<< l'acteur in... 暗くなりました >>

いよいよ冬支度へ

c0181947_1393944.jpg

すっかり紅葉も深まり、今週末は冬時間て言うこともあり、お天気もきっちり合わせて冬になる予報です。
やっぱりカレンダーって凄い。

最低気温はいよいよ2度へ。
この冬は凍る冬になるでしょうか?
c0181947_1394051.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2012-10-26 13:04 | 仕事の日 le travail | Comments(28)
Commented by shinn-lily at 2012-10-26 13:41
絵になる風景ですね。
心がチクッと動きそうです。

「存在の耐えられない軽さ」を読んでいます。
読んでから、見る・・・というわけでDVDも購入住み。
なかなか含蓄深い本で、得意の斜め読みはできないです。
じっくりと、じっくりと。
Commented by kanmyougam at 2012-10-26 14:25
並道の木々が深い色に紅葉しましたね。
2度は寒いです。ここは今最高で20℃、
最低で10℃です。でも上に一枚多く羽織らないと寒いです。

シベリアからの冬の使者ツルの渡りがはじまりました。
Commented by whitelacenonyo at 2012-10-26 17:04
ちょっぴりセンチメンタルな気持ちになる,,,
それが秋から冬へ移ろう季節なのですよね、、、

恋もこの季節に成就する、、それは大人の恋、、、ですよね。
ラパンさん、さあ!!(真剣)
Commented by nararanran at 2012-10-26 17:08
最低気温2度^^;
これからタイヘンですね・・・
あとどれだけかで奈良もそうなるんですね・・・忘れてました。
まだまだ昼間は早足で歩くと汗ばむ(私だけ??)奈良なんdねす。
ラパンさん~風邪ひかないでくださいね♪
Commented by yumibag at 2012-10-26 19:02 x
落ち葉の風景 哀愁を感じます!本当大人の季節ですね
冬時間のパリにも行って見たいです 寒いんでしょうけど何故かラパンさんの写真からは暖かいモノが伝わってくるんですよね~
Commented by くま at 2012-10-26 19:08 x
風景は素敵ですけれど、もう2℃って・・・すごいですね。
今年も残りわずか。
冬だ冬だ、といいつつ、すぐに冬至がやってきます。
スープを飲みながら、残りわずかな夜長を楽しみたいです。
Commented by いっこさん at 2012-10-26 20:38 x
すでに最低気温2度ですか、、朝8時でこの暗さですか、、
来月後半はヨーロッパ出張です。(ドイツ2か所とロンドン。残念ながらパリはなし)
これは暖かい準備をしていかねば!
Commented by megmeg at 2012-10-27 03:10 x
とても寒そうですけれど、澄んだ空気に陽の光がキラキラしていて綺麗~。冬の良いところだな、と思います。
周りでは風邪ひきが多く、急に気温が下がってきたからでしょうか。どうか体調崩されませんように。
Commented by 40ansparis at 2012-10-27 05:53
lilyさん、読み始めました?しかもDVDまでしっかり準備されて。
映画を先に観てもいいと思いますよ。人それぞれでしょうけれど、
本がたまに哲学的になったり、時系列が先に行ったり戻ったりするので、映画を観てから本を読むと分かりやすいかもしれません。
でも映画では表現しきれなかった事柄がたくさん詰まっているのが、読み進めて行くうちに分かるのです。お楽しみに。
私もこの本について再度きちんと書こうと思いつつ、、後日必ず書きますね。
Commented by 40ansparis at 2012-10-27 05:57
kanmyougamさん、ツルが渡る季節になりましたね。
ヨーロッパの冬の暗さと長さは、日本での冬とは全然違いますよ。
私の田舎は雪国ですけれど、どんなに吹雪が続く冬でも、それでもまだパリに比べたら明るいです。健康でいても、鬱になりそうになるくらい、とにかく暗い冬なんですよ。
Commented by 40ansparis at 2012-10-27 06:01
whiteさん、まさに、冬に入りつつあります。
今夜は本当にググッと、キーンと冷え込んできましたよ。
カップルで歩いていてロマンティックで絵になるのはやはりこの季節ですよね。
次回のパリ滞在中のお相手、探しておきますね~。
Commented by 40ansparis at 2012-10-27 06:05
らんさん、私も早足で歩いているとどんどん体温が上昇、もともと体温が高いので、かなり寒い時期でも実は私も結構暑くて、汗をかいたりしています。そんなタイミングで冬の暖房があったりすると、、、だから私は冬に結構汗をかいてますよ、笑。
風邪、お気をつけて。私は来週くらいまではバタバタするので、ひいている暇がないのですが、笑、一旦落ち着いてホッとした瞬間が危険ですね。
Commented by 40ansparis at 2012-10-27 06:07
yumibagさん、ありがとうございます。
まだ気温がプラスですから、たいしたことないんですよ、笑。
ゼロ度以下になってからが大変ですけれどね。
ヨーロッパの冬は本気で凍りますよ。最高気温も最低気温もマイナスの日が続いたりしますから。
Commented by 40ansparis at 2012-10-27 06:11
くまさん、そう、ヨーロッパの冬到来は日本よりかなり早いです。
11月末にはもう雪が降ったりもしますし、、、。年末までは去年は寒くて、年明けは割と過ごしやすくなり、、ある年は暖冬だなんて余裕でいたら年明けは氷点下だったり。過酷な冬です。
Commented by 40ansparis at 2012-10-27 06:14
