<< 褪せた色合いと乾いた風 冬の朝 >>

妹のバースデーに

c0181947_6372860.jpg

先日友人ドミニクからブーケを頂いてから2週間経っているけれど、あの時に蕾だった百合がまだ次々咲いては、香水のように良い香りを放っています。

綺麗に咲いた百合を妹に。

妹は3人娘の母親。
年齢なんて所詮数字。
私の方が年齢は上だけれど、
女性としては、妹の方が私より先輩、私が経験していないことを沢山経験し乗り越えて来ています。

子育てに奮闘している妹と妹の旦那さんを見ながら、母親、親と言う仕事の大変さや親の無償の愛、と言うものをあらためて身近に私は学ばせてもらいました。

ようやく少しずつ、手がかからなくなり、寂しくもあると思うけど、その分少しでも自分の為に時間を使って楽しんでね。
c0181947_6373029.jpg

同時に、妹や両親を支えてくれている妹の旦那さんにも、
"いつもありがとう"
[PR]
by 40ansparis | 2012-11-27 06:20 | ひとりごと murmure | Comments(18)
Commented by yumibag at 2012-11-27 09:06 x
妹さんおめでとうございます
ラパンさん妹さんがいらっしゃるのですね 遠く離れてる家族のお誕生日に想う気持ち 海を越えて~ 少しわかります
香りも伝わって来そうな見事なユリ シェードにとまってる小鳥 なんて素敵なんでしょう!ラパンさんのお部屋の雰囲気 私の想像を膨らませてくれます
Commented by kanmyougam at 2012-11-27 09:58
誕生日はどなたのことでもおめでたい。
妹さんの誕生日おめでとう。
ワスレがちに成りますが思いついたら慌てて<おめでとう>を送ります。
Commented by nararanran at 2012-11-27 10:48
誕生日は「おめでとう」の一言がとても嬉しいですね。
一年間楽しく過ごせて良かったな~って振り返ります♪
妹さん、お誕生日おめでとうございます。
Commented by hairpriori at 2012-11-27 14:57
私は1人娘と半分子供な嫁だけで精一杯です^^”
おめでとうございます!
Commented by くま at 2012-11-27 18:29 x
家族を大切に思う気持ち、染み入ります。
おめでとうございます。
年齢はほんとに記号ですね。
Commented by uransuzu at 2012-11-27 18:55
妹さん、お誕生日おめでとうございます♪
ランプの上にちょこんと乗っている小鳥がラパンさんのように見えました。可愛いです♪
ちょっと離れたところから、妹さんご一家やご両親のことを愛情をもって見ていらっしゃるみたいです。
感謝の気持ちが、きっと伝わっていますね。
Commented by 40ansparis at 2012-11-28 06:53
yumibagさん、ありがとうございます。
そうですよね、同じような状況ですものね。でも今はメールも一瞬で届きますし、こういったブログで写真もすぐに見て貰えたりしますが、昔パリに渡った人達は、本当に来た人達も、送り出したご家族もすごいなあ、とつくづく思います。
この鳥のオブジェは、陶器で出来ていて、シェードに差し込むようになっているんですよ。鳥のオブジェいくつかいるんです、笑。
Commented by 40ansparis at 2012-11-28 06:55
kanmyougamさん、ありがとうございます。
私も自分がバタバタしていると、つい忘れたり、かなり遅れてしまったりして慌てて送ることも良くありますよ。
いくつになっても、どなたかのでも、その日だけの特別な一日ですよね。
Commented by 40ansparis at 2012-11-28 06:57
奈良らんさん、ありがとうございます。
クリスマスや元旦が私は仕事柄バタバタしてしまうせいか、私もやはり誕生日の方が、一年を振り返ってみたりするかもしれません。
自分の自覚なく、数字が増えていく不思議、笑。
もうあまり覚えなくなり、35位からはいくつになっても同じかな、と思います。
Commented by 40ansparis at 2012-11-28 07:09
hairprioriさん、ありがとうございます。いえいえ、子育てをしながら、家事もしながらお仕事もされていて、尊敬しますよ。私なんて、自分一人の事だけで、精一杯ですから、笑。
Commented by 40ansparis at 2012-11-28 07:10
くまさん、ありがとうございます。社会に出たら年齢なんてあまり関係ないですよね。仕事でもそうじゃないでしょうか?精神年齢と言う言葉もありますが、取り巻く人達や経験や状況によって、年齢が違っても教わることも沢山ありますし、逆に年齢にこだわってしまう事の方が、大事なことを見えなくしてしまう気がしますね。
Commented by 40ansparis at 2012-11-28 07:15
てぶくろさん、ありがとうございます。
私に見えましたか?あら、先日whiteさんのバースデーにゴールドの鳥になったままだったかしら、笑。
飛行機も何もない時代に、鳥になって飛んで行きたい、、と空を見上げていた昔の人々の気持ちがよく分かる気がします。
パリは都会とは言っても東京よりもかなり沢山小鳥を目にしたり、声を聞いたり出来るのが、都会とは思えない嬉しさがあります。
Commented by sogno_sonyo at 2012-11-28 21:30
先日のパーティではありがとうございました。
思いきって遊びにまいりました・・。
いつもいつも印象的なお写真にうっとりさせていただいております。
妹さんのお誕生日を遠くから思ってらっしゃる時間が
百合の香りといっしょに静かに流れているような・・。
とても優しくて・・やはり姉心ですね。
私にも姉がおりまして・・ラパンさんとは雲泥の差のしょーもないアネキなんですが・・
この年になってもやはり心のよりどころなんですよ~。
Commented by whitelacenonyo at 2012-11-28 21:45
あれ?そにょちゃん↑、、今頃やっとこちらへ遊びに?
もう、恥ずかしがり屋さんだから。。。

