人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そこに居る癒し 七羽の折鶴: 三都物語 号外 >>

敏感に反応したフランスです

新聞に小さい記事でもJaponと書いてあれば気になり、読み、、、良くない記事でも受け止めながら読みます。
普段は敢えてブログに書いたりもしませんでしたけれども、、周りのフランス人の知人にも言われたりして、

今回はちょっと、、、
日本人として恥ずかしい。

敏感に反応したフランスです_c0181947_715284.jpg


今月に入って直ぐからの、フランスの各紙、ラジオ、、、麻生さんのナチス発言にフランスは敏感に反応。

フランスは当時ナチス統制時代を経験しているのですからナチスと言う単語にはかなり敏感、日々の会話にも使うのはタブーと言うレベルです。

ですからこの反応は当然、そして麻生さんに対する批判も当然です。
呆れて言葉になりません。

フランス語ですが、興味ある方はご覧下さい。各紙の中から
新聞リベラシオン誌を。
http://mobile.liberation.fr/monde/2013/07/31/l-homme-d-etat-nippon-taro-aso-derape_922096

"彼は失言のヘマで良く知られている" と説明されています、笑。

良くフィガロ誌も、麻生さんの失言がある度に、失言男などと書いています。

常にテロが厳重警戒体制のフランス、、、またもやニュースはテロ関連が大きく取り上げられて、あっと言う間に日々のニュースでは麻生さんの事は聞かなくなりましたが、、、、、。

幼稚な成熟していない国、とレッテルを貼られても弁解出来ません。
by 40ansparis | 2013-08-08 11:17 | ニュース | Comments(18)
Commented by hairpriori at 2013-08-08 11:34
日本では彼の発言を擁護してる記事も見かけます

