人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モノトーンのパリ 夜明けの時 >>

スローな日

スローな日_c0181947_22342157.jpg

怒涛の一週間がようやく終了。

今日は青空が出ているけれど、寒い!
最高気温が0度です。お昼くらいまでマイナス2度でした。
凍るヨーロッパの冬到来です。

本日はゆったり、ゆっくり。
こういう休日が今年はなんて少ないことか、、。

枯葉〜、だったのがもう枯葉もすっかりなくなり木々も休養期間です。
少し前の枯葉の絨毯と比べると、寒々しい冬景色になっているのがわかります。

昨日の早朝は、大好きな細い細い三日月が一番星と並んで空に残っているのを見る事ができました。
スローな日_c0181947_22342380.jpg

美味しいカフェ飲んで、ゆっくり始動。
by 40ansparis | 2012-12-12 20:26 | パリの空 le ciel deParis | Comments(16)
Commented by くま at 2012-12-12 23:39 x
ラパンさんの写真って、ほうっとなります、すてきで。
遠いパリの街並みをあれこれ想像するだけで、いいなあと思います。

職業柄、海外旅行に行きにくくなってしまい、若い時の自由が今になって貴重だったな、と感じます。
あと、この秋冬のパリ、というと遠藤周作の短編「肉親再会」を思い出す私です。
とても好きな作品です。
Commented by Parisienne at 2012-12-13 00:38 x
お疲れさま。
最高気温で0℃!寒いねー。
美味しいカフェ飲んで、ゆっくりとした時間を楽しんでね。
Commented by 40ansparis at 2012-12-13 05:01
くまさん、ありがとうございます。そうですね〜、確かにあの若い頃の何も考えていなかった自由さ、、当たり前のように過ごしてしまったけれど、貴重な時間でしたね。
遠藤周作氏のその短編、機会があったら読んでみたいです。
Commented by 40ansparis at 2012-12-13 05:04
parisienneさん、あのサロンがやっと終わったのよ。
流石に疲れてお昼過ぎまで寝て、眠りまくり、笑。
4時にはくらくなり始めて一日の短いこと!笑
今日は本当に寒い日だったわ。まだ青空があったから気分的には良かったけどね。
Commented by hairpriori at 2012-12-13 08:36
初めてのパリも生活し始めた季節も丁度今頃でした・・
朝が暗くて昼間も寒くて・・
でも灰色のパリが大好きです
Commented by uransuzu at 2012-12-13 10:18
美味しいカフェ・・・
ラパンさんが飲むカフェは本当に美味しいのでしょうね、と思いを寄せます。
しっかり働く人のみぞ味わえる至福のカフェ。
お月さまも見守っていますね。
お疲れ様です。
Commented by Cecile at 2012-12-13 13:17 x
ラパンさん おつかれさま~。
Paris,かなり気温が低くなっているのですね。温かいショコラでもすすりながらゆっくり過ごせる時間をとれますように♪
Commented by whitelacenonyo at 2012-12-13 13:56
やっとゆっくり出来るのですね。
十分休養とって、美味しいものを食べて、、、ネ
寒そうなパリ、風邪には近寄らせないで!
我が家の窓からも月と宵の明星が見える。
Commented by 40ansparis at 2012-12-13 17:18
hairprioriさん、この時期にパリ生活を始めた事がおありでしたか。それなら他のシーズンよりもずっと印象深いでしょうね。私も秋冬のグレーの空を見ている方がパリに居る!と言う実感がします。
Commented by 40ansparis at 2012-12-13 17:21
てぶくろさんも、今が最高に忙しい時期でしょうね。
本当に仰る通り、忙しさの後だからこそ一杯のコーヒーを飲む時間が至福の時になるのですよね。身体に染み渡る美味しさを感じます。そしてゆっくり目が覚めていくのを感じて。。。てぶくろさんもこの時期、ご自愛下さいね。
Commented by 40ansparis at 2012-12-13 17:26
Cecileさん、そうね!ショコラショーが美味しい気温になってきたわね。
でもパリのカフェも、何処でも美味しい訳じゃないから、笑、美味しいカフェ目指して行きたいな。ふらりと雰囲気だけを見て入って、値段も知ってる所より若干高くて期待した所に、粉のココアを温めたみたいなのが出てくると、もうがっかりよ。
そちらも寒くなるでしょうから風邪に気をつけてね。
Commented by 40ansparis at 2012-12-13 17:31
whiteさん、同じお月様を見ているのですよね。理屈では分かっていてもやっぱり何だか不思議。
whiteさんもスペシャルなメニューのクラスが連続でさぞかしお忙しいでしょうね。
私もまだまだノエルが終わるまではバタバタしますが、大波は一応越えましたのでホッとしているところです。風邪、お互いに気をつけましょうね。
Commented by いっこさん at 2012-12-13 20:49 x
今朝はまばらだった銀杏の落ち葉が、帰宅するときには歩道が黄色のカーペット状態。日中、風が強かったのかしら?
東京も冬本番に向かっています。
Commented by 40ansparis at 2012-12-14 02:19
いっこさん、東京はまだ最高気温は高いのでしょうね。その分、朝晩の温度差があるでしょうから体調管理に気をつけてお過ごし下さいね。パリはどんより一日中暗い冬になっていますよ。
Commented by yumibag at 2012-12-14 08:42 x
朝の明星ロマンチックですね!冬の空は高く空気が乾燥してるからよりキレイに見えるのでしょうか その中をお仕事に向かうラパンさんカッコよく颯爽と歩かれてるのでしょうね お風邪などめしまれませんように
Commented by 40ansparis at 2012-12-14 17:29
yumibagさん、バリの空気は冬になって一層乾燥しているように感じます。だから、夜空も黒っぽい空ではなく、むしろ鮮やかな青い夜空なのでしょう。まさにミッドナイトブルーです。
<< モノトーンのパリ 夜明けの時 >>