人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スペシャルなサンプル 本日はさらに凍り、、、 >>

今夜は雪になりました

氷点下の一日、、、日中も気温が朝から上がっている実感のないままに、夕方とうとうひらひらと雪が舞い始めて
夜、今もしんしんと降り続いています。
今夜は雪になりました_c0181947_7362742.jpg

いつもの定点観測地、アンヴァリッド前がここ迄になるのは稀。

このアンヴァリッド前からすぐの、いつもの通勤路もこんな感じ。
枯葉のシーズンにも写真に撮った場所なのですが、違う場所のよう。
今夜は雪になりました_c0181947_7362924.jpg

雪国育ちの私は、久しぶりに見る一面真っ白の景色が何だか嬉しくて。

自分のアパルトマンに着いた頃には、懐かしい積もった雪をギシッと踏む感触を味わい、さらに嬉しく。

ちょっぴり雪をふわりとすくって、キラキラした結晶も見ることが出来ました。

Que c'est joli !! (なんて綺麗なのかしら!!)

今夜は雪になりました_c0181947_8373748.jpg

by 40ansparis | 2013-01-19 07:23 | パリの空 le ciel deParis | Comments(20)
Commented by hairpriori at 2013-01-19 10:06
雪景色のパリ・・
1度経験があります
東京もそうですが雰囲気が変わり綺麗ですよね
Commented by Cecile at 2013-01-19 12:17 x
本当、何て綺麗なのかしら! と写真を見ながらつぶやきました♪
降りたての雪は本当に美しいですね。翌日の凍った状態をしばし忘れてしまうくらいに。
Commented by くま at 2013-01-19 12:35 x
きれ~い。
こちらも昨日の朝、ほんの少しだけ雪が降りました。
久しぶりに雪のはかなさ、美しさを実感できるほどの少ない量だったので、新鮮でした。
Commented by yumibag at 2013-01-19 14:11 x
雪のパリ はじめて観ました!今までイメージしたことなかっただけに雪まで洗練されて見えるのは私だけではないと思います(笑)
やはり秋から冬のパリも必見デスネ!それにしてもラパンさんのシヤッタータイム何時もステキです‼
Commented by kanmyougam at 2013-01-19 16:42
パリの雪風情がありますね。
こんなに積もったら外を歩く人影も少なくなるのでしょうか。
雪かきなども大事な仕事に成りますか。
東京も積雪で大変だったようです。
ここはまだ銀世界に成りません。
Commented by 40ansparis at 2013-01-19 18:00
hairprioriさん、パリもそうですが、いつも降ってもすぐに溶けてグズグズになり、歩きにくくて汚くなるのですが、夜から降り始めたので、もう人もそれほど居なくて、綺麗に降り積もっていました。とくにアンヴァリッド前は、普通の住宅地と違って大きな芝生の辺りが幻想的になります。綺麗なぼた雪でした。
Commented by 40ansparis at 2013-01-19 18:02
Cecileさん、幻想的でしょう。また日中には人が歩き始めて汚れて行くでしょうけどね。
雪をギシッギシッと踏む感触がまた好きなんです。
Commented by 40ansparis at 2013-01-19 18:05
くまさん、日本も今年はかなり雪が降っているのでしょうか。
都会の雪は少しで直ぐに溶けてしまうので、本当に綺麗な状態を見れるのは一瞬ですよね。だから余計に儚い感じがしますね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-19 18:11
yumibagさん、洗練されているかは、、パリのほんの一部は確かに、笑。雪で一面真っ白に覆われると汚い部分も隠されて、これもマジックですね。雪で覆われた景色はロマンティックだなあといつも思います。
Commented by 40ansparis at 2013-01-19 18:16
kanmyougamさん、パリは流石に雪かきをするほどには積もらないのですが、郊外や地方はもちろんもっと凄い積雪量です。
パリの場合は、どちらかと言うと凍ってしまうか、グズグズに溶けてしまうか、、。パリジャンは、それでも東京人よりも歩きながら滑ってころんだりしていませんね、笑。東京は毎年思いますが、雪に弱すぎますね〜。
Commented by くま at 2013-01-19 21:59 x
全体的にはそうでもないと思うのですが・・・すみません、私、テレビがない生活なので疎いかもしれません。
多いわけではないのですが、確か数日前?先週も福岡の都市高速等は使えなかった気がします。
昨日はたまたま阿蘇在住の方とお会いしたのですが、当日の写真見せようと思って・・・と、きれいな雪景色の画像が一枚。
日常って、自分が見てるものだけではないな、って考えました。
Commented by ☆non☆ at 2013-01-19 23:14 x
綺麗な雪景色のパリの街並み とっても素敵ですねー!
歩いてみたくなりますーとっても寒そうだけど~
風邪など引かないように暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-20 04:57
くまさん、返答をして下さってありがとうございます。
ブログのお知り合いの方々から伺うと、九州でも3度とのことですので、雪のあるないは別としても、相当寒そうですね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-20 05:01
nonさん、この夜はあまり踏み荒らされていなかったので、本当に積もった表面も雪の結晶がキラキラしていて幻想的でした。
一夜明けて予想通り、都会の雪、、、グズグズに汚くなってしまいました。でも気温が上がらないままなので、道路は凍りついていたり、雪も道端に溶けずにありますよ。
nonさんも、ご自愛下さいね。
Commented by りりこ at 2013-01-20 11:32 x
すごーい!! ほんとキレイですね☆
雪が降っている時の静けさ・・たまらなくスキです☆
そんな静かなパリ、経験してみたいです(笑)
Commented by 40ansparis at 2013-01-20 17:34
りりこさん、雪が降っている時の静けさ、本当にそうですね。普段見えている道路の汚さや(パリは特に!笑)騒音までも隠してくれて、普段の景色を変えてくれますよね。秋冬のパリは歩いていても、とてもロマンティックです。が、氷点下までになるとお散歩もかなり辛いですよ。
Commented by megmeg at 2013-01-22 04:20 x
とっても幻想的ですね!しんしんとした静けさや、キーンとした冷たい空気が写真から伝わってきます。先日東京も大雪で、交通は大変でしたが久しぶりの銀世界にワクワクでした。パリの雪景色はロマンティックで素敵でしょうね…。雪のあのキラキラ感は、今でも何故かドキドキしてしまいます、笑。
Commented by 40ansparis at 2013-01-22 21:09
megmegさん、東京も今年は雪が多いそうですね。東京は本当に雪に弱いですよね。これだけは、日本の技術でも何ともならないのでしょうかね〜。雪国から見たら、あれしかないのに、と思ってしまいます。
都会の雪では、いつもそうではないですけれど、ぼた雪がふわっと積もった表面なら見ることが出来る雪の結晶を眺めるのが好きです。本当にキラキラしています。
Commented by Poreanne at 2013-01-24 00:18 x
うわあ、降ったね。でもとっても綺麗。
今、エアコン(冷房)を付けながら見ているんだけど、想像を超えた空気感。もうすぐそちらへ30℃の差を越えて行くわ!
Commented by 40ansparis at 2013-01-24 06:51
Poreanneさん、れ、冷房〜!明日からは冷蔵庫よりもまた低い、一日中氷点下の日が続く予定よ。中心部は溶けているけれど、気温が上がらないから完全には溶けれないままよ。気温差30度は凄いね!体調万全にして来てね。
<< スペシャルなサンプル 本日はさらに凍り、、、 >>