<< Le vent se leve... この季節は >>

c'est expres.... :それってわざと

秋から冬、
仕事を終えて帰り支度を始める時、まずジャケットやコート、今の時期なら冬のオーバーをまずバッグと一緒にカウンターに置き、、、

それから、まだあれやこれや思い出して、店内やプライベートスペースに戻ったり、、、

やっと、今度は本当に終わり、さあ、ジャケットを、コートを、着ようとすると、、、

必ずその上に鎮座しているオーナーの
黒猫クン。帰れないヨ、、、。
ジャケット、着たいんだけどな、、、
(動かず、、、) わざとでしょ〜、と
暫く話しかけてから、ようやく彼が動きだす。

これが、もう本当に毎回。
眠って居たり、眠っている振りだったり、、、何時の間にか座りこんでるのです。

猫と居ると、猫の不思議な魅力に色々気づかされますが、、、

秋のある日はジャケットの上に。
c0181947_5424775.jpg


トレンチの日も。
c0181947_5425230.jpg

眠っている振り。
話しかけたら、、チロッと、笑。

そして冬になってもオーバーの上に。
保護色で、居ないかと思いきや、やっぱり、笑。
c0181947_542546.jpg


帰るんでしょ、と分かってるんですよね。このさりげない甘えが猫独特のかわいさ。
[PR]
by 40ansparis | 2014-01-26 05:24 | 仕事の日 le travail | Comments(18)
Commented by sahobo at 2014-01-26 06:36
これはわざと、わかってやっていますね~。(笑)
こういう、ちょっとひねくれた甘え方(?)が猫はかわいい…。

