<< 本日はさらに凍り、、、 シンプルなもの、シンプルなこと >>

le soleil glacant

パリは太陽が出ています!

が、凍っております。
いよいよ到来、凍る北ヨーロッパの冬。
c0181947_524077.jpg


このほっぺたが痛い感じ。。。
これが氷点下。
[PR]
by 40ansparis | 2013-01-17 05:20 | パリの空 le ciel deParis | Comments(18)
Commented by hairpriori at 2013-01-17 08:15
冬は厳しいですね・・

アクシデントが無ければですが・・
実は3月の中旬に家族でパリに旅行行く事に!
12・3年ぶりですので今から興奮してます

内緒ですよ^^
Commented by yumibag at 2013-01-17 08:47
見ると住むでは冬の厳しさは違うと思いますが 冷たい空気の中を歩くのが好きです 氷点下の中の太陽の光 より美しいですね
Commented by kanafr at 2013-01-17 10:00
ホント!急に寒くなりましたよね。
昨夜降った雪が今日は午後になっても、まだ残っていました。
いつもこの時期になると、暖房が故障するので、ちょっとドキドキです。
Commented by kanmyougam at 2013-01-17 10:29
冬の厳しさは聞いていますが大変そうですね。
手がかじかんで顔がヒリヒリ・・・僕は苦手です、。
トラブルがないように気をつけてくださいね。
Commented by chez-nami at 2013-01-17 13:12
ううううう〜〜〜
(ノ_・、)シクシク…
戻って来たら、パリが冷凍庫になっていました〜〜〜
Commented by トミミン at 2013-01-17 19:36 x
ラパンさん、こんにちは!
フランス、すごく寒そうですね。
そちらの寒さに比べたらたいしたことないでしょうが、こちら日本も今年の冬は超寒いです(@_@;)
関東では、成人の日に降った雪が寒さで凍って路面があぶない状態です。
ラパンさんもお気をつけくださいね!

Commented by いっこさん at 2013-01-17 21:18 x
明日の東京、最低0度、最高5度という予想です。
先日の雪といい、今冬の東京はとっても寒いです。(って、雪国出身者が言う言葉ではありませんが。。)
Commented by くま at 2013-01-18 00:38 x
こちらは、本日の最低気温はマイナス3℃らしいです。
パリに比べるとまだましなほうなんでしょうね。
でも冬は好きです。
清浄な感じが◎です。
Commented by la_cle at 2013-01-18 01:53
こんにちは。我が家の地方は、朝マイナス7℃でした。雪が降る日は、3℃とかあるので、かえって暖かいのです。
本格的な冬の到来ですね。
あぁ、春が待ち遠しい!(先日はわざわざありがとうございました)
Commented by 40ansparis at 2013-01-18 05:40
hairprioriさん、まあ、その頃でしたら春休みかしら?
家族旅行で久しぶりのパリ!いいですね〜。
今からいろいろ、行きたい界隈やお店や、懐かしい界隈など、計画している時からもうワクワクですね。
その頃には寒さも和らいでいるでしょうね。
楽しみですね!
Commented by 40ansparis at 2013-01-18 05:44
yumibagさん、私もそうなのです!
あの澄んだ、キーンと冷えた空気を顔に感じながら歩く、、、雪国育ちの私は、さらに、ギシッ、ギシッと雪道を踏むあの感触や真っ白な景色があると、なお良いなあと思ったり。実際には雪かきとか大変な事が沢山ですけれどね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-18 05:48
kanaさん、この氷点下が続く予報を見た時に、実は毎年の様に起こるそのこととkanaさんのこと、思い出したんですよ〜。
今日は昨日よりさらに強烈でしたね〜!
道行く人達がみんな白熊のようになってきてますね、笑。
Commented by 40ansparis at 2013-01-18 05:52
kanmyougamさん、私は雪国出身ですから雪にも寒さにもある程度慣れていますけれど、日本よりもヨーロッパは建物が石ですから余計に底冷えがするように感じるんですよ。その代わりに夏は日陰などが冷んやり涼しかったりするのです。
体感温度が、ですから同じ気温でも、パリは寒く感じますね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-18 05:54
namuさん、ホント!冷蔵庫があまり冷たく感じませんね、笑。
みんな、エスキモーか白熊か、と言う格好に変わってきて、身を守る体制ですよね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-18 05:57
トミミンさん、今年は日本の方が先にぐっと寒くなったんですよね。パリはクリスマスや年内迄は、10度くらいあったのがやっとこの一週間で急激に下がりましたから、やっと本来の寒さになった所とも言えます。日本は寒い時にも身体を温める美味しいご飯が沢山あっていいですね〜。
Commented by 40ansparis at 2013-01-18 06:00
いっこさん、毎年のように繰り返す、雪に弱い東京、笑。雪国出身から見ると、あざ笑うと同時に、少しは進歩しないものか?と思ったり。パリは今日は最高気温で➖3度、最低気温が➖9度!でしたよ〜。
Commented by 40ansparis at 2013-01-18 06:03
くまさん、今日はパリは最高気温が➖3度でしたから〜、笑。
冬の澄んだ空気を吸うのは気持ちいいですね。夏に比べて空気も綺麗で、秋冬は景色もロマンティックですよね。
Commented by 40ansparis at 2013-01-18 06:07
cleさん、今日はパリもかなり冷え込んで➖9度まで下がっていたらしいですよ。
いよいよきましたね〜。
あまり長続きしないでくれると良いのですが。週間予報を見るのにドキドキしてしまいますね。太陽や軽い洋服が待ち遠しいです。
<< 本日はさらに凍り、、、 シンプルなもの、シンプルなこと >>