いっこさん、11月末にヨーロッパ出張ですか?寒そう~!
ヨーロッパといっても、あんなに地続きなのに、気温差は結構国によって大きいので、イギリスやドイツはお隣とは言え、またそれぞれ違いますけどね。少しでも休養してくださいね。
Commented by 40ansparis at 2012-10-27 06:19
megmegさん、そうですね。冬のキーンと冷えた、澄んだ空気は透き通っていて綺麗ですよね。
私は雪国育ちなので、冬は嫌いではないですが、フランスに住んでからは太陽の必然性をヒシヒシと感じていて、やはり日照不足に感じる冬は気持ちが上がりません。
体調管理、さらに気をつける季節でもありますね。
Commented by kanafr at 2012-10-27 09:24
ゆっくりお休みになれましたか?
あんなに暑かったのに、急に寒くなりましたね。
仕事場が異常に暖房が強く、夏服でも十分な位なので、帰宅する時あまりの寒さにビックリしました。
lapinさんもどうぞお風邪など召されませんように。
Commented by ahiru-in-paris at 2012-10-27 12:37
lapin さん、え、に、2度ですか?来月半ばにマドリッドへ出張で、その帰りにパリに寄るのでお会いできるといいなぁと思います。またメールで連絡しますね〜。しかし、2度ですか。。。(しつこい)
Commented by ihoko at 2012-10-27 13:45 x
ごめんね~。昨日まで日中は暑いので、半そで着てました。サルデーニャの義姉は、まだ肌焼けるわよ~と水着で浜辺の写真送ってきました。
でも・・今日から冷え込むようで、最高気温、2日前の26度に対し、今日からは、10度以下になるようです。
嫌ですね~~。寒いのは暗いのは・・・。嫌ですよね~~。
Commented by fuchsia24 at 2012-10-28 05:32
いきなり今日土曜日から寒くなってびっくりです。
天気予報で見てたから覚悟できてたけど、体が慣れてない。
気をつけないと本当に体壊しますね。
ラパンさんも気をつけてくださいね。
vin chaudが欲しくなる季節です。
焼酎のお湯割りでもいい、笑。
Commented by 40ansparis at 2012-10-28 06:55
Kanaさん、フェイントをかけて、一気に来ましたね~、笑。
暑がりの私も10度を切ると、流石に寒い、と感じますが、暖房!これがまた厄介で、直ぐに暑くなり、気持ちが悪くなるのですよ。kanaさんも風邪に気を付けてお過ごし下さいね。
Commented by 40ansparis at 2012-10-28 06:57
あひるさん、来月半ばにヨーロッパ出張。寒そうですね、想像しただけで。今年は凍る、とか暖冬とか、私はまだ全く知りませんが、氷点下でないことを祈って、笑。
お知らせ下さいね。
Commented by 40ansparis at 2012-10-28 07:01
ihokoさん、本当に?うわあ、太陽と海が恋しいなあ。まだ焼けるだなんて、、軽いものを一枚着て軽く過ごせる気候、いいですね~。本当にオシャレな人は秋冬のおしゃれの方が好きだと言いますが、私は着込むきせ、イヤです。と言っても私はあまり重ね着の必要がない体温なんですけれどね。
Commented by 40ansparis at 2012-10-28 07:05
fuchsiaさん、ふふ、私は体温が高いので、実は寒くなってきて少しホッとしているんですよ、笑。私はアルコール弱いので、カフェでショコラの季節になったなあ、、と思います。あとはスープが沁み渡る、アジアの麺がいいですねー。フォーが食べたくなっきました。
Commented by Cecile at 2012-10-28 09:48 x
今日のバンクーバーは7℃でも寒いと思っていたので、2℃とは!
太陽が恋しい季節が続きますね。体調に気をつけてお過ごし下さい。
PS. Jane Eyre観ました。本当に美しい映像でしたね。大画面で見たかったわぁ。
Commented by 40ansparis at 2012-10-28 15:47
Cecileさん、南仏でも最低気温はこの位まで下がりましたよ。もしかしたら雪までチラつくかも、、なんて言っていましたが降りませんでした。
ジェーンエアー、分かり切ったストーリーなのに、この新作は凄く感動しました。いいでしょう?主演の二人のはいやくも良かったし、特に男優の方が、他の映画で全く
違うキャラクターを演じていたので、よりサプライズ。私は観たことないのですがM'en in blackにも出ているんです。古典的な役もこなせるって凄いとおもいますね。
Commented by 匿名希望 at 2012-11-01 11:30 x
パリで、あまり高くなく、安すぎもしない、暖かく綺麗なコートを購入したいのですが、どういうお店を目指すのがよいと思いますか?宜しくお願いします。
Commented by 40ansparis at 2012-11-05 21:27
匿名希望さん、返事が遅くなりました。
どんなイメージをお持ちかが、なかなか掴み切れませんので、私の返答も漠然としてしまいますが、高すぎず安すぎず、綺麗とのこと。この場合、綺麗にもいろんな解釈がありますが、私の個人的意見ですが、いわゆるブランドではなくパリの街角で普通によく見かけるショップの中で、と絞りますと、生地のクオリティとパターンや縫製のそこそこのクオリティ、値段のバランスが良いのは月並みかもしれませんが、ザラではないかと思いますよ。生地もかなり実は有名ブランドと同じ生地を使っていたり、あなどれないので是非ご覧になって下さい。何処の国にもあるしと仰らずに。アジアとヨーロッパ、さらに欧米でも国によってアイテムや展開色を変えて展開していますから。情報が少ないのでこんな答えになりますが、ご参考になれば幸いです。
<< l'acteur in... 暗くなりました >>