<< 日本の雪のこと il faut tenter ... >>

どんよりと雨ばかりじゃ

カフェのテラスも台無し。
c0181947_5363978.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2014-02-09 05:34 | cafe | Comments(8)
Commented by hairpriori at 2014-02-09 07:50
この独特の小さいテーブルがいいですね!
Commented by 40ansparis at 2014-02-09 17:38
hairprioriさん、カフェと読書くらいだったら良いですけれどね、ランチを食べようとすると狭いですよね、笑。
Commented by kyotachan at 2014-02-09 17:43
ニースは通常の四倍の雨、と報じられました。大型カルフールの天井が雨で抜けたのですって。
Commented by 40ansparis at 2014-02-09 18:48
kyotachanさん、ニースのカルフールの記事、新聞で昨日読みました!
私の仕事場の近くのブーランジェリーも建物が古過ぎて何度か天井が落ちてます、笑。それにしてもこの雨続き、異常ですよね。
Commented by yumibag at 2014-02-10 08:18
そちらは雨、、ですか?こちらは何年かぶりの全国的な大雪 晴れの国岡山も積もりましたよ あちこちで雪だるまが・・こんな時はゆっくり家で読書の時間ですね
Commented by 40ansparis at 2014-02-10 17:01
yumiさん、全国的な大雪、大変でしたね。
私は雪国出身ですから、東京など都会のすぐぐしゃぐしゃになる雪よりもギシッと積もる真っ白が雪!と思っていますが、、今回は東京でもそんな雪だったようですね。
フランスは雨が異常に続き、各地で洪水被害や電気のない生活などが続き、大変な事になっているんですよ。
雨や雪の日に家に居ると、やはり読書ですね。
Commented by marucox0326 at 2014-02-10 19:17
そちらも大変なんですね。

自然の脅威には、脆弱さを露呈せざるをえない大都会。
東京は交通麻痺で、足止めを食らう人たちで大変そうでした。
慣れない雪搔きに、北国の方たちのご苦労を思う声も。

わが家は雪の重みに庭のミモザの大枝が折れて
降雪の中、処理に奮闘しておりました^^;。
Commented by 40ansparis at 2014-02-10 20:14
marucox0326さん、ミモザの枝が折れてしまったのですか〜?かわいそうに。。。
フランスでもチラホラ季節ですからミモザの花を見かけるようになりましたが、、。
北国出身の私は雪も好きですが、雪との生活の大変さも身にしみています。お年寄り家庭でも雪かきや屋根の雪降ろしなどで苦労したり亡くなる方が出てきたり、、。
それでも温暖化の影響で小さい頃に比べると格段に積雪量は減りましたね。
大事に至らずに皆さんが普通の生活を送れますように。
<< 日本の雪のこと il faut tenter ... >>