歴史をしっかりと伝えない日本と諸外国では感じ方が違うんでしょうかね・・
Commented by 40ansparis at 2013-08-08 14:17
hairprioriさん、そうなのですか?
私は世界が反応するだけの事はある、と感じています。
普通の人々が話しているのとは違いますからねえ、、、。
Commented by ihoko at 2013-08-08 18:27 x
イタリアには、アポロジィア ナチスタ:ナチスを擁護弁護の発言を公の場所ですると、立派な犯罪となります。
以前、トスカーナ地方であったナチスによる大虐殺につきブログにも書いた事がありますが、日本人は、世界史を単に受験用として年号で覚えている程度で、その本質は、一切、学びませんよね。(EUは、EUで、アジアについて同じ事なのでしょうが・・)だから、世界の中で大恥をかくことになるんですよね。
そうなんですよね。私たち、個人が言うのですら、問題があるのに、国を代表する政治家の一人の発言としては、余りに軽く、余りにも幼稚で無知な発言です。
Commented by 40ansparis at 2013-08-08 19:07
ihokoさん、国を代表する方の発言と思いたくないですよね。
一昨年、ジョン ガリアーノの退任騒ぎがありましたが、それも彼のちょっとした発言にヒトラーやガス室などナチス思想の言葉があったからで、現場がヨーロッパだと即刻退任に追い込まれる、これは当然でしょうね。
知人のフランス人から言われて、本当に今回は恥ずかしい思いをしました。カフェなどで私達が話すだけでも、ナチスとかヒトラーなんて軽く言えませんよね。
Commented by chez-nami at 2013-08-08 19:42
こんにちは!暑い日本です、、
Liberation見ました、、恥ずかしいですね!
公式の立場の人ですのでもう少し言動に責任を持って欲しいものですが
報道というのは、時として面白い所だけを取り上げて報道しますので
全体の会見なりを聞いてみないと麻生さんの意図が解りかねるのですが、、
でも、それにしても、、ですよね
日本人として恥ずかしい思いをしたでしょうね、、、
日本人は、、とひっくるめて見られるのが辛いところですよね、、
Commented by 40ansparis at 2013-08-08 20:32
namiさん〜、今だに私の中でnamiさんが日本に居らっしゃる気がしませんヨ。いやあ、今回はサラッと読み流して見守っていたのですが、知的レベルの高いフランス人ほど、日本のことを良く知っていたり興味が高いでしょう?だからそんな知人にこんな政治家居るんだね、、とこの話をされた時にはもう、、弁解出来ませんでした。折角、最近は頑張っている日本人シェフや活躍している在仏日本人のイメージが良く賞賛される事の多い日本だと言うのに、残念です。ほんの一言でも公式な限り、国をイメージ付けてしまう、と言う事を忘れていますよね。
Commented by yumibag at 2013-08-08 20:38 x
最近は特に国の内外にかかわらず社会的立場のある方の失言が多い気がします 幼稚で成熟してない国...とても恥ずかしいですね
Commented by kanmyougam at 2013-08-08 21:07
麻生の発言は軽率では済まされない、撤回・謝罪ですむ中身ではない。
こんな人が国の中枢にいる事自体可笑しいし恥ずかしい。
フランスで活躍されていらっしゃる日本の方に申し訳なく思います。
Commented by quatrevingtjours at 2013-08-08 21:11
こんにちは。一般常識(それ以前の問題かもしれない)が欠如した人間が政治家をやっている事自体、恥ずかしいことですね><
でも恐ろしいことは、無知から出た失言以上に、多数の政治家が国民主権を無視しようとしているという流れがあることです。父母世代の高齢者はテレビばかり見ているので洗脳状態に近いのでは…危惧しています。
Commented by fuki at 2013-08-08 21:46 x
本当にね〜、麻生さんにしても橋下さんにしても、なんであんなに次元の低い発言ができるのか・・・ということはやっぱり本人にとっては、本当の意味が理解できていないのだとしか思えません。
未熟な島国社会です。
こんなことでは、他国と渡り合っていけるのか。
原爆や原発のことでもそう。憲法のことにしても。全ての事をもっと我が国のことなのだから、誰もが世界中の人に話ができるようにならねばならないのにね。上っ面だけの経済に潤っていては、世界においていかれます・・・。
先日も、戦争について子供に何をどこまで話していいのかわからない、なんて親が悩んでいるなんてことをテーマとしてテレビ番組が取り扱っていましたが、
まぁまぁ、大人が情けない訳で。
困った事です。
Commented by 40ansparis at 2013-08-08 22:27
yumibagさん、もちろんフランスの政治家にも失言はありますが、ナチスの事は、やはりヨーロッパは当事者ですから日本人が想像する何倍も敏感になりますし、まだ家族の歴史を含めて傷跡になっている人達がいますからね。
Commented by 40ansparis at 2013-08-08 22:32
kanmyougamさん、言葉は発したらもう消しゴムで消す事はできませんから、撤回と言う名の言い訳も、無駄な抵抗ですよね。
フランスに住んでいる日本人だけではなく、これは世界中にいる日本人が複雑な思いをしたのではないでしょうか。
Commented by 40ansparis at 2013-08-08 22:37
quatrevingtjours さん、居酒屋でワイワイ話しているのでしたらご勝手に、、と思えますが、国を代表する立場だと言う1番基本的な事を忘れていること、不思議です。
でもヨーロッパでは、例えビストロやカフェでワイワイ話すにしても、軽はずみにナチスとか、そう言う言葉は使えないんですよ。まだまだ被害者を含めて様々な関係者もいらっしゃるわけですし、、
危険、、ですからタブーに近いと言うのはそう言う感覚です。
Commented by 40ansparis at 2013-08-08 22:45
fukiさん、島国で鎖国中なら何を発言しても国内だけの問題でしょうけれど、一瞬で世界に知れてしまう世の中だと言うのを、麻生さんはご存知ないのでしょうか、と皮肉を言いたくなります。
フランスだと一般の人達のレベルでもナチスやヒトラーの話は嫌悪感と批判の目で見られますしね。例えばヒトラー関連の本をメトロで読んだりも、ですから出来ないんですよ。
大人が情けない日本。
大人になりたいな、と子供が感じる国にはなれないんでしょうかね。
Commented by ihoko at 2013-08-09 16:30 x
またコメントさせて頂きますが、ナチス発言よりも、私がもっと恥ずかしいのは、<原発>再稼動 問題です。
世界の人々の認識地図に、地方都市でしかない<HIROSHIMA>と<NAGASAKI>がきちんと載っているのは、あの不幸な被爆の体験を余儀なくされた唯一の国(都市)だからです。世界中の良識ある人たちが、原発廃止に向けて運動を進めている中、被爆国 日本が、また、遠い戦時中でなく、つい最近、福島の事故があったばかりの日本が、再稼動・・。
私は、これについて尋ねられるのが一番つらい。
遠くない将来、世界の人たちから、日本という国が、サゲズマレル日が来るような気がする。日本が信じている経済大国など一時の幻影にすぎない。なぜ、それがわからないんでしょう?!
Commented by 40ansparis at 2013-08-09 17:44
ihokoさん、本当に。。。矛盾していて説明が出来ませんよね。
フランスも核保有大国なので、政府が隠してきた事などが沢山あり、最近はたまにドキュメント番組がありますが、、、
フランス国内では平和な振り、一方で、フランス領タヒチなど立場の弱い場所の海上、海中で巨大な核爆発実験など繰り返しているんです。
何処の国も、美味しい思いをする人達が蔓延るのは同じ、、、。
国民のため、とか子供達の未来のため、、、なんて言う選挙演説、安っぽく聞こえますね。
Commented by kanafr at 2013-08-11 00:31
この後、あわてて発言を撤回したそうですが、彼には公人としての意識がまったくありませんね。
一応米国スッタフォード大にも留学されたそうですが、英語を話せても漢字は読めないし、愛読書はマンガですしね。彼の発言に関する歴史観もメチャクチャ。
こんな恥ずかしい人が、よく政治家、しかも要職についていられるのでしょうね。
今や日本の政治家は政治理念よりお金さえあればなれる職業になっています。本当に情けない。
被爆国の日本、さらにあれほどの事故の原因もきちんと検証できない状態、さらに溶けた原子炉には、ただ水をドンドン入れるだけ。当然一杯になってしまうから汚染水は溢れ漏れる、海に流れた放射能汚染水の事でもルモンドが書いていましたが、一体何を考えているんでしょうね。
被爆国、未曽有の原発事故も収拾できないのに、再起動やら、新しい原発建設やら、余った原発を首相自ら発展途上国に売り歩く。
本当に不思議な政治家が一杯の日本です。
Commented by 40ansparis at 2013-08-11 04:22
kanaさん、スタンフォードに?それは知りませんでした。何か、、、欧米の自己主張の強い、ハッキリ言う部分を変な形で身に付けてしまった例かもしれませんよね?
麻生さんの失言記事は、フランスでだって初めてじゃなかったのですが、今回は世界の認識としてあり得る所から余りにズレた発言で、中高生でも言わないのじゃないかしら、と呆れた所に知人からズバリ指摘され、恥ずかしさで一杯になり、ブログで書くのは大袈裟かな、、と思いつつも書いてしまいました。知人にも、返す言葉もなく、ただただ、c'est une vraiment honte........としか言えませんでしたね、、、。
ただでさえ、原発の後処理、事後対応の悪さで世界に悪評判になっていると言うのに。
<< そこに居る癒し 七羽の折鶴: 三都物語 号外 >>