<< Une robe marini... よいお年を。 >>

群青色の夜明け

三日月が横にまだ居た、この群青色に光が淀む朝の空は、私には夜明けの空と同時に年が明けた空、、、の気分でした。
c0181947_7473184.jpg



が、まだ年末の夜明けの空でした。

こちらのリズムでは、ノエルが日本で言うお正月ですから、ノエルが終わると共に年が明けた気分になるのです。

普通にさらっと二日からみんな仕事が始まり普段に戻りますから、年末年始はさらりと明けてしまいます。

この冬は例年に比べて考えられないほどパリの冬の気温としては高いので、逆に変な感じもします。
二月辺りが怖い気もしますが、、、

フランスはグルメなシーズンがまだまだ続きます。
ノエルの前後、仕事仲間とでしたが、鶏の丸焼きフォアグラのファルシや、フォアグラ、帆立、またフォアグラとパンデピス、フォアグラとイチジクのコンフィチュール、、、ショコラ、マカロン、、、etc、シャンパーニュ、ワイン、、、まあ、沢山の贅沢なものを食べて食べて、また食べて。

ノエルが終わって、今週末はガレット デ ロワ。
相変わらず、私は基本のアーモンドのフランジパンのタイプをベーシックに美味しく焼いている所にしか興味はありませんが。

そういえば、去年の上半期に再度観た"シェルブールの雨傘"に、ガレットを食べるシーンが出てきたのを思い出しました。
また観たい、、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2014-01-04 07:16 | パリの空 le ciel deParis | Comments(31)
Commented by kaori40712007 at 2014-01-04 09:17
あけましておめでとうございます。群青のスクリーンに翳み光るクレセント・・・なんともパリらしい年明けでうっとりします。お忙しいホリデーシーズンお疲れさまでした。昨年ラパンさまと出会え、とても素敵な年となりました。琴線に触れるブログ記事の数々に刺激を頂き、日々の生活に彩りを添えて頂いています。今年もアップを毎日楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。「シェルブール・・・」は一番好きな映画です。何度観たことでしょう。
Commented by Cecile at 2014-01-04 11:52 x
Bonne année 2014!
ノエルの後はほっと一息つけましたか? フォアグラとシャンパーニュ…流石フランスですね~。こちらはシャンパンもどきのスパークリングワインばかり飲んでいましたよ。
今年はバンクーバーでガレットを見つけようと思っています。
沢山の笑顔溢れる日々となりますように♪
Commented by いっこさん at 2014-01-04 13:49 x
今年も遠く離れた東京からコメントを寄せさせていただきますね。
どうぞよろしく!
Commented by 40ansparis at 2014-01-04 18:21
kaoriさん、こちらこそこんな出会いで繋がるご縁を頂き、嬉しく思っています。
シェルブール、一番お好きですか!私も何度観たか分かりません。例え次のシーンがどうなるかも全部分かって居ても、何度観ても、心が揺さぶられて突き刺さる、余韻が尾を引く映画ですよね。
また思いを語り合い、綺麗なものを共感し合う、そんな日記を楽しみに伺わせて頂きますね。
Commented by 40ansparis at 2014-01-04 18:30
Cecileさん、続く出勤に、いつ休めるのか?不安でしたが、ようやく朝寝坊できました、笑。
ノエル、年末の新年を迎えるご馳走、ガレット、、とカロリーが高いシーズンなのですが、その代わり今年の冬は仕事がモリモリで、、胃が重く感じている暇がありませんでした。
ガレットは既に出ていますので、いろいろ食べましたが、ショコラなど別の味よりは王道が一番です。
Commented by 40ansparis at 2014-01-04 18:34
いっこさん、Cécile さんとともに、長いブログのお付き合いをありがとうございます!今年も私もいっこさんの、ご多忙な中でも日々の発見や楽しみを見つけだす姿勢を共感させて頂くのを楽しみに伺わせて頂きますね。
Commented by junko at 2014-01-04 21:13 x
Ciao ラパンさん
明けましておめでとうございます

絵はがきにしたいくらい綺麗な夜明け
少しはゆっくりしていますか?
私のとこでのコメレスにも書きましたが、ラパンさんブログにはいつも、きっとすごく忙しいんだろうって時でも、しっとりと穏やかな空気が流れている
大人の粋を感じます
今年は私も少し成長して、、そういう風な空気も醸し出したい! と
願います 笑

今年もまた楽しい良い年お迎えください
Commented by vinobianco11 at 2014-01-05 04:31
ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
2014年もラパンさんにとって健やかで素敵な一年でありますように♪
ラパンさんとのご縁に感謝しつつ、本年も宜しくお願いいたします。

