<< また暑さが Confiture de To... >>

帰りの夕焼け

22時くらいまで明るかった夏も過ぎつつあり、
最近の仕事帰りは夕焼けの時間になってきました。
c0181947_311341.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-09-02 02:58 | パリの空 le ciel deParis | Comments(16)
Commented by hairpriori at 2013-09-02 07:45
夕暮れパリ・・
一番いい時間ですかね
ポンマリーのメトロから出て橋から見える景色は最高だった記憶があります・・
行きたいなぁ・・
Commented by yumibag at 2013-09-02 08:49
そうですね~日常の生活の中で仕事帰りの日が暮れる速さに 季節の移り変わりに気づかされますね 夕焼けに映るエフェルさんを観ながらの家路 ロマンティックですね~ 
Commented by akicosmosA at 2013-09-02 13:07
あの空もこの空もどの季節もパリの大好きな風景~。
これからの夕景はちょっとさみしさも?それも好き~
なんでも好きなパリの空です。ふふ。
Commented by kanmyougam at 2013-09-02 16:24
パリの夕焼け綺麗ですね。エ
ッフェル塔のシルエットがいかにもパリらしい。
この時間が仕事帰りの時間ですか。
ここでは19時ぐらい散歩帰りの夕焼けですね。
Commented by quatrevingtjours at 2013-09-02 20:43
あっという間に秋、ですね><
空の色は私の住む街に似ているのですが、
残念ながらこちらにはエッフェル塔がないのです(笑)
食べ物が美味しくなる秋ですね!!!
猫ちゃん、今日もお元気でしょうか?(^^)/
Commented by ☆non☆ at 2013-09-02 23:28 x
夕暮れのパリの空ほんとに素敵~紅葉が綺麗なパリの街並みも素敵そう! 早くまたパリに行きたくて仕方がないです!!
Commented by rico at 2013-09-02 23:33 x
美しい夕焼けです!
静かな空気が漂ってきます。
本当は都会の喧騒の中なのかも知れませんが、ラパンさんの写真からはそんな空気を感じます。

夏の旅行の時はいつまでも明るくて・・・ついに夕焼けには出会わなかったです。フフ
Commented by 40ansparis at 2013-09-03 05:16
hairprioriさん、暑すぎず寒すぎない気持ちの良い時期です。これからますます景色はロマンティックになります。秋にパリも良いですよ〜。
Commented by 40ansparis at 2013-09-03 05:19
yumibagさん、まさにそうです。朝も早いので、私はいつも朝の出勤と帰りの空や明るさで季節の移り変わりを肌で感じています。夕焼けが帰りに見れると疲れも飛ぶくらい癒されますし、夕方には真っ暗になる冬はやはりテンションが下がります。ロマンティックなんですが、実際には疲れてヨレヨレ、、、笑。
Commented by 40ansparis at 2013-09-03 05:22
こすもすさん、遠い目をしてパリの空を思い出しているご様子、見えましたよ〜、笑。暗く陰鬱な空の日でさえ、パリはバリの空で、その写真を見ると数年前のものでもすぐに、その写真を撮った時の気持ちや出来事を思い出します。
Commented by 40ansparis at 2013-09-03 05:27
kanmyougamさん、エッフェル塔がある空の景色は綺麗ですが、あの墨絵のような海の絶景にはかないませんよ〜。
今頃の帰りのこの夕焼け時間はだいたい20時半から21時前の空なんですよ。日がどんどん短くなってきているのを毎日実感しています。
Commented by 40ansparis at 2013-09-03 05:31
quatrevingtjours さん、夕焼けの色って、どうして肉眼で見た鮮やかさが写真だと今ひとつ出ないのでしょうね。エッフェル塔の周りの空の様子で季節を感じる私です。
秋になって来てますね。
黒猫のこと、思い出して下さったんですか?ありがとうございます。今日も眠そうに、段ボールの中に入っていました、笑。
食欲旺盛、育ち盛りのやんちゃ君です。またそのうち載せますね。
Commented by 40ansparis at 2013-09-03 05:35
nonさん、夕焼けはパリは綺麗ですけれど、紅葉の葉の色自体は日本の方がずっと鮮やかで色とりどり、綺麗ですよ〜。
色合いは限られていますけど、パリの場合は街路樹が多いので雰囲気は出ますよね。
心の時差ボケはまだまだ続きそうですね〜。
Commented by 40ansparis at 2013-09-03 05:38
ricoさん、いらした頃は最高に日が長い頃でしたからね〜。待てども待てども来なかった夕焼けが今はもう20時半くらいから見れます。気持ちのよい季節ではあるんですけれどね、過ごしやすくて。でも夏が去って行く淋しさの方が強くなってしまいますね。
Commented by marucox0326 at 2013-09-03 11:49
こんにちわ~

パリの短い夏の終わりのひとかけらを切り取ったお写真。
行く夏を惜しむ人々の思いが伝わってきます。

でも美味しいものも出回って
秋ならではの楽しみもこれからですね。

↓の可愛いコンフィチュール、素敵!
Commented by 40ansparis at 2013-09-03 16:26
marucox0326さん、秋の美味しいもの、、
私の頭には日本の秋の味覚ばかりが浮かんでしまいます、笑。
日本は新米が出て、ますますお家ご飯が美味しく感じる季節になりますね。羨ましい〜。
<< また暑さが Confiture de To... >>