<< まだまだ サロンの名残を楽しみながら >>

パリの空気

久しぶりにやっと12時間眠り続けました。

先日は、この時期に最悪の体調、頭痛に少し吐き気、、、目が渇いていて、、、。

以前も書いたのですが、パリに来て仕事をしてから、休日一日目の朝は頭痛がして、、、自分の分析では、経験上、睡眠不足や疲れ、日本に比べるとかなり空気が乾燥しているせい、と主な原因をそう思っていました。

c0181947_8291563.jpg

が、今日、近所の知り合いのマダムとその事を話した所、
"それもあるかもしれないけれど、多分それ、パリのpollution(空気汚染)のせいよ!
うちの子供も先日、頭痛と吐き気がするって同じ事言ってて、医者に連れて行ったら、沢山の子供達が同じ事で来ていたの。パリの空気汚染なのよ。今、かなり汚いらしいから。"
と言われました。

そう、パリの空気はかなり汚く、排気ガス公害が酷いのは知っていたのですが、、、
それも関係があったよう。

でも、東京だって排気ガス汚染はかなりの筈。私は日本では全く頭痛持ちでは無かったのだけど。

いつも通り、カフェを飲んでゆっくりと頭痛は消えていきました。
ぼうっとしたまま、時間を気にせずにカフェに座って居られるひと時、、、
少し和らいだ頭痛を感じたまま、久しぶりに捲る本。

貴重な休日はあっと言う間に過ぎて。
[PR]
by 40ansparis | 2013-12-17 08:14 | cafe | Comments(20)
Commented by hairpriori at 2013-12-17 08:42
こういう街角写真たまりませぬ^^”

東京の方が空気は悪い気がしますが・・
寒くても空気が悪くてもパリで暮らしたいです^^
Commented by yumibag at 2013-12-17 16:29 x
パリの空気がそんなに状態だったとは、、、頭痛は疲れてるから、と思い込みがちですよね〜
忙しい日が続くと少しの休みはあっという間 どうぞご自愛くださいませ
Commented by 40ansparis at 2013-12-17 18:16
hairprioriさん、先週の新聞でそういう記事もあったくらい、パリの公害スモッグがひどくてもやになっている空の写真を見たのです。ここ数年で最悪の基準値を超えた酷さだったらしいです。地方や隣接国からのディーゼル車なんかも多いですからもしかしたら東京より酷いかもしれません。
Commented by 40ansparis at 2013-12-17 18:20
yumibagさん、そうなんですよ。パリの空気はかなり汚れているのです。
休日は、あれもこれもしたいし、行きたい、、気持ちだけで、計画を立てても結局ゆっくりとして、したかった用事を二つくらいして終了ですね、笑。yumiさんも風邪にお気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by ihoko at 2013-12-17 20:48 x
私がトトロ村に越す前にすんでいた街は、便利なところで、フィレンツェにも近い場所で、借りていたお家の大家さんからは、あなたたちになら譲っても・・とおっしゃって頂いていたんですけれど、隣町と境にあるゴミ焼却場の影響か?空気の汚染がひどくて、私もずっと頭が重くアレルギーの時期は、喘息が出るようになったんです。
それでね。空気の良い今の場所に越したら、すっかり治っちゃって・・。
更に、サルデーニャに来ると、アレルギーも出ない。
ラバンさんもサルデーニャが無理なら、コルシカに移住しちゃう?
お大事にねぇ~
Commented by whitelacenonyo at 2013-12-18 00:10
ご多忙でしたのね。
12時眠り続けて、、、やっぱり若いわぁ!
↓の牡蠣、美味しそうだけれどれど、私も旅先では、絶対に
生は食べませんのよ。

