<< 秋の空気 上半期 本まとめ 2013 >>

雨上がりのブルーグレー

c0181947_514796.jpg

秋雨が続きます。

雨が止んだ隙に帰ろうと足早にメトロへ向かう。

今夜の空の色は何とも不思議な色合い。
いつものミッドナイトブルーよりも
明るいブルーで、むしろ水色にグレーが混ざったような色。

向かい側のアパルトマンの窓が全部水色に染まっていて、、、
夜の水色の空。
c0181947_51591.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-09-17 04:56 | パリの空 le ciel deParis | Comments(18)
Commented by hairpriori at 2013-09-17 07:39
群青色いいですね
夕闇のパリ最高ーーー^^
Commented by lambidumidi at 2013-09-17 07:45
美しいですね〜。♡
この後はこのブルーグレーの広い空が、次第に夜の青に染まっていったのでしょうね。移り行く初秋の空をしばし眺めていたくなりますね。ほんと美しいわ。
Commented by akicosmosA at 2013-09-17 08:30
読みたいと思う本ばかりをついつい読みますが、読んでみておこうかな?の本たちはますます隅に追いやられる現状と最近の読書量の少なさに自分でもびっくりの私です。
フランス語の原語で本が読める日が来るのだろうか?
絵本から頑張ります。

台風一過の秋晴れの日本です。
夕景は綺麗ですね。
私も昨夕旅の帰りに夕焼けに美しいシルエットの富士山を観て
感動してきました。
Commented by yumibag at 2013-09-17 08:45
パリの空はなぜこんなにも綺麗な色に染まるのでしょう?アパルトマンの窓が水色に染まってるだなんて素敵過ぎます  秋雨が続いてもこんな素敵な空をプレゼントされるパリはやっぱり憧れます
Commented at 2013-09-17 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougam at 2013-09-17 13:58
こんにちはパリの空は特別に綺麗に見えます。
日本と違ったブルーグレイ。
もう秋の気配が深まっていますね。
18号台風は沢山爪あとを残しました。京都・嵐山のあたりが大変な様子です。
Commented by quatrevingtjours at 2013-09-17 17:58
ラパンさん、こんにちは!!!
日が暮れるのが本当に早くなりましたね><
秋が近づくと、いつもですがやはりちょっと寂しくなります〜〜
美味しいものが多くなるので食べすぎ注意なのですが^^;
Commented by rico at 2013-09-17 21:42 x
本当に美しいパリの空!!
夕暮れ時の空の色~私も好きです。
今日の東京は昨日の嵐から一転、素晴らしいお天気になり
夕方はピンク色に染まってとても綺麗でした。

一雨ごとに秋が深まりますね。
秋のパリもシックで素敵でしょうね~
でも、ラパンさんはこれからが忙しい季節になるんですよね。
頑張ってください(^_-)
Commented by 40ansparis at 2013-09-18 04:15
hairprioriさん、どんどん寒くなり、さらにロマンティックになっていきますね。
Commented by 40ansparis at 2013-09-18 04:19
lambidumidiさん、日本から来た人達と話していて思ったのですが、初秋がパリは長いかもしれません。少しずついろんなものが変化して葉の色や空や雲の形や動き方や、、、日本は逆に残暑が長いですよね。
いつも見ている景色でもあまり見ない色で素敵な空でしたが写真の技術に限界がありまして、残念です。
Commented by 40ansparis at 2013-09-18 04:21
こすもすさん、エッフェル塔よりもなだらかな曲線の富士山が綺麗に見えたら、やっぱりそれはかなわないですよ。富士山の景色も一日として同じ日はないでしょうね。
Commented by 40ansparis at 2013-09-18 04:24
Yumibagさん、この周辺のアパルトマンの窓は、ピンクの綺麗な朝焼けや夕焼けだとほんのりピンクに染まりますが、こんな水色に染まっているのはあまり見たことがなかったので見入ってしまいました。
実際にはジメジメ、パリジャンは不機嫌になっています、笑。
Commented by 40ansparis at 2013-09-18 04:25
鍵コメ(a)さま、フランスの郵便事情ですから、、、逆にお手数おかけしました。
見てみますね。ありがとうございます。
Commented by 40ansparis at 2013-09-18 04:28
kanmyougamさん、地球の温暖化は確実に気象をおかしく変えてしまっていますよね。日本で竜巻とか、、、。
ヨーロッパは不思議と、真夜中でも、空が真っ黒じゃなくていわゆるミッドナイトブルー、紺色の事があり、綺麗なのです。空気の違いでしょうかね。
Commented by 40ansparis at 2013-09-18 04:30
quatrevingtjours さん、秋めいて、と言うよりもすっかり寒くて初冬のようなパリです。秋の美味しいもの、私は日本のものばかりが頭に浮かびますよ、笑。
Commented by 40ansparis at 2013-09-18 04:34
ricoさん、あんなに暑かったのにすっかり寒いパリになりました。
でも朝晩の空の変化を楽しめるのはこの端境期なので、疲れも飛ぶような綺麗な空に出会えます。
日本からいらしたお客様が今日もあまりにパリが寒くてビックリしていました。
これからのシーズン、、考えるだけで疲れが蘇ってきます、笑。前向きに乗り切ります。ありがとうございます。
Commented by marucox0326 at 2013-09-19 00:22
木陰は涼しいけれど、まだまだ半袖の日本です。

季節の移ろいに目をやって感じ取る
そんな心の余裕も大切にしたいです。

パリは人々もすっかり秋の装いなのでしょうね。
Commented by 40ansparis at 2013-09-19 03:16
marucox0326さん、夏と言うか暑い時期が長い日本、比べると秋が早く来て長いパリ、、と言う違いがあります。どちらもそれぞれ四季は楽しめる国ですが、季節の変わり目の時期が同じではないんですよね。パリは日本でいえば東北くらいの気候な気がします。北ですから。すっかりコートとストールは必需品となっていますよ。寒がりの人はもうニットを着ているくらいです。想像できませんか?笑
<< 秋の空気 上半期 本まとめ 2013 >>