<< 最近の不思議 春の光とテラス >>

j'aime bien un petit coin comme le chat.

いつも寄る幾つかのカフェで、空いてさえいれば私が座るのは必ず同じ席。

壁沿いの角の隅や窪んだ所にテーブル一席分だけある場所、一席だけ奥まっている席とか、カウンターなら一番端っこ。

常連さんでも、今日はこっちあっち、と席を変える人も居るし、反対に私が行く度にやはり必ず同じ席に居るムッシュウが二人は居たりする。

c0181947_551626.jpg


脇目も振らず、いつもの窪んだ小さい場所の席にさっと行き、テーブルに収まる私を見ているスタッフは、よく私に"猫か!"と突っ込みます。

" こっちに、こ〜んなに広い空間があって沢山の席が空いてるって言うのにねえ、、、"と。

人を観察するにも、この方がいいのですが、じっくり本を読みたい時が多い私は、フランス人の止まる事無いおしゃべりから少し避難する必要があるから、、なんですけどね。
でも、実際、猫のように狭い空間に収まっているのは落ち着くのも確か。

例外は、初夏から夏までの気持ちのいいシーズン。


誰もが、それぞれ、落ち着く場所ってありますよね。
[PR]
by 40ansparis | 2014-03-13 05:35 | cafe | Comments(12)
Commented by hairpriori at 2014-03-13 08:04
この重なった椅子の光景が懐かしいです^^
Commented by fuki at 2014-03-13 09:56 x
落ち着く場所、ありますね。最近は出先で落ち着く、決められた場所はそれほどないのですけど、お気に入りの映画館は必ず自分の席ってあります☆
犬を飼い始めてから出掛けていない大好きなカフェの、ほっそりと陽が入るあの席、行きたいなぁ〜☆いこうかなぁ〜☆
Commented by Cecile at 2014-03-13 13:32 x
居心地のよい場所で過ごすのは本当に幸せな一時。常連ムッシュウもいつも同じ席なんでしょうね。
Commented by kyotachan at 2014-03-13 16:17
わたしも coin 派です。だだだ~っと空いていているバンケットでど真ん中に陣取る人を見て、お、そうくる?と思ってしまう。たぶん運がよければそのバンケットを独り占め。運が悪ければ両端からはさまれてしまう。わたしは最初から端っこでほっとしたいです。
Commented by ihoko at 2014-03-13 16:55 x
私も同じ。出来るだけ人目につかない、目立たない場所。
ほっておいてね~オーラ満載で、いつまでも好きな事が出来る場所じゃないと落ち着けなんですよね。

私もね。何かの間違いで、モモ 生んじゃいましたけど、本当は猫なの。
Commented by 40ansparis at 2014-03-13 21:08
hairprioriさん、この光景はまさにパリ!と感じるものの一つですよね!
Commented by 40ansparis at 2014-03-13 21:13
fukiさん、そうですね!言われてみれば映画館でも、同じ場所に座りますね。
空いてない場合は仕方なく空いてる席に座りますけど。同じ時間を過ごすのでも全く居心地が変わりますよね。ワンちゃんも一緒でもOKのカフェ、日本でも増えてきたのでしょうか。ぜひ一緒に行ってあげてください〜。
Commented by 40ansparis at 2014-03-13 21:16
Cecileさん、人それぞれ好みの場所ってあるのね、、といつも観察していて思います。例えば、お手洗いに行こうと、カフェの奥まで歩きながら奥の席のお客様を眺めていても、必ず同じ場所に同じムッシュウがいたり、それも何人も。心地良さも人それぞれ、ですね。
Commented by 40ansparis at 2014-03-13 21:19
kyotachanさん、そうそう!私も。
それに、独り占めしたとして、そういう時こそ、こんなに周りにゆったり席が空いてるのに、フランス人って映画館もそうですが、人の直ぐ隣だろうと自分が座りたい事が優先で、本当に直ぐ両隣りに人が座って、しかもかなりうるさい人達だたりしてね。私もそれがイヤなので、最初から誰にも邪魔されない場所に篭るんです。
Commented by 40ansparis at 2014-03-13 21:24
ihokoさんも猫ですよね、分かるわ、笑。
本当のプロのギャルソンだったら、ほっといてオーラを出さずとも、ちゃーんと程よい距離感でほっといてくれる、、そういう所でないとまず行かないですが、、そう、
他のお客様からもほっといて頂きたいのですよね。最初から隠れているのが一番、笑。
Commented by akicosmosA at 2014-03-14 01:25
居心地の良い自分の場所、私も一人そっと目立たないけど
歩く人たちが見える場所のイスがすきです。
慣れてきたお店でも言葉を交わすのは苦手です。
さりげない距離を保ってくれるカフェいいですね。
ああ私も早くパリのカフェに座りたいです。
Commented by 40ansparis at 2014-03-14 03:41
こすもすさんが、ひっそり座って通りを眺めて優雅にお茶している姿が浮かびましたよ〜。パリのカフェはいつまでも独りで居ることが出来る心地良さがありますよね。
<< 最近の不思議 春の光とテラス >>