Commented by francana at 2013-12-18 01:28
ラパンさん、お忙しそうですね。あ、本格的な忙しさはこれからなんですよね。どうかお身体お大事に!
たしかに大気汚染、話題になっていましたね。このところ晴れていて嬉しいですけれど・・・ 子供に影響があるのも心配です。
時間をきにせずぼーっとできるの、ほんと大切ですね。
Commented by vinobianco11 at 2013-12-18 04:31
ラパンさん、こんにちは。
大丈夫ですか?
パリの空気、以前からあまり良いとは思わなかったのですが、やはり公害なんですね!
ヨーロッパはディーゼル車が多いですものね。車検制度も日本とは違いますしね。
このようなカフェの風景を見るとパリに戻りたくなります(*´∇`*)
お忙しい日々だと思いますが、お身体をご自愛なさってお過ごし下さいね。
Commented by 40ansparis at 2013-12-18 07:18
ihokoさん、そうでしたか。。わたしも喉が弱いしこちらの空気は乾燥しているからよく咳が出るのかと思っていましたが、、
もしかしたら、それも空気汚染のせいかも知れませんよね。
サルディもコルシカも行きたいけれど、、行けないわ〜。
Commented by 40ansparis at 2013-12-18 07:20
whiteさん、若いとかよりも、多分私の体質がロングスリーパーなのです。本当に。
ショートスリーパーの方の方が時間が有効に使えますよね。
Commented by 40ansparis at 2013-12-18 07:24
francanaさん、お子さんがいらっしゃると尚更気になるでしょうね。
パリは、先週SNCFのストがありましたよね。その時に車の使用率も上がり、そのスモッグの影響もあるだろうと言う事でした。どうぞbonne fête !
Commented by 40ansparis at 2013-12-18 07:27
vinobianco11さん、ありがとうございます。仰るようにこちらはディーゼル車多いですし、週末だ、ヴァカンスだとみんなかなり車を使いますから、、。
公共の交通機関を使うように、なんて呼びかけがありますが、車を持っていたら車を使いますよね、笑。
日本も寒いでしょうから風邪に気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by Cecile at 2013-12-18 13:36 x
空気汚染のパリ? それは深刻な問題ね。都心は排気ガスも多いから。
旅先から帰る度に思うのは、バンクーバーは空気が澄んでいるなぁということ。田舎の良さでしょうね。
くれぐれもお大事に♪
Commented by 40ansparis at 2013-12-18 15:19
Cecileさん、パリの空気が汚いのはいつも言われてきた事なのですが、今回はかなり基準値を超えていて、パリ市内を上空からとった写真のもやの凄い事!でも自分の状態と関係しているとは、思いませんでした。
Commented by kanafr at 2013-12-19 02:26
ディーゼルの方が安いので、フランスの場合高いガソリンにしない人の方が多いですよね。
私は空気が重く感じる曇りの時や、逆に真夏のピーカン日になるとすごく頭痛がしてひどい時は目も開けていられなくなります。
あともう少しお忙しい状態が続くのでしょうけれど、お身体お大事になさってくださいね。
Commented by 40ansparis at 2013-12-19 05:59
kanaさん、お天気や湿度にもよりますよね。そんな時も確かにありますね。
私も今回は目が乾き過ぎた感覚で、開けているのが辛かったので、冬の乾燥した空気も関係しているとは思います。
目を開けて居られない、開けているとショボショボしてきて、、そんな感じでした。
乾燥に気をつけつつ、kanaさんはbonne fête !
Commented by cocomerita at 2013-12-27 07:13
確かに、日本に比べてこちら 頭痛持ちのひとが多い気がします
お疲れもあるのではないか?と
年末は、少しゆっくりできるのでしょうか?
お大事にしてくださいね
Commented by 40ansparis at 2013-12-27 19:33
Junkoさん、一番はやはり睡眠不足だと思っています。あとは目が乾くし、やはり湿度の違い、乾燥!が原因でしょうけれど、周りが私のようになっている現実は確かに空気かもしれませんね。
まだまだ年の瀬はフランスは年明けの乾杯がある為、慌ただしい日々、休日返上が続くのです、泣。よい年の瀬をお過ごし下さいね。
Commented by taller-melissa at 2014-01-04 23:32
ラパンさん、あけましておめでとうございます^^
そんなに空気が悪いんですね!ここ福岡も中国からのPM2.5やらで空気が悪くなってきています><環境汚染、困ったものですね・・・
私もこの一年ゆっくりと休みもなく本当に仕事のことを考えなくてお休みできた日ってあるのかな・・・と振り返りました。自分らしく自由に生きるために独立していたはずが、とんでもない方向になってきて。
あ、私の悩み相談じゃないって^^;ごめんちゃい(笑)
お互いに休める時はしっかりゆるりとしましょうね。
Commented by 40ansparis at 2014-01-05 05:25
Mélissa さん、明けましておめでとうございます。
中国の空気汚染の事は、フランスでも新聞などで取り上げていて読んでいますが、かなり凄そうですね。空気は実態が見えない分、怖いですね。
独立後、それはお忙しかった事でしょう。私など比較にならないと思います。
自由に出来る分、また常に仕事は付きまとうのでしょうね。上手に時間を見つけて休養して下さいね。あ、悩み相談でも何でも気になさらずに、書いて下さい〜。
<< まだまだ サロンの名残を楽しみながら >>