<< パリの映画館の心意気 帰りの夕焼け >>

また暑さが

戻ってきました。
明日、明後日は32,33度まで上がるとか。
涼しくなって寂しくなっていた所へ最後の足掻きかしら。
c0181947_23364140.jpg

この夏最後かもしれない、夏ワンピースを楽しみます。

晴天の中で見つけた新作映画のポスター、今度はダイアナ妃の人生のようです。10月公開です。
似てますね。
c0181947_23364541.jpg



さて、新学期がスタートしたパリ。
今年は早めに9月始まりのダイアリーにしようかしら、なんて文房具屋さんを眺めて思う。

何でも、夏目漱石の坊ちゃんの時代の旧制高等学校の一部(現代の東大など)は、ヨーロッパに習い、秋が新学期だったそうですね。

ヴァカンスムードはなくなったけれど、暑さと太陽を楽しむ今週です。
[PR]
by 40ansparis | 2013-09-03 23:26 | ひとりごと murmure | Comments(17)
Commented by hairpriori at 2013-09-04 08:03
ダイアナさんはパリのトンネルで亡くなられたんでしたね・・

日本は猛暑&竜巻・・色々あります^^
Commented by yumibag at 2013-09-04 08:46
すっごく綺麗な青空にダイアナ妃の写真がとてもよく似合ってます  まさしくロイヤルブルーでしょうか  こちらは秋雨前線と連続台風の影響で雨の日が続いてます  夏のワンピース写真ではターコイズブルーと紫に見えますが・・・素敵!!特にこの紫大好きです
Commented by kanafr at 2013-09-04 09:00
どちらの色も素敵なサマードレスですね。
少し戻った夏を、十分楽しんでくださいね。
この女優さん、ダイアナ妃、似ていてビックリしました!!
Commented by kanmyougam at 2013-09-04 12:36
32℃・・ナツがぶり返しましたね。
台風に落雷・・竜巻今日は関東に地震賑やかです
台風一過・・ここは涼しいです。26度ぐらい。
昨日は台風の仲雨の中をコンペのゴルフでした。
Commented by 40ansparis at 2013-09-04 15:37
hairprioriさん、パリで亡くなられたダイアナ妃にエッフェル塔と一緒の写真でオマージュを捧げました。
日本はいつにも増して自然災害が多いですね。
Commented by 40ansparis at 2013-09-04 15:40
yumubagさん、青空とブルーが似合っていらしたダイアナ妃、お似合いです。が、このポスターは映画で演じている写真なのです。そっくりで驚きました。
ワンピースはご想像通りターコイズブルーとパープルです。ソルド破格値にて色違いで購入しました。どちらも好きな色なのです。
Commented by 40ansparis at 2013-09-04 15:43
kanaさん、週末には雷雨になって気温は一気にまた下がるようですから、本当に最後の夏日かな、と思っているのです。
このダイアナ妃を演じているのは、なんとナオミ ワッツでした。メイクの技術も流石ハリウッドですね。
Commented by 40ansparis at 2013-09-04 15:46
kanmyougamさん、そちらをこえてしまいましたか?日本は以前はなかった竜巻が増えているようですね?
これでもか、と自然災害が増えて、神様は日本に何を訴えようとしているのでしょうね?普通の毎日がいつものように暮らせますように。
Commented by quatrevingtjours at 2013-09-04 16:07
わー(汗)また30度台にアップなのですね!!!
2年前の旅行の写真、今頃プリントアウトして気付いたのですが
パリは9月末で30度超えていた模様。ロンドンではセーターを着ていたのに(@@)
素敵な色のドレスですね!!!
ひょっとして・・・プチバトー、ではないですよね???
似たようなデザインの濃いピンクのを持っています(今は娘のもの)
Commented by 40ansparis at 2013-09-04 16:26
quatrevingtjours さん、束の間の二日間の夏日です。それでももう朝晩はしっかり肌寒くなりますから秋です。確かに二年前の秋は異常に残暑が長くて暑かったですね!
ワンピース、ビンゴ!です。
私はプティ バトーの夏のワンピース大好きでして、、厚手のタイプは暑がりの私には暑過ぎるので夏に販売される薄地を必ず買います。肌触りよく色も綺麗で楽ちんですから大好きで。
Commented by francana at 2013-09-04 17:40
ほんとうに、夏の最後の一輝き・・・と私もブログに書いたところでした(笑)。新学期が始まって町もにぎやかですね。ナオミ・ワッツのダイアナ、10月から公開ですか。そうそうニコール・キッドマンのモナコ・グレース妃の映画もありますよね。いつ公開なのか分かりませんが。どちらも気になります。
Commented by quatrevingtjours at 2013-09-04 20:56
ワンピース、色違いのだったのですね!!わー、光栄です!!!
プチバトーの薄手、いいですよね〜♪実は我が家、全員プチバトーの大ファンです。
イレーヌ・ネミロフスキーの娘さんの本を読んでいたら
小さいときプチバトーを着せられていた、というくだりがあって…
戦前にも愛好者が!?息が長いブランドなのですね。
Commented by 40ansparis at 2013-09-05 02:35
francanaさん、週末には雷雨がありそうですから今のうちに最後の夏を満喫しましょうね。今日は暑かったですね〜。
ニコール キッドマンのグレースケリーもあるのですね。最近はハリウッドの著名人有名人の伝記映画ばかりが成功して話題になりますね。
Commented by 40ansparis at 2013-09-05 02:42
quatrevingtjours さん、私も大好きでたくさんあります。特に夏の薄地のワンピースは、マキシロングなど大人っぽいラインも楽ちんで綺麗なので、ゆるい夏にも重宝しています。もうフランスでは100年以上前から存在するブランドですから、そんなエピソードもあるでしょうね。実は私は、フランスではプティバトーに限らずニットやカーディガンは少女用の物を買う事があります。こちらの子供達はデカイですから、笑。
Commented at 2013-09-08 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-08 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2013-09-08 19:20
鍵コメ(k)さま。こちらにも嬉しいコメント、ありがとうございます。様々な人生がありますね〜。
またそちらに伺いますね!
<< パリの映画館の心意気 帰りの夕焼け >>