<< 和の癒しを感じる時 真冬ですね >>

le temps deprimant: 意気消沈させるお天気です

c0181947_2394541.jpg

パリはまだ降っていませんが、フランス国内9県、南東部で大雪注意報、13万件のお家で電気のない生活となっています。

c0181947_2395013.jpg

パリも、雪が降るとすぐにいろんな事が麻痺するのですが、何事もありませんように、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2013-11-22 02:29 | パリの空 le ciel deParis | Comments(12)
Commented by kanafr at 2013-11-22 04:32
急に寒くなりましたものね。
我が家にとっても恐怖の季節が...です。
毎朝、何だか寒いなあと思うと、急いで暖房の傍に行って確認しています(苦笑)
Commented by 40ansparis at 2013-11-22 05:41
kanaさん、恐怖の季節、いろんな意味でホントにそうですよね。サバイバルな街ですよね、パリって、笑。
電気が麻痺状態になると、本当にな〜んにも出来ないのですよね。何事もない冬でありますように!
Commented by hairpriori at 2013-11-22 08:02
1枚目の右下のカフェ(?)の看板・・
こういうの好きなんですよね^^
どんよりパリと晴れた東京・・
私は前者がいいです^^
Commented by yumibag at 2013-11-22 13:35 x
フランスって電気が麻痺状態になるほど大雪降るんですね〜認識不足でした 雪のパリってまたロマンチックだな〜って思いますが住んでる方にはタイヘンなんでしょうね 現代社会には電気は必要不可欠なモノですものね 我が家は冬の夜はあえてキャンドルメインに楽しんでますけどこういう情報を聞くと何だか申し訳ない気がしてきました
Commented by ihoko at 2013-11-22 14:22 x
イタリアは、あちこち大雨続きで、サルデーニャでは16名、土砂などの被害で亡くなったんですよ。
昨日は、ここらあたりも、大雨で、一時、屋根に連続して物が落とされているようなすごい勢いの雨が降ったの・・。
寒くて雨で・・本当に冬はいやです・
Commented by ihoko at 2013-11-22 14:30 x
再び~。誤って送信送っちゃいました。
今ね。嵐が丘読んで(読み返して)いるんですが、私、やっぱり、古典が一番好きかもとまたもや再確認してます。

で、話は変わるんですが、今回ね。、一ページの中に、いくつわからない単語があるか?意味はわかっても、正確な単語の意味が(ひとつの単語っていくつかの意味がある事ありますよね?)
わかっているか?を、A5くらいのノートに書き出しながら、読んでいるんですが、さすがに、これどういう意味?という単語は、少ないんですけれど、うわ~~っ。ていうくらい、なんとなくわかっているんだけど、正確に理解できてなかった単語が多い事に気がついて、改めて驚いているんですよ。
言葉(語学)は、やはり無限ですね~。
Commented by 40ansparis at 2013-11-22 16:07
Hairprioriさん、こういうカフェの看板ネオンって心惹かれますよね。ふら〜っとカフェに入りたくなります。私はあの東京の晴れた冬のあの清々しさ、好きなんですよ〜。パリにはあんな晴れた青空の朝はあり得ないですよね。何方もないものねだりですね〜。
Commented by 40ansparis at 2013-11-22 16:11
yumibagさん、フランスは日本に比べると五倍は大きい国ですから、アルプスの方やドイツとの国境辺りは山がありますし、田舎も麻痺してしまいます。北国生まれの私は、日本の東北や新潟の雪深い地域もかなり大変だと思っています。昔に比べたら雪も少なくなりましたが、これだって温暖化の影響でもあると思うので複雑ですよね。
Commented by 40ansparis at 2013-11-22 16:15
ihokoさん、サルデーニャの災害、知りませんでした。旦那様のご実家の辺り、大丈夫でしょうか。。フランスも雨が続いていましたが、パリはまだ雨、南東部は雪に変わりました。雪の地域は例年通り、すぐに電気も交通も麻痺、、、。技術の改善の問題もあると厳しい意見もしてしまうのは、自分が日本人だからですね、笑。
Commented by 40ansparis at 2013-11-22 16:21
ihokoさん、再び。。。
そう、古典は何度読み返しても、いいなあ、と思わせられるのが不思議で、魅力ですよね。
わ、学校時代のような真面目な読み方していらっしゃるのですね。
以前よりもわあ!読めちゃうわ!と思いつつ、いけないなあ、と思いながらやってしまうのが、、、このレベルまでに来ると前後のフレーズから何と無く意味が分かってしまって読み流してしまい、きちんと辞書で調べずに終えてしまう事。学校の先生は、よくいちいち調べずにそうして読みなさい、とも言っていましたが、、、どうなんでしょうね。ボキャブラリーを増やすことを考えたら。。
どちらにしても頭が下がります。
Commented at 2013-11-25 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2013-11-25 17:22
鍵コメさま、メールしましたのでご覧下さい〜。嬉しいです。
<< 和の癒しを感じる時 真冬ですね >>