年末のパリの写真を整理していたらまたパリに戻りたくてたまりません!(笑)
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 05:32
Ciao junkoさん、そんな風に受け止めて下さってありがとう〜。確かに私は、何故だか、物凄い忙しさと疲れの中でも、周りからストレスが全く無いように見える、いつも元気そう、なんて言われてしまいます。
そんな訳ないじゃない!と言うのですが、、それは得なのか、果たして損なのか、笑。
今日はやっとゆっくり眠りましたが、ぼうっとした頭のまま、一日中眠くて、笑。
寒すぎないこの冬に感謝しながら、、良いお年を。。。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 05:35
vinobianco11さん、私も忙しさにかまけてご無沙汰していました。
サプライズなあの日、とても印象的な2013年の思い出ですよ。
また素敵な日記を拝見しに伺わせて頂きますね。
Commented by chez-nami at 2014-01-05 07:42
ボナネ〜♪ラパンさん
まだ半年ですが、パリのお正月が遠い物に感じてしまいました
がっつり和風の今年のワタシです
冷えた空気が新しい年の訪れを感じましたが
今年は暖かいのですね、日本も例年よりも暖かいようですよ
穏やかな新年でした♡
これから始まるガレットデロワのシーズン、クリスマスのグルメ三昧
日本も良いけど、パリは格別だなぁ♡と羨ましく思い出しております(笑)

今年も宜しくお願いいたしますね♡
ラパンさんの所で見るパリの写真、大好きです!
Commented by kanafr at 2014-01-05 07:55
明けましておめでとうございます。
柔らかい青の世界に心癒されています。
いつもlapinさんの撮られる写真にはpoèmeを感じます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

お忙しくても食欲があるなら、大丈夫ですね。
でも、やはりゆっくりご自身のお時間を取る事も必要ですもね。
今までかなりお忙しかったんですもの。
沢山召し上がってノンビリご自身の時間を楽しんでくださいね。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 08:18
namiさん、ボナネ!
もう半年も経つのですか〜?!早過ぎる、時間の流れ。。。でも、日本のおせちやお雑煮、、やっぱり良いですよ〜、無いものねだりですね、お互いに。
12月は、食のサロンから既にフォアグラ三昧でした。フォアグラのミ キュイの固まりををそのままパンに乗せて食べるのが私の一番です。が、早速またフォーを食べてきました、笑。やはり疲れ切った身体が自然に欲するのはアジアンなんですよ。
今年も楽しみに伺わせて頂きますね。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 08:27
kanaさん、やっと寝坊できました。
ご挨拶遅くなりました。
ポエムを感じるだなんて嬉しいお言葉。
激務でも食欲はちゃんとあり、意識の中でも、ちゃんと食べて居ないと倒れちゃう!と常に思っているので、笑、しっかり食べていました。私の元気で激務を乗り越える秘訣はよく食べてよく眠る、だけなのです。さすがにそれでも今年はきつかった、、仕事量の問題だけではなく、多分実際に抵抗力が変わって来ているのでしょうね。やっと映画や本に少しずつ戻れそうです。kanaさんも、美味しいシーズンを楽しんで下さいね。
Commented by hairpriori at 2014-01-05 09:43
大晦日のシャンゼリゼのお祭り騒ぎを思い出しました


今年も宜しくお願いします
Commented by megmeg at 2014-01-05 10:33 x
明けましておめでとうございます。昨年もラパンさんの写真にうっとりしたり、パリを身近に感じワクワクしたり、と楽しませて頂きました。
大変な事もおありでしょうけれど、ラパンの素敵なダイアリーはいつも気持ちを穏やかにして下さいます。ありがとうございます!
今年も美味しいもの沢山召し上がって、そして沢山眠って下さいね笑。
お体を大切に、笑顔いっぱいであります様に。
今年も楽しみに伺わせて頂きます。
宜しくお願い致します☆
Commented by marucox0326 at 2014-01-05 16:08
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

ラパンさんのお写真は、いつもさりげなく日常を切り取っていて
そこに生活の匂いや、人々の息遣いが感じられます。
そして、そこに注がれるラパンさんのまなざしは
時に辛辣であったりもして、私の想像力を掻きたてるのです。

でもこの空は世界中につながっているのですよね。

今年も楽しみに伺います。

どうぞこれからもおつきあい、よろしくお願いいたします。




この空は世界中に繋がっている、
そう思うだけで身近に感じられる
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-05 16:56
あれ??昨日コメント入れたつもりが、、、(汗)
では改めまして
明けましておめでとうございます。

