<< 上半期:本 ファッションウイークとサロン >>

エスプレッソを淹れる時間

c0181947_716824.jpg

休日の半分が頭痛に占領されるようになったのは、フランスに住んでから。

濃いカフェに助けられているけれど。

後で、は腰が上がらなくなるから、お掃除などやるべき事を一通りやっつけてから、ゆーっくりと味わうカフェの美味しいこと。

パンの買い置き忘れ、またはブランジェリまでバゲットを買いに出る元気もない朝の私の定番は、、

ビスコットにmiel(ハチミツ)をたっぷり塗るだけ。
バゲットならたっぷりのバターの固まりを乗せたりコンフィチュールを乗せたり、でも私の定番は、ビスコットにはミエルがお気に入り。

ハチミツと言えば、バゲットやトーストには禁断の、バターとハチミツと言う組み合わせもありますね~。堪らなく美味しい組み合わせ。

紅茶にも最近はハチミツをお砂糖の代わりに入れています。
フランスのハチミツは濃くて美味しいから。
[PR]
by 40ansparis | 2012-10-08 23:48 | cafe | Comments(10)
Commented by chez-nami at 2012-10-09 14:47
こんにちは〜♡
エスプレッソ、、機械でガーではなくて
火にかけるものですか?懐かしい。でも素敵
ビスコットにミエルですね!それも又お洒落
本当にフランスはミエルが美味しい♡どの味のミエルにするか悩むのも楽しい(笑)
画像からコーヒーの香りが漂ってきました
ワタシも、、ゆっくりコーヒーでもいれましょう

頭痛、大丈夫ですか?
この季節は特に頭痛の方が多い様な、、無理なさらないでくださいね
Commented by 40ansparis at 2012-10-09 15:29
namiさん、私は以前はカフェは外で、家では完全にお茶系でした。が、友人にこのマキネッタを貰ってから、コレで淹れるカフェも時間も好きになり、、、。原始的ですが、美味しいですよ。私はアナログなので、マシーンよりマキネッタが好きですね~。
頭痛持ちじゃなかったのですが、恐らくフランスの乾燥した空気も関係あるのじゃないかな、と思います。日本で睡眠不足になっても頭痛なんてなりませんでしたから。ありがとうございます。
Commented by くま at 2012-10-09 18:46 x
はちみつ~、大好きです。
バター、これも大好きです。
いつか、ボルディエのバターをたっぷり食べてみたいな・・・。
ラパンさん、ほかにおいしいバターの銘柄とかご存知でしたら教えてください。
頭痛、おつらいですね。どうかお大事に。
Commented by 40ansparis at 2012-10-09 21:31
くまさんも、ハチミツやバターお好きですか?フランスのは、どちらも味が濃いです。私もボルディエ氏のバターはトップ3に入ります。でもフランスのスーパーで買える中にも、日本で有名な銘柄でなくて凄く美味しいバターは他にもありますよ。日本では手に入れにくいでしょうけれど。
逆に乳製品専門店、大体はチーズ屋さんになっていますが、パスカルさんやマリーカンタンさんのバターはまた格別に美味ですし、普通にマルシェに出ているチーズ屋さんでカットして貰う無名のバターだって美味しいんですよ。日本でフランスのバターを買おうとするとどうしても限られますし、高い!んですよね。。
Commented by 森の子 at 2012-10-09 22:41 x
なんだか、ほっとするような静かな時間のようですね。
こういう組み合わせとても良いですよね。
↓のバック。とても素敵。私もイタリアに行ったとき、ショーウインドーに飾ってあった生地が美しかったのを覚えています。
こういう素敵なバックは、いつまでも使えて良いですよね。
Commented by cocomerita at 2012-10-10 01:14
Ciao ラパンさん
そうそう、そうなのよ
あのバターとはちみつの組み合わせ
最高ですよね
なんでこんなにおいしいのだろうと 増えるであろう体重気にしながらも...やめられません 苦笑
Commented by 40ansparis at 2012-10-10 03:47
森の子さん、仕事の日でも必ず朝はのんでいますけれど、たとえ痛い頭を抱えてでも、休日に時間を気にせずゆっくり淹れて飲むコーヒーは格別、時間も贅沢に感じます。それと、イタリアは生地産業が素晴らしいですからね。素敵な生地に出会ったのですね。
Commented by 40ansparis at 2012-10-10 03:49
Ciao Junkoさん、やはりこの組み合わせ、お好き?デスよね~。罪悪感を感じてしまうくらいに(誰も責めてないけど、笑)禁断の美味しさですよね。やめられません!
Commented by yumibag at 2012-10-10 09:13 x
なんだかゆったりまったりした時間が伝わってきます!
ビスコット わたしも最近よく食べますがこちらのと似ているのでしょうかね~?今度私もハチミツつけて食べてみよっかな!エスプレッソとよく合いそうですね うちのは器械で入れますが??
Commented by 40ansparis at 2012-10-11 05:11
yumibagさん、フランスのビスコットはいろいろありますよ。形も質感も様々。私は必ずシリアル入りを選びます。バターももちろん美味しいけれど、ハチミツだけもいいですよ。お好きでしたらお試しくださいね。こうしてまったりしながら、湯気を顔に感じながら、徐々に頭痛が消えていきます。
<< 上半期:本 ファッションウイークとサロン >>