人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エスプレッソを淹れる時間 女のデコルテ、女の背中pour... >>

ファッションウイークとサロン

先週から今週初めまでは、ファッションウイーク、通称パリコレの時期でした。

パリは普段は気ままに好きなスタイルの人が実は多いから、あまりモードの街と言う実感は住んでいるとあまりないけれど、この時期は、世界から集まる気合いの入ったスタイルで街を闊歩するファッション業界人を見かけることが多くて、違和感さえ感じるほどです。

半期に一度パリ入りする元の同僚や友人たちに会えるのもこの時期。

今回も小物のサロンへお付き合いしました。
ファッションウイークとサロン_c0181947_2145136.jpg

幸い秋晴れのいいお天気。
歩き回っていると、汗ばむくらいでした。

今回の私のお供は、前回のサロンで一番気に入ったイタリアのハンドメイドのバッグでした。どんよりし始めたパリを歩いていても、気分が上がります。
ファッションウイークとサロン_c0181947_2145773.jpg

上は展示会場のもの、下の赤が私のオーダー。

この生地の凄いのは、小さいポンポンが付いているように見える所が実は全部、縦糸の一部と言うところ。
生地の縦糸の糸を手で一回ずつひとつずつ引っ張りだしてコロコロを作り出している、と言う訳。イタリアの生地技術の技をまたひとつ見せてもらいました。


赤は私の色ではないけれど、いい赤に出会ったときや、デニムに合わせる赤、カシミアの赤、、など、たまに差し色に使いたくなる色。
実は黒、ネイビー、グレー、ベージュ、白とベーシックな色と相性もとてもいい赤。

これから秋冬、モノトーンになるパリの景色に赤を差しましょ。
by 40ansparis | 2012-10-05 21:25 | モード*ファッションla mode | Comments(19)
Commented by くま at 2012-10-05 22:35 x
わあ、かわいらしい手提げですね。
ハンドメイドっていいな~と思います。
おしゃれしたくなります。
秋のパリも素敵なのでしょうね。
Commented by いっこさん at 2012-10-05 22:59 x
このバッグ、好き!
手作り感といい、発色といい。

それにしても下↓のイラスト、ドレス。うっとり~
とっても大人の女性の世界といった感じですね。
Commented by uransuzu at 2012-10-05 23:16
私もパリコレに行きたいと思いつつ、なかなかタイミングがつかめずにおります。
来年こそは!と思っています。
このバッグいいですね♪
Commented by 40ansparis at 2012-10-06 02:36
くまさん、ありがとうございます。ハンドメイド、いいですよね。
大量生産のものとは違う存在感。秋はオシャレが楽しみなシーズン、なのでしょうけれど、私は薄着のシーズンの方が好きで、笑。
パリの秋は美しいですよ。
Commented by 40ansparis at 2012-10-06 02:40
いっこさん、ありがとうございます。手作り感のあるもの、いっこさんもお好きでしたね。いっこさんなら何色でオーダーしたかしら? 女性を描くのは難しいですね。
Commented by 40ansparis at 2012-10-06 02:44
てぶくろさん、パリコレの時期で洋服だけじゃ無く、小物を扱って居る方なら、展示会はインスピレーションも貰いますし、オリジナルに少し海外買い付けの一点物などを加えても面白いでしょうし、いらしたら興味深いと思いますよ。
Commented by kanafr at 2012-10-06 09:14
ハンドメイドの感じをどこかに残した物っていいですよね。
作る方は大変ですけど、やはり凄く惹かれます。優しさを感じますよね。
やはりそこに心があるからだ労なって思います。
Commented by ihoko at 2012-10-07 13:23 x
間違いかもしれないけれど・・このバックに使用してある織ってサルデーニャの伝統工芸の手法や模様を入れてあるような気がします。私、この素朴な民芸調な織がとても好きなんですが、とてもお高いんですよね。本物は、いまだに、全部手で織りますからね・・。赤のバック。赤は赤でも、赤の色がいいですね。結構、何にでもあいそうだし、黒っぽい衣装にあわせても目立ちすぎないアクセントになりそう!
Commented by Cecile at 2012-10-08 01:11 x
いい雰囲気のバッグを見つけましたね。ローマ旅行で何か素敵な小物を、と探したのですが見つけられずちょっとがっかり。いいな、と思ったピアスはMade in Franceだったのよ。笑
Commented by Parisienne at 2012-10-08 03:22 x
わあ素敵! すごーく好みだわ。さすがラパンさんのチョイス!
Commented by 40ansparis at 2012-10-08 06:50
kanaさん、私はやっぱりブランド物よりもこうした手で作られた物に惹かれるんですよね~。この生地を準備するのがまず大変そうです。このバッグ、実は中に内ポケットが中央に縫い付けてあるのですが、その内ポケットはジャカード織の生地を使っていたりと丁寧なのですよ。
Commented by 40ansparis at 2012-10-08 06:56
ihokoさん、なんですって!サルデーニャの織物から発信かも?
小さな単位で作られているほぼオールハンドメイドのバッグなんですよ。多分同じ形で同じ色で、と同じ物を持っている人にはパリで
も東京でも出会わないでしょう。ホントにいい赤なのです。
Commented by 40ansparis at 2012-10-08 07:03
Cecileさん、そうでしたか~。イタリア、ローマのお土産、、、。
私は以前ローマのお土産で、とっても有名な古ーいカフェ専門店のカフェを頂いた事がありますよ。それとやはりパスタ。
どちらも最高に美味でした。ファッションのお土産は、出会えない時はとことんダメな時がありますよね。
Commented by 40ansparis at 2012-10-08 07:06
Parisienneさん、ありがとう~。赤はparisienneさんが似合うけどね。ここの赤はデニムに合わせたくなるような良い赤だったの。
今度会える時に持って行くわ。
Commented by megmeg at 2012-10-08 19:44 x
デザインも色も、凄く素敵なbag!お出かけが楽しくなりそうなキレイな赤ですね。差し色に赤を効かせている装いってオシャレだなあと思います。一度は秋のパリに行ってみたいです!
Commented by 40ansparis at 2012-10-09 06:42
megmegさん、ありがとうございます。
実物はもっと写真よりもいいのですが、実際の素材感がお伝え出来ないのが残念です。差し色の赤が効いていると、ポイントになりますよね。これは似ているようでもピンクやオレンジで同じ事をしても、存在感が違うんですね。
Commented by yumibag at 2012-10-09 08:53 x
スゴく素敵なバックですこと!革製品もイイけど布バックって一番使いやすいですよね。トートの形といい大きさといい本当使いやすそう!個人の生活スタイルでそれぞれ使いやすいトートの大きさが決まってきますよね。バックって大好きなんです!ユミバッグ ナンデスゲドネ(笑)
Commented by yumibag at 2012-10-09 09:00 x
パソコンの調子が悪くて同じ物が何度もイッテシマッテごめんなさい ご迷惑をおかけしました
Commented by 40ansparis at 2012-10-09 15:20
yumibagさん、仰るとおり、私も生地使用のバックや刺繍されたようなバッグ、、ハンドメイドのぬくもりがあるバッグ、好きなのです。このバッグは、それでも結構しっかりめに出来ていまして、キチンとも見えるくらいです。余り大きいトートは好きじゃないのでこの位が限度です。あ、お名前、このバッグでしたか?

コメント、ひとつにしておきましたのでご安心下さいね。私もよくありますよ。
<< エスプレッソを淹れる時間 女のデコルテ、女の背中pour... >>