<< パリからほんの30分 ヴァカンス中に読んだ中の一冊 >>

秋の予感、、、

最近の仕事帰り、21時頃のパリの空。

ちょっぴり、日が短くなっていて、
朝晩が急にひんやりするようになった。
c0181947_554243.jpg


毎年八月も中旬になると感じること。
実はパリの秋は八月から始まっている。
と言って、決してまだ夏が終わっている訳でもないけれど。

でも、日に日に、じわじわと秋は近づき、気配だけを感じさせる。

実はもうパリ市内の街路樹は枯葉も落ち始めている。。。

少しずつ
秋の予感、、、
八月はせめて、
必死で太陽の光を求めて
秋の気配は、見ないふり。
寂しくなるだけだから。

c0181947_5131115.jpg

ある日の帰りは空一面のうろこ雲。
[PR]
by 40ansparis | 2013-08-14 04:58 | パリの空 le ciel deParis | Comments(20)
Commented by miemie at 2013-08-14 07:20 x
素敵なうろこ雲ですね!

ラパンさん こんにちは。楽しいフランス旅行から日本に帰ってきました。私が訪れたパリは雲ひとつない真っ青な青空続きでした。数日の差で秋の気配を感じるようになるなんて…ヨーロッパですね。日差しがきつくても木陰に入るとさわやかなパリの街。大事な木陰がもう落葉しているなんてびっくりです。旅行者には気付きませんね。

パリから一緒に帰ってきたおいしいお菓子たちをお供に、旅行の余韻に浸っています。残念ながらお会いできませんでしたが、お店の方に親切にしていただきました。感謝しています。

しばらくパリに行くことはできませんが、ブログは拝見させていただき、パリの風を感じさせていただきます。

ありがとうございました。
Commented by kanafr at 2013-08-14 08:53
今は、部屋の窓ごしにしか見る事ができない空ですが、確実に秋の色を感じています。
秋一色になる9月より、夏の終わりを少しづつ感じていくこの時期が、私も、何とも言えない淋しさを一番感じます。
季節の移り変わりの中で、この時期が一番切なくなりますね。
Commented by hairpriori at 2013-08-14 09:49
秋のパリ・・
最高でしょうね^^
Commented by nararanran at 2013-08-14 10:11
うろこ雲
秋を感じます。

奈良は、まだまだ日中は暑くて今日も予想は36℃
夜は、少しずつ秋に近づいてきています。
夏休みの子どもさん達は、ずっと夏が続いて欲しいんやろうな~^^
Commented by lambidumidi at 2013-08-14 10:59
日本も夏至を過ぎた頃から日が短くなってきているのを感じますよ。大阪だと19時半頃まで空が明るかったのに、最近は19時頃には空が夜色に染まり始めます。
夏は暑くてくたびれるけど、開放感があって好きな季節。秋の気配を少しでも感じると、ちょっと待ってよー!と去り行く季節に寂しさがこみ上げます。
見ない振り、見ない振り。(^^)
それにしても、美しい“うろこ雲”ですね。拝見した瞬間、ザワっと鳥肌立ちましたよ。
Commented by kanmyougam at 2013-08-14 11:51
落葉・
うろこ雲・
朝夕のひんやりした肌もち・・・・・、
22時ごろは夕焼け・・・・、
秋を感じているのですね。

