<< 夏の陽気 猫の表紙 >>

今週末には

パリは学校がお休みに入ります。
子供達は二ヶ月のヴァカンス〜。

年度末ですから、日本と同じように道路工事が増えたりしています。

本屋さんには、ヴァカンスで読むための本を何冊も抱えてレジに並ぶ人達が。

フランス人は本当に良く本を読む人達ですが、長いヴァカンスがあるから、と言うのも理由でしょう。

さて、ヴァカンス前の今日はお日様もひと休み、どんより曇り空です。
c0181947_2473037.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2013-07-04 02:42 | 仕事の日 le travail | Comments(20)
Commented by hairpriori at 2013-07-04 07:58
ヴァカンス・・いい響きです^^
霧に煙るエッフェル!最高です^^
Commented at 2013-07-04 08:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougam at 2013-07-04 08:42
おはようございます。こんばんはがいいのかな・・・
子どもたちの新学期までのお休み、大人のバカンス・・・
季節も変わり目・・・・?
日本では真夏に向かって梅雨の終わり・・・突然カーッと猛暑がやって
きます。
フランス人の読書好きの理由が分かりました。
長いバカンス・・・。
Commented by ihoko at 2013-07-04 15:53 x
イタリアも学校は、すでに6月の10~15日でお休みになりましたよ。9月の10日ころまで夏休みのようです。
と・・フランス人って本読むんですか?イタリア人。年間一冊の本を読む人の割合は、全体の30%に満たないんですよ、
Commented by 40ansparis at 2013-07-04 17:50
hairprioriさん、子供で居るならフランスは最高ですよね。
エッフェルさんはヴァカンスなしで働いています、笑。
Commented by 40ansparis at 2013-07-04 17:51
鍵コメ(R)さま、後ほどメールしますね!
Commented by 40ansparis at 2013-07-04 17:54
kanmyougamさん、日本の南はそろそろ梅雨も終わりですか?もうすぐ猛暑がやってきますね。
フランスは大人達も夏休みが必要な人達ですが、ヴァカンス前になると、新聞や雑誌では必ずヴァカンスで何を読む?と言う記事が出ます。だからかなり厚い本も何冊も抱えて買っている人達が沢山いますよ。
Commented by 40ansparis at 2013-07-04 17:58
ihokoさん、イタリア人って本を読まないんですね〜。
フランス人は、言葉遊びが好きでフランス語やフランス文学にとても誇りを持っているので文学の教養は欠かせなく、学生から大人まで、メトロの中でも公園でも読書する姿を沢山見かけます。
本の巨大サロンも連日大盛況、、凄い読書量だと思うのですが、ひとつには時間に余裕があるからかな、と思ったのです。
Commented by fuki at 2013-07-05 09:49 x
ちょっと本が読めなくなっているこの頃、本を抱えてのお休み準備かぁ。いい風景ですね。日本にいると、どうしてか、旅をしていてもじっとしてられない雰囲気です。旅先でゆったり本を読むのは至福の時だろうあなぁ。
Commented by 40ansparis at 2013-07-05 16:51
fukiさん、私も日本で仕事をしていた頃はとても時間が取れませんでした。
今、その失った時間を取り戻しているところ、かな、笑。
いったん、な〜んにもしないヴァカンスを過ごすとこれが、今度は忙しく周る旅をしたくなくなるんですよ。
日本はみんな時間に余裕がなさ過ぎますよね。
Commented by marucox0326 at 2013-07-05 18:41
遠くにかすむエッフェル塔・・・
お写真を眺めるたびにここはどこ?と
パリに思いを馳せてしまいます。
私はどんなところへ旅してもよく歩きます。
特に街歩きは大好きで街角や路地裏を
足が棒になるまで。
旅先でのゆっくり読書は私にはなかなか難しいです^^

でも読書って旅することに似ていると思いませんか?
長編を読了した後の充足感と
遠いどこかから家に戻ってきたようなあの感じ。

ラパンさんも素敵なヴァカンスを^^
Commented by 40ansparis at 2013-07-05 20:44
marucox0326さん、私は旅するとよく読んでますよ。
よく人生は旅だ、なんて言いますが、仰るように様々な人生を味わえる本も旅に似ていますね。
つい先日書いた、スペイン人作家の本の読後感はまさにそんな感じでした。
気持ちのよい季節を楽しんで下さいね。
Commented by yumibag at 2013-07-06 08:30 x
長いバカンス イイですね~ フランスの方は自分の時間の使い方が上手なイメージがあります 長いバカンスも存分に楽しむんでしょうね ラパンさんのバカンスはいかがお過ごしでしょうか?
Commented by 40ansparis at 2013-07-06 15:16
yumibagさん、日本に居たら信じられない長さですよね。大統領から大臣、医者、みんな休んでしまいます。日本もみんなで休めば良いのに、と思います。
フランス人は人生を楽しむことに置いては才能がありますね、笑。
大人達は長くて一ヶ月ですが、私は分けて取るので二週間取る予定ですよ。
Commented by はじめまして * ♪ * at 2013-07-22 18:56 x
はじめまして、コメントさせて頂きます!
素敵なblogに出逢えて楽しませてもらってます。
そして、この景色、通りを拝見させて頂いて、ただいま、見て~じ~んときてしまいましたが・・・!
この通りは~!? もし差しつかえなければ、教えていただきますでしょうか~♪ 7区のどちらあたりでしたでしょうか~!

Anne *♪*
Commented by 40ansparis at 2013-07-22 22:59
Anneさん、以前パリにお住まいでしょうか?懐かしいですか?
こな写真を撮った辺りは、メトロのアンヴァリッドからエッフェル塔方面へ、サン ドミニク通りを歩いて行くと、このように街中にエッフェル塔が現れてくる辺りなのですよ。
Commented by Anne *♪* at 2013-07-23 01:41 x
ありがとうございます~^^!
懐かしくて、きゅんきゅんしています。
~アンヴァリッドからサン ドミニク通りなのですね!
懐かしくて地図を広げながら、再びじ~んってなっております。
メトロのラトゥール モーブルあたりかなぁ、なんて感じたりして
おりました。
これからもメール楽しませてくださいね~♪
Commented by 40ansparis at 2013-07-23 05:35
Anneさん、まあ、地図を広げていらっしゃる!では具体的に。
アンヴァリッドの広場を超えて行きまして、ちょうど写真で交差点が目の前に見えますが、そこはBoulevard La Tour Maubourgの大通りとrue Saint Dominiqueの交差点ですよ。
普段のパリの風景が、私も一番好きなのです。
Commented by Anne *♪* at 2013-07-31 15:17 x
なるほどです~ありがとうございます~*
私もパリでお仕事をしながら生活をしてみたいなぁ~です!
これからも、素敵なお写真をこれからも楽しみにしています!
ヴァカンスを楽しんでくださいね~♪
Commented by 40ansparis at 2013-07-31 17:46
Anneさん、ありがとうございます。
いつも読んで下さってありがとうございます。
<< 夏の陽気 猫の表紙 >>