 40ansparis at 2014-06-12 04:07
kanaさん、凄かったですよね〜!あんなに雨で凄い音、パリで聞いた事無かったです、、、。
夜でも夜の実感が無いから、昼間の感覚で動いてしまいますよね。私も調子が狂ってしまうんですよ。ブリコラージュもうちの周りもしてますし、年度末、工事がまたうるさいです〜。
<< アナログ期間の読書 気温が上がりました >>