<< 癒してくれるもの モノトーンのパリ >>

また雨続き

パリはまた気温が上がってきましたが、その分また雨ばかり毎日降っています。
どんよりして暗くなると、夜は土砂降りと言う具合。
c0181947_2010436.jpg



さて、今週末にはフランスはノエルのヴァカンスに入ります。またヴァカンス!
ギフトやショコラを買い込み、足早に歩く人達。

日本でもそうだったけれど、生憎私の周りは、パリに居ても私も含めてそういったイベント関係なく仕事をして、さらに夜中まで働いている職人系や接客業の友人、知人ばかりです。なので今の時期はみんな凄い仕事量。パティスリーやショコラティエの職人さんたちは眠る時間を削って仕事をしていますし。パッションがなければ本当に出来ない仕事ですね。

思うように日記は更新出来ませんが、このままバタバタとしているうちに、するりと年は明けてしまいそうです。

皆様はどうぞbonne fête!!
[PR]
by 40ansparis | 2012-12-18 15:56 | ひとりごと murmure | Comments(16)
Commented by くま at 2012-12-18 20:30 x
情熱を、人生をかけられる仕事があるってすばらしいです。
そういう人たちが作った食べ物って、とてもおいしいです。
オーバースリーパーの私には、睡眠時間を削るのは至難の業です。
それにしてもお休みがとりやすい国・文化、うらやましい・・・。
日本も追随してほしいと思います、切に。
ラパンさんもお体と心をお大事にお過ごしください。
Commented by ihoko at 2012-12-18 22:48 x
アミダも今日からサルデーニャです。モモが寒くてお散歩してくれないので、サルデーニャの海で泳がせようと思ってます。
お忙しいラバンさんには申し訳ないですが・・・。
では、ご自愛いただいて、無理をしないように年末乗り切ってくださいね
Commented by 40ansparis at 2012-12-19 06:14
くまさん、私もロングスリーパーですから、職人さん達に比べれば睡眠時間はあるのですが、やはり足りません、笑。
日本は働き過ぎだし、フランスは休み過ぎだし、笑。中庸と言うのは難しいものですよね。いつも励ましの言葉をありがとうございます。職人さん達の仕事は、本当にリスペクトせずにいられません。
Commented by 40ansparis at 2012-12-19 06:19
ihokoさん、わあ〜いいなあ。私はやっと帰ってきてホットカリンレモンを頂いてホッとした所ですよ。
健康のためにもモモちゃん、頑張って泳いでね。全身運動だから是非ね!
南の海や日差し、、恋しいです〜。
充実したヴァカンスと年の瀬をお過ごし下さいね!
Commented by sahobo at 2012-12-19 08:14
こんにちは。ジュネーブもこのところ気温は高くても毎日雨です。
いつもはお店がお休みの日曜日も、12月のクリスマスまでは開けるところが多いようです。ジュネーブに来始めた3年ほど前はそんなことなかったと思うのですが、だんだんこちらの人も商売っ気が出てきたのかしら?
お忙しいそうですが、お体にお気をつけて。良いノエルを!
Commented by hairpriori at 2012-12-19 08:35
雨でも寒くてもパリ行きたいです^^
ノエル・・いい響きですね!
Commented by yumibag at 2012-12-19 09:11 x
今回もいい写真ですね 毎回楽しみにしてます!今年はこちらも例年になく雨の日が多いです ノエルのバカンス!ゆとりを感じますね~ ワタシはコタツの中で居眠り至福の時間です
ラパンさんお忙しい日々が続いてるご様子 どうぞご自愛下さい
Commented by Cecile at 2012-12-19 12:29 x
Passion, いい言葉ですね。仕事にPassionを持っているか?と聞かれると残念ながら即答できない自分がいます。
体調に気をつけてノエルの時期を乗り切って下さいね♪
Commented by 40ansparis at 2012-12-20 05:59
Sahoboさん、ご無沙汰ごめんなさいね。
何だか今年の秋冬は休日が自由にならなくて、こんなに映画を観れていないシーズンはパリに来てから初めてです。今、すっごく映画不足です〜!観たかった映画が通勤途中のポスターを観ているうちに通り過ぎて行きます、泣。
日曜日も明けてくれると便利だけれど、ヨーロッパ独特ののんびりした感じがなくなっていきますね。よいヴァカンスをお過ごし下さいね。
Commented by 40ansparis at 2012-12-20 06:01
hairprioriさん、ふふふ、そうでしょう、そうでしょう。何と無くクリスマスと言うと自分としてはしっくりこないんですよ。フランスに居るからでしょうけれどノエル、がしっくりきます。
Commented by 40ansparis at 2012-12-20 06:04
yumibagさん、コタツ〜!日本の場合はクリスマスよりもやっぱりお正月ですねー!
本当に雨ばかり毎日降り続いています。世界的な現象なのでしょうか??年明けにガクンとまた凍りそうで油断出来ませんけどね。のんびり年の瀬、お正月をお過ごし下さいね。
Commented by 40ansparis at 2012-12-20 06:09
Cecileさん、つい簡単に書いてしまいましたが、、よくないですよね。ただ、情熱と日本語で書くのとは自分の中でニュアンスが違うのです。上の方に書いたノエルと一緒で、パッションがしっくり来るんですよ。職人系の人達の拘束時間はかなり長くて、安い賃金で、またはフランスの場合はお給料なしの見習いの制度もありますから、本当に大変な思いで仕事をしています。情熱のみですね、凄いです。
Commented by lasmanitas at 2012-12-20 07:02
こんにちは^^先日突撃訪問したmegustaです。ちょこっとですがお話出来て嬉しかったです。カヌレ、あれからひとつ、翌日残りを頂いたのですが、あまりの美味しさに感激してしまいました(なんて書いていたらまた食べたくなってきました^^)
パッションと聞いて、映画「 ratatouille」がふと頭に浮かびました。
お忙しい時期故、お体に気をつけて乗り切って下さいね。
Commented by 40ansparis at 2012-12-20 07:27
megstaさん、お声かけ頂き、恥ずかしいやら、照れ臭いやら。
嬉しいです。甘すぎず毎日でも飽きない味です。カフェと最高の組み合わせです。
ラタトゥイユ、可愛い映画でしたね。
充実したクリスマスをお過ごし下さいね。
Commented by kanafr at 2012-12-21 09:47
お忙しい毎日ですね。
私もあともう少し..頑張らねば..。
どうぞlapinさん、お風邪など召されませんように!
Commented by 40ansparis at 2012-12-22 07:29
kanaさんも今が最高にお忙しい頃でしょうね〜。私も既にくたくた、、ですがまだまだこれからまた一山越えないといけませんね。山を越えたらもう2013年です。
お互いに体調管理に気をつけて乗り切りましょうね。少しでも休養出来ますように。。。
<< 癒してくれるもの モノトーンのパリ >>