今日は「風立ぬ」と「Yves Saint Laurent 」と、見たかった映画を2本観てきました。
「風立ぬ」、スイスフランス語圏はフランス語版しか上映されていないようで、フランス語で。不思議と違和感がなかったです。でも日本語でも見たいな。パリでは日本語版も上映されているんでしょうか?
「Yves Saint Laurent」 はPierre Nineyが繊細なアーティストを熱演していてとても良かったですね。「20 ans d'écart」では可愛なって思ったくらいだったけれど演技派なんだと改めて感心させられました。
この先が楽しみな俳優さんの一人ですね~。
Commented by hairpriori at 2014-01-26 07:46
きっといい香りがするんですよ^^
Commented by akicosmosA at 2014-01-26 09:59
我が家にも前にネコがいたのですが、新聞を読んでいればすぐに乗る、置いた衣服の上にも平気で寝そべり動かない、娘が勉強していると本の上に乗り寝てしまう。
確信犯でしょうか?♪~**
可愛いですね。ラパンさんの香り好きなのかも♪
Commented by ihoko at 2014-01-26 14:48 x
ふふ~~。はまってしまいましたね~。猫もかわいいのね。もうなんとも言えず・・表現がシャイそうに見えて、実は、強引という。が・・そこがまたいい。
家にいたYUKIは絶対に、上着の上に乗らない子だったんですよ。上着だけでなく、何をソファーの上に置いておいても乗らない。机の上にも上がらない。なので、冬にお客さんがきてくれても、安心して、あっ・・そこらにコート置いておいて・・と言えました。じゃないと、毛まるけになりませんか?
特に、家はシャムとのMIXだったので、白というか、グレーだったし・・。
猫ももう一度飼いたいなぁ~。
Commented by yumibag at 2014-01-26 16:25
ワーかっわい~  きっと「帰らないで~」って甘えてるんですよ ラパンさんのことがだーい好きなんでしょうね 小さな抵抗 反抗期なのかな? こんなことされたら帰れないでしょう(笑) 
Commented by 40ansparis at 2014-01-26 17:00
Sahoboさん、sahoboさんちは如何でしょう?上に乗る猫、乗らない猫と様々ですよね。
私も風立ちぬ、観て来ましたよ。パリは吹き替えではありませんでした。日本語で観て来ましたよ。二つとも上映している所もあるのかも知れませんけど。
満席でした!座れない人達も居たくらいに。最後のユーミンの曲が流れ始めたら、、一斉にみんな帰り支度、、もう本当に大型映画館ってこれが嫌です。
ピエール ニネイ、もしかしたら若手有望No.1かもしれませんね。ガレルくんの後に続くbeau garçon ですしね。
風立ちぬについてはまた改めて書きたいと思います。私は一日に二本観る気力が最近はないんですよ〜。
Commented by 40ansparis at 2014-01-26 17:03
hairprioriさん、あら、彼は美味しそうな香りにしか興味無いと思ってましたけど、、、笑。
Commented by 40ansparis at 2014-01-26 17:05
こすもすさん、まさに!猫の可愛いところですね。一緒に自分も参加する!と近づいてきて、、、隙を狙って場所取り、そして知らん顔、笑。確信犯です。
香りに、、上のお返事にも書きましたが、、私は美味しい香りもコートに付けているのかしら?笑
Commented by 40ansparis at 2014-01-26 17:12
ihokoさん、そう!シャイな愛情表現なんだけど、勝手に強引、笑。ワンちゃんとはまた違うかわいさですよね。
Yukiちゃんは、お利口さんでしたね。まあ、記事に書いていらしたようにやんちゃな一面もあったでしょうけど。
私のコートの上には数分ですから、毛だらけにはなりませんが、、オーナーが居ない時に、ちゃっかり掛け布団に潜って寝ていたりするので、シーツを見ると!!黒い毛だらけで、笑。確信犯です。あの毛並みのぬくっとした肌触りはうさぎを思い出させられますが、うさぎと猫はまた違うかわいさです。
Commented by 40ansparis at 2014-01-26 17:50
yumiさん、そうなんです、帰り辛くなって、、笑。
でも、彼の場合は帰らないで〜と言う甘えよりも、見ていると、いたずらっ子ですから、帰ろうとしてるんでしょ〜、へへ〜、帰れないだろ〜、と言っているように見えるんですよ。
Commented by いっこさん at 2014-01-26 19:12 x
癒されますよね~ 毛皮、温もりのあるもの、動くもの、可愛い声で鳴くもの。
植物にも癒されますが、そこが動物との違い。
Commented by 40ansparis at 2014-01-26 20:23
いっこさん、本当に!植物も心底思って育てると綺麗に育つ、のですが、動物はそれ以上にレポンスが返ってきますからね。表情や仕草や、、、。キャッチボールが出来る感じが違いますね。でも、自分で飼うには生き物ですから、繁忙期など、自分で一杯な私は責任持って面倒見る自信がありませんから仕事場で飼う気分を味わえています。
Commented by lambidumidi at 2014-01-26 23:59
シュシュ君、艶が美しい〜!最後のお写真なんて、もうかっちょいいです!!
人間さまは毎日の行動パターンを完璧に読まれてますよね。「いくにゃー」って、精一杯のアピールが辛いな〜。
シュシュ君は次の朝まで仕事場で一人でお留守番なのかな?
Commented by 40ansparis at 2014-01-27 02:47
lambidumidiさん、ありがとうございます。色が真っ黒だから毛並みが目立ちますね。かっちょいいでしょうか〜、少しはお兄さんになってきたかな、笑。
オーナーが地方に行っている間は独りでお留守番、と言うか、夜中のねずさん監視役の任務があります、笑。
まあ、いびきをフガフガかいて眠ってるんでしょうけど、、。朝出勤していくと、お出迎えしてスリスリしてくれます。
Commented by Cecile at 2014-01-27 03:09 x
ネコよりも犬好きな私としては、今まで殆ど興味がなかった彼等の動き。でもラパンさんの彼は魅力的ね♪
Commented by 40ansparis at 2014-01-27 05:45
Cecileさん、同僚も犬を飼っていて完全に犬派だったので、最初の頃は、猫なんて〜何考えてるかわかんないもん〜、なんて言っていたのに、こうしてお世話をして触れ合っているうちに、今やメロメロです、笑。やんちゃなまだ一歳半ですが、、、大好きなタイプです、笑。
Commented at 2014-01-27 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2014-01-27 17:57
鍵コメさま、お気遣い頂いてありがとうございます。
そういう事でしたか、、、。
また、時間が合えばご一緒しましょう〜。まずはご無理なさらずに。
<< Le vent se leve... この季節は >>