<< 春になったら、、、 続々 段ボール物語: 2014 >>

コンコルド広場の夕暮れ

先日のルーヴル、チュイルリー公園の帰り道。
c0181947_7392287.jpg


夕陽がエッフェルさんを真っ二つに
遮っていました。
[PR]
by 40ansparis | 2014-02-20 07:37 | パリの空 le ciel deParis | Comments(12)
Commented by yumibag at 2014-02-20 08:17 x
ワーなんとも言えない、、、見入ってしまいました
このアングルといいこの瞬間といい・・この場所に立っていたら動けなくなってしまいそう 一瞬写真の中にワープしてしまいました
素敵なお便りありがとうございます
Commented by hairpriori at 2014-02-20 08:18
ここのスケールはちょっと日本ではないですね!

作った人(ナポレオンでしたっけ^^”)凄いですね
ココが日常に眺められるなんて羨ましいです
Commented by 40ansparis at 2014-02-20 08:34
yumiさん、この時は肉眼で見ていても、太陽がエッフェルさんを真っ二つにしているように見えていたのです。真っ二つにしているちょうど真ん中の裏側に夕陽が居たからなのでした。
肉眼で見ていた時は言いようのない美しさでした。この場所は何度も見ているにもかかわらず。
Commented by 40ansparis at 2014-02-20 08:37
hairprioriさん、この中に見えるエジプトからナポレオンが持って来させたオベリスク、、、このオベリスクをどうやって運んだのか?と言う展示会を開催中でちょうど観に行きたくているのです。
ここは、沢山のモニュメントが一度に観れて美しいですよね。
Commented by lambidumidi at 2014-02-20 09:11
幻想的な風景ですね...美しい〜。
で、コンコルド広場に観覧車出来てしまってるのですね(かなり前?・笑)。私的にはちょっと残念だな...
「オベリスクをどうやって運んだか展示会」が気になります。是非ご報告してくださ〜いね!!
Commented by 40ansparis at 2014-02-20 18:03
lambidumidi さん、この観覧車はチュイルリー公園にあるのが写り込んでいるのですよ。オベリスクをエジプトのルクソールからコンコルド広場へ長距離、長期間で運んで来てから170年だそうです。
時間を見つけて観に行きたいと思います。
Commented by satoblog310 at 2014-02-20 20:25
こんにちは~コメントありがとうございました。(^◇^)
素敵なパリを楽しみに見させていただいてます。
なんか日本より暖かそう~また行きたいなあ。
Commented by 40ansparis at 2014-02-21 07:52
satoblog310さん、こちらこそ、マメにチェックしないので今までも頂いてばかりでした。パリでもあまり華やかな場所は出て来ませんが、私の過ごしている日常のパリを見て頂ければ嬉しいです。
Commented by yoko at 2014-02-28 19:51 x
初めまして!
パリに片想いしております、yokoと申します。
ラパンさんの現地レポート、いつもワクワクしてみています。
この写真を見た時、颯爽と横切るパリジェンヌなラパンさんを想像して胸がキュンとなりました(笑)
これからも、パリにいる気にさせてくれるお写真と文章を楽しみにしています。
Commented by 40ansparis at 2014-02-28 20:51
yokoさん、この拙いブログを読んで頂いてありがとうございます。
横切る私が見えました?笑
私の見ている普段のパリばかりですが、
楽しくご覧頂けたら嬉しいです。
Commented by akicosmosA at 2014-03-21 09:33
素晴らしい画像にうっとりです。パリの風景はラパンさんの切りとる風景でさらに魅力的でラパンさんの素敵な感性がにじみ出ています。
Commented by 40ansparis at 2014-03-21 16:36
こすもすさん、ありがとうございます。
普段のパリばかりですが、そんな風に言って頂いて恐縮です。
多分それは、殆どパリの街が持つ魅力のおかげでしょうね。
<< 春になったら、、、 続々 段ボール物語: 2014 >>