33度も大変ですが37度・・・
40度を超えているところも・・・・。
秋の気配を感じるどころではないのです。
今年は大変です。
工房は33℃。
Commented by quatrevingtjours at 2013-08-14 20:03
ラパンさん、こんばんは!!
もう、秋の空ですね。こちらもお盆過ぎれば急に寒くなるのですが
夜は早く暗くなり、朝晩の風は冷たくなり・・・
秋の訪れを感じるようになりました。同じ感じ???
今年の夏はあっという間でしたね。
Commented by yumibag at 2013-08-14 20:36 x
残暑厳しい毎日 羨ましい秋の気配の写真ですね 秋特有の空の高さ 素晴らしく綺麗なうろこ雲 私の大好きな秋の訪れなんですねパリは、、、夏の終わりの寂しさも含め大好きな季節です 秋のパリ行ってみたいです
Commented by 40ansparis at 2013-08-14 22:27
miemieさん、ありがとうございました。
日の長いこの季節と太陽を楽しまれましたか?この春がなかったくらいに寒かったのが嘘のように夏らしい日が続いて、今年は短くとも夏を満喫でき満足です。
いつもブログも見て下さりありがとうございます。お元気で。
Commented by 40ansparis at 2013-08-14 22:31
kanaさん、この時期が最も切なくなりますよね。今は窓越しにしか見れません、と言う部分を読んで、またさらに切なくなりましたが、ゆっくり静養して下さいね。
まだ今週は暑いようですから夏の気分で参りましょうネ。
Commented by 40ansparis at 2013-08-14 22:32
hairprioriさん、それぞれの季節が良いですが、秋は何と言ってもロマンティックです。
Commented by 40ansparis at 2013-08-14 22:40
らんさん、そうですよね、まだまだ日本は猛暑ですものね。パリの朝晩の肌寒さ、日本にふうっと吹いて送ってあげたいくらいです。この夕方のうろこ雲は見事でした。
Commented by 40ansparis at 2013-08-14 22:43
lambidumidi さん、写真だとどうしても切り取らなくては行けないので、写真だとほんの一部ですが、この夕方のウロコ雲は本当に見える空の端から端までびっしりで圧巻でした。実際に見た時私も鳥肌たちましたヨ。メトロを出たらこの空が広がっていたので。
Commented by 40ansparis at 2013-08-14 22:46
kanmyougamさん、暑い中での製作活動、お疲れ様です。
まだそんなに暑いのですね〜。
たまには手を休めて頂いて、ハンモックでお昼寝して下さいませ。。
パリは今週はまだ気温も高く暑い予報ですが朝晩の涼しさといったら、、寂しくなります。
Commented by 40ansparis at 2013-08-14 22:49
quatrevingtjours さん、やはり秋を感じていらっしゃるのですね。あんなに猛暑でも日本にも秋は忍び寄ってきてますね。
パリは北ですからこうですが、もちろん南仏はまだ今も最低気温も高く暑いですよ。
気分も雰囲気もまだまだ夏休みですけどね。
Commented by 40ansparis at 2013-08-14 22:52
yumibagさん、日本から見たら羨ましいと思われる涼しさですね。確かに、送れるものならば送って差し上げたいくらいで、笑。秋のパリは日は短くなりますけれど、気温が下がる分やはり食べ物が美味しく感じますし、何よりロマンティックですよ!
Commented by Cecile at 2013-08-15 10:31 x
むむむ、秋の空に近づいてきましたね~。バンクーバーも何気なく夏の終わりを感じます。もう少し頑張って欲しいんだけれど 涙
Commented by 40ansparis at 2013-08-15 15:18
Cecileさん、パリもまだまだ雰囲気はヴァカンス真っ只中、でも朝晩の空気はひんやり、変わってきてますね。寂しくなる時期ですが、見ないふり、ですね。残りの夏を楽しみましょうね。
Commented by こすもす at 2013-08-15 16:58 x
パリの空……………。まさにと言う感じがします。うろこ雲に秋をとくに感じますね。秋が大好きでも、空の動きで気持ちが色々かわります。日本はあついですが先ほどの風は涼しくてほっとしました。
Commented by 40ansparis at 2013-08-15 17:11
こすもすさん、そうでしたね、秋はこすもすさんの季節。まさに、女心と秋の空、、、でしょうか?毎年、毎日見ていても毎回違いますね。この日のウロコ雲は今まで目にした中で一番壮大でした。
少しでも日本にも涼しい風が流れて行きます様に。
<< パリからほんの30分 ヴァカンス中に読んだ中の一冊 >>