妹さん思いのラパンさん、毎年こうして
ご両親やごきょうだいにお祝いのブログUPですよね。えらいわぁ〜

妹さんおめでとうございます(遅くなりましたが、、)
おねえさまはParisでパリジェンヌ以上に輝いてご活躍ですよ。
Commented by 40ansparis at 2012-11-29 01:57
そにょさん、ありがとうございます。
いらしてくださって嬉しいです。
故郷は遠きにありて想うもの、、と言いながら私の場合は、どんどん遠くに来てしまいまして、、笑。
気持ちはたっぷりあっても中々お礼も何も出来ません。なのでたまに気持ちを表すのもこれで精一杯です。もともとは、両親や家族にパリの自分が見ている日常を見てもらおうと始めたブログですから、自分勝手で独りよがりな内容の時もあるとは思いますが、このまま参ります、笑。またよろしくお願いします。
Commented by 40ansparis at 2012-11-29 02:02
whiteさん、ありがとうございます。
そにょさんは、かなりシャイなお方なのですね。
ブログでアップしたり、仕事で時間がなければ、もう本当に一言メールを入れるだけだたり、かなり遅れてカードを書いて、、普段から妹の旦那さんなど他の方達に甘えて私は他に何も出来ていません
から、こんな程度ですが、、。
でも姉妹っていいものだな、と今思います。
Commented by kanafr at 2012-11-29 07:59
遅ればせながら、妹様のお誕生日おめでとうございます。
姉妹っていいですねぇ。
こんな風に、写真を添えて気持ちを伝えられる事ができるのもブログのよさですね。
白い小鳥の柔らかなラインが、lapinさんの優しさをそのまま表しているなあって思いましたよ。
Commented by 40ansparis at 2012-11-30 05:52
kanaさん、ありがとうございます。
そうですね、本当はきちんとカードを書いてプレゼントも間に合うように贈ったりするのが、本来なのですが、いつもかなり遅れて送ったりしています。なので手っ取り早くまずはメールとブログで、笑。便利な時代だからこそ、こんな風に伝えることも出来ますね。
<< 褪せた色合いと乾いた風 冬の朝 >>