人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パリのカフェ、人間模様 スペシャルなサンプル >>

まだ氷点下は続きます

まだ氷点下は続きます_c0181947_723825.jpg

パリの中心部は交通量も多いので、道路には雪も無くなっていますが、まだ道端などには溶けずに残っています。

公園やアパルトマンの中庭などは、先日の雪の中、嬉しそうに駆け回ったり雪だるまを作る子供の姿を見かけました。こういった光景は世界共通です。

うちのアパルトマンの中庭に出来た雪だるま。

蝶ネクタイとボタン付きの正装、背の高い雪だるまでした。
スリムで背が高いので、もはやだるまではない、、、かな。
まだ氷点下は続きます_c0181947_723928.jpg

by 40ansparis | 2013-01-24 07:16 | お散歩の時間 promenarde | Comments(18)
Commented by fuki at 2013-01-24 07:43 x
とても寒そうですが、私は冬のパリ、好きです。どうか凍らないようにご注意☆くださいね☆(笑)。
Commented by hairpriori at 2013-01-24 08:04
雪だるまがいかにも欧州の絵本に出てくるタイプですね^^
3月には氷点下じゃなくなってる事を願います^^
Commented by nararanran at 2013-01-24 08:46
道路の隅っこにある、シャカシャカしてる雪が寒さを際立たせています(*_*)
あ~寒そう~。
おもしろい雪だるまににっこり♪
センスいいなぁ~。
Commented by yumibag at 2013-01-24 08:58
寒そ~ですね~~ 雪だるまも パリの紳士みたいですね(*゚▽゚*)
おっしゃれ~な感じがアパルトマンの中庭にピッタリ!!
Commented by くま at 2013-01-24 10:26 x
ていねいに作られた感じのあるゆきだるまですね。
冬のひとこま、いいですね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-24 16:54
fukiさん、建物の最上階が凍りついているでしょう?
冷凍庫の中のものみたいに。。。
ホントに自分も冷凍されそうに感じます、笑。でも、割とだんだんこれに慣れてきたりして、ちょっと気温が上がっただけで暖かく感じたりして。
Commented by 40ansparis at 2013-01-24 16:56
hairprioriさん、雪だるまや子供達が描く人の絵なども、やはり欧州らしさが出たりしますよね。高い鼻が描いてあったり、笑。
3月は和らいでいると思いますよ。
Commented by 40ansparis at 2013-01-24 17:01
らんさん、一枚目の写真にはあまり雪は写っていないのですが、逆に凍っている雰囲気が出ているから、寒そうに見えるんですよね。
フランスで見る雪だるまは、全てこんな形ではなくて、オーソドックスなタイプが多いと思いますが、これはいろんな年齢の子供達が四人くらい居ました。指揮をとったのは小学生くらいのお姉さんみたいだたので、綺麗に出来ていますよね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-24 17:04
yumibagさん、パリの紳士みたい、本当にそうですね〜。
ちゃんと髪の毛もありますよ、笑。
ボタンの色も互い違いに変えてあったりしてオシャレですね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-24 17:06
くまさん、冬のひとこまは子供達の嬉しそうな様子に救われます。
大人達はみんな太陽ねない季節は笑顔ありませんから、笑。
雪だるまをつくるのは、どうしてあんなに楽しかったのでしょう。
Commented by くま at 2013-01-24 23:22 x
ほんとにそうですね、子どものころの雪が降ると本当にうれしくて、わくわくしました。
状況によっては、学校から早く帰られるし・・・。
あの昂揚感って、今考えるとあまり味わえなくなって久しいです。
感性って今更ながら大切なものですね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-25 04:53
くまさん、幼児体験は後にずっと人の中に残りますよね。
だから雪が積もるのが当たり前の地に居た私は、小さい頃の雪をギシッと踏み締めて歩いた日々が鮮やかに蘇ります。
妹と、両親と歩いていた時間、そして運転するようになってからは車の中から見て、雪の日のタイヤの感触とか、、全ての雪の場面ははっきりと映像のように思い出せますよ。
Commented by megmeg at 2013-01-26 12:04 x
実物の雪だるまでこんなオシャレな子、始めて見ました!何てジェントルマン!小さい頃は、雪合戦や雪踏みを、弟や友達とキャーキャーと楽しんでいたな~と、懐かしく思い出しました。
Commented by 40ansparis at 2013-01-26 22:11
megmegさん、ちゃんと蝶ネクタイ付きですから、笑。
雪との情景は、はっきりと記憶にありますね〜。雪と小さい頃に戯れた人なら、誰もが郷愁をそそられますよね。
Commented by ahiru-in-paris at 2013-01-28 23:20
lapin さん、寒そうですねー!!!バレンタインに向けて段々忙しさが増して来る頃ですが、体調は大丈夫ですか?
東京都心も、日陰の場所は根強く雪が残っていました(というか、片付けないせいかも。。。)。
あの雪が降る前の独特の空気感(というか冷え込み方)が好きです。10年間雪国に暮らしたおかげで、今でも雪道は上手に歩けま〜す。
温かいもの食べて可能な限りよく寝てくださいねー。
Commented by 40ansparis at 2013-01-29 02:08
ahiruさん、かなり寒かったのですが、週明けの今日、急に気温が上昇して、今週は過ごしやすくなりそうです。お天気が極端に変わる、相変わらずのパリですよ。
バレンタインは日本に比べたら静かですが、その後の巨大な山、Paquesが来るので今からドキドキしています、笑。
東京も例年になく寒いと聞いてます。風邪にお気をつけて〜。
Commented by kanafr at 2013-01-30 10:51
この時は珍しく積りましたよね。
でも今はもう随分暖かくなって、あの日が夢のようです。
春物も増えてきましたものね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-31 05:29
kanaさん、暖房は今年は順調でしたか?
いつまで続くのか、ドキドキしてましたが、またガクッと上がりましたね。いつものように極端に、笑。
でもメテオで、L'hiver, c'est pas fini encore!と言っていましたよ〜。まだ二月がありますからね。。
<< パリのカフェ、人間模様 スペシャルなサンプル >>