月が朝になるのに残っていると早く、、って思いますよね。

アンバリットの前の広々とした公園、毎朝バスで通るのですね。
あ、あ〜行きたくなったParis。

ご多忙な毎日でしたね。どうぞゆっくり休んで、映画でもご覧ください。
あっ!それとも読書?
Commented by francana at 2014-01-05 17:19
あけましておめでとうございます。今年もラパンさんにとって素晴らしい年となりますように!
ノエルが終わると年が明けたような・・・、私もまったく同じことを感じます。
おいしいもの満喫されていますね!ほんと、よく食べてよく眠るが一番。今のところ寒さがきつくないのでほっとしている今日この頃です(笑)。
Commented by fuki at 2014-01-05 20:01 x
おめでとうございます☆
今年もガレット・デ・ロワの季節ですね。日本でも売っているところが増えてきました。今年は頂けるかなぁ〜☆
今年もよろしくお願いします☆☆☆
Commented by akicosmosA at 2014-01-05 20:16
私も遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ仲良くしてくださいね。
そしてお忙しい日々お疲れ様でした。でもまたお忙しいひびかしら?シェルブールの雨傘は私もなんど見ても好きです。
フアッションや洋服の色合いも素敵です。そしてラストは特に惹かれます。今年も映画の感想など楽しみにしています。
Commented at 2014-01-05 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-05 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 22:49
hairprioriさん、そう大晦日の大騒ぎは、、夜は非常に危険です。
今回も、襲われた、刺された、、色んなニュースがありました。
今年も楽しみに読ませて頂きますね。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 22:54
megmegさん、いつも励まして下さってありがとうございます。
自分の好きなように勝手な事を綴っているだけなのですが、そんな風に言って下さって嬉しく恐縮です。
笑顔が多い一年でありますように、私も深くそう思わせられます。
パリの人達の表情も暗いのです。久々にパリに旅行に来た友人が言っていました。パリの人々の顔つきが険しくなった、って。世界、何処に居ても生きづらい現代ですが、笑い、笑顔、大事ですよね。
良いお年をお迎え下さいね。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 22:58
marucox0326さん、私もいつも、この空はずーっと繋がっている、と眺めているんですよ。セーヌ河の流れを見ている時でさえ、この河の流れは海に繋がって世界に繋がっている、と思っています。パリでの友人や知り合った人達には何故か大阪や京都、関西の人が多いので、そんな事もあって、とても勝手に親しみを感じて読んでいます。また今年も楽しみに伺わせて頂きますね。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 23:03
whiteさん、私もよくあります。自分のおっちょこちょいを棚に上げて不思議で仕方ないです、笑。
毎度同じ場所ばかり写していますが、、ここはバスで通るのではなく、メトロを出るとこの360度ぐるりと空の光景が広がっていまして、毎朝歩きながら感動しながら観ているんですよ。
早速新年、好きな映画を観て来まして心が満たされています。
本も少しずつ。でも、カードを書かなくちゃ、です。また今年も宜しくお願いします。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 23:06
francanaさん、本当にこの冬は寒さが例年よりは緩くて、朝の寝起きや朝晩の通勤には助かっています。寒さも、冬の場合はひとを疲れさせる原因ですからね〜。このまま暖冬で行くのか、突然のサプライズが二月頃に来るのか、、怖いです。
でも、美味しいシーズンですから、がっちりカロリーを取って備えるとしましょう、笑。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 23:09
fukiさん、ガレットは日本でもポピュラーになりつつあるのでしょうかね?クリスマスもそうですが、日本の商魂逞しい姿は感心するばかりですね〜。
今年もまた進化していくfukiさんを楽しみに伺わせて頂きますね。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 23:12
こすもすさん、お忙しい年末年始でしたか?
コメント欄を閉じていらしたので、読ませて頂いて帰ってきたのです。失礼致しました。
また映画のお話、聞いて下さると嬉しいです。
新年早速、大好きな監督の映画を観てきました。
行くまでは頭が痛くて大好きな映画でも、気が重かったのですが、
観ていたらやはり心が満たされて。また今年も宜しくお願いします。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 23:16
鍵コメ(k)さま、もうぜーんぜん構いませんよ。そんな状況の中、こうして繋がって居られる事に感謝ですね。
またそちらにもメッセージ書かせて頂きますね。
お互いに充実した一年でありますように。
<< Une robe marini... よいお年を。 >>