<< 季節を和で感じて 去ってしまった夏、、、 >>

居心地

c0181947_19365625.jpg

古いカフェは、最近出来たモダンなカフェとは違って、佇まいも古めかしくてギャルソンたちもベテランばかり。

でも、モダンなカフェでは味わえないプロ意識と言うものを垣間見る事が出来ます。

どんなに忙しくなっても、目が隅々まで行き届き、さっとさりげなく気付く。
話しかけ方もさり気なく、観光か住んでいるのか聞いてきたり、ユーモアがあったり。

活気があって、テキパキしていて、気持ちが良くて、古めかしさの中にベテランにしかだせないエレガントさが漂う。
若手のスタッフが多いモダンなカフェでは味わえないこと。

それが心地良さ。
[PR]
by 40ansparis | 2012-09-25 12:31 | cafe | Comments(21)
Commented by shinn-lily at 2012-09-25 21:07
うーん、シックな中にも赤い椅子が効いていますね。
てきぱきと働くギャルソン、人生もベテランそうな年齢で、
なにか落ち着きます。
Commented by nararanran at 2012-09-25 21:22
かっこい~^^
カウンターのお客さんは立ってはるんですか?
なおさら、かっこいいですね。
手前の真っ赤なイスもお洒落やなぁ。
何をしていても様になって、キュンときます。
Commented by くま at 2012-09-25 22:10 x
現地に行って実際にサービスを受けてみたいです。
以前、パリで活躍する日本人のギャルソンが話題になりましたね。
新聞記事に出ていたのですが(「情熱大陸」にもかなあ)、とても印象深かったです。
仕事への姿勢や高い意識って、感動してしまいます。
それでもガツガツ仕事するのではなく、優雅さがあるって、すごいなあと思います。
Commented by 40ansparis at 2012-09-25 23:29
lilyさん、テキパキ動いているリアルな写真なのです。だから写真もブレてしまって。
無駄な動きがないのですよね、ベテランは。それでなくてもパリはダラダラとしたサービス、無愛想な接客が多いですから。
Commented by 40ansparis at 2012-09-25 23:33
奈良らんさん、カフェのカウンターは立って飲むのが基本なのですよ。たまにスツールを親切に置いてくれているカフェもありますが。立って飲むからカフェの値段も一番安いんです。そう、パリのカフェは場所に寄って値段が変わるのです。
Commented by 40ansparis at 2012-09-25 23:35
くまさん、その方はサンジェルマンのカフェドフロールのギャルソンさんですよね。日本の方がそういう意味では全体的に意識は高いと思います。パリでは貴重なだけに、プロ意識の高さを感じると余計に感激しますね、笑。
Commented by fuchsia24 at 2012-09-26 05:11
そうそう、伝統的カフェのベテランさんの手さばきとか、じっくり見てると
神業?ってくらい手馴れてる。
雰囲気も、何て説明していいのかな?あの空気感(分かるかしら?笑)。
大好きです。
Commented by 40ansparis at 2012-09-26 06:38
Fuchsia さん、雰囲気、空気感、分かりますよ~。私はもう圧倒的に老舗カフェのファンです。凄いのはサービスだけじゃなく、次に行った時にちゃんと顔を覚えてくれて居たりするところも。プロの仕事を見ているのは、どんな仕事の場合でも、興味深くて面白いですね。
Commented by uransuzu at 2012-09-26 15:47
こういったカフェでお茶すると、私もマダ―ムになれそうです。
ホント、どんなお仕事でもプロ意識をちゃんと持っていらっしゃる方は、動きが美しいです。
カフェの天井も素敵ですね♪
Commented at 2012-09-27 02:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2012-09-27 06:20
てぶくろさん、そうなのです!プロはどの分野でのプロでも動きが美しいんですよね。無駄な動きがないですから。
天井、よくぞ気付いて下さいました。私が付け加えるのをすっかり忘れてしまい書かなかったのですが、よくご覧になって頂くと、ワイン箱の銘柄などが印字してある面を沢山はめ込んであるのでした。木の作りだから落ち着くのもあるかも知れません。
Commented by 40ansparis at 2012-09-27 06:22
鍵コメさま、本当にお手数をおかけしました!ようやく出来ました!先程メールがもさせて頂きました。
Commented by yumibag at 2012-09-27 10:44 x
オトナな雰囲気!古くても隅々まで気配りが出来てる こういう場所にはやはり 出来るオトナ!な人達が集まるんでしょうね
それにしても全てがカッコイイ~カフェですね 赤い椅子 惹かれます
Commented by megmeg at 2012-09-27 12:51 x
クラシックで素敵なカフェですね!赤い椅子が「パリのカフェ」と言う感じで見ているだけでワクワクします。その空間でプロの方が気持ちの良い仕事をされていたら尚更心地良いでしょうね…長居してしまいそう。写真のギャルソンさんもカッコイイです!カフェの食器の音や、皆それぞれ自分の時間を好きに過ごしている空間て、凄く好きです。美味しいコーヒーが飲みたくなってきました~笑。
Commented at 2012-09-27 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-27 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2012-09-27 21:28
yumibagさん、こういうカフェは出来る大人じゃなくても、笑、普通の人達がいますよ。ごく一般的なカフェですから。
椅子の色、皆さんが赤に反応しているのが、面白いですね。私はグリーンなんかが好きですね~。
Commented by 40ansparis at 2012-09-27 21:32
megmegさんも赤い椅子に反応してますね~、面白いです。カフェはパリでは街角毎にありますが、テキパキしていて気持ちいいカフェは、長居したくなりますね。あの雑音の中にいるのがいいのですよね。
Commented by 40ansparis at 2012-09-27 21:35
鍵コメさま、詳細をありがとうございます!時間のある時に試してみます!お手数をおかけしました!
Commented at 2012-09-29 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2012-09-29 19:01
鍵コメさま、はい、拝見致しました!ありがとうございます。
<< 季節を和で感じて 去ってしまった夏、、、 >>