<< 去ってしまった夏、、、 le chateau de C... >>

秋の夕暮れ

少し遅くなるともう暗くて夕暮れどころではなくなってきました。
パリの最高気温も20度前後に落ち着いてきました。朝晩はもう10度ほどしかありません。10度を切る日も出てきました。

仕事の帰り、季節の端境期にしか見ることが出来ないこの夕暮れ、忘れないうちに。
c0181947_1833163.jpg

お城ももちろん素敵だけれど、普段のパリの風景が私はやっぱり一番落ち着くわあ。
[PR]
by 40ansparis | 2012-09-19 11:27 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)
Commented by くま at 2012-09-19 18:37 x
こちらもようやく涼しくなってきて・・・季節の変わり目ってさみしいけれど
いいものです。
こういうことに敏感でいれたらな~と思います。
素敵な風景、じっと見つめてしまいます。
Commented at 2012-09-19 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2012-09-20 02:16
くまさん、日本の場合は気温が高くても、夜にふと聞こえ始める虫の音などが今時期の季節の変わり目を感じる風物詩でしょうか。
暗い冬から徐々に日が長くなっていく変わり目は気持ちが明るくなっていく気がしますけれど、今の時期の暗い冬へ向かう時期と言うのは、いつもいつも何だか寂しくなります。
Commented by 40ansparis at 2012-09-20 02:18
鍵コメさま、それはそれはもう、たっぷりと時間を忘れそうになりながら、笑。くしゃみ何度かされましたでしょう?笑
Commented by yumibag at 2012-09-20 09:02 x
暑さ寒さも彼岸まで!こちらはもうすぐ秋のお彼岸です
朝晩本当に過ごしやすくなりました。でもパリとは10度位の差がありますね パリの夕暮れは本当キレイですね~ ピンク色に染まって
ロマンチック~~~ラパンさんの写す風景 何時も見入ってしまいます!
Commented by 40ansparis at 2012-09-20 15:49
yuminagさん、パリはちょっと肌寒く、でも昼間は爽やかで過ごしやすい時期です。日本のように最低気温さえまだ20度以上あると、最高気温が30度を切っただけでも過ごしやすく感じるでしょうね。
パリは大陸にあるせいか、日本より夕焼け時でもピンクがかるんですよ。
Commented by megmeg at 2012-09-20 22:43 x
ラパンさんが撮られる空の写真、いつも綺麗で神秘的で、とても好きなんです~。早朝でも夕暮れでも、日本では見られない色合いが多くて…。今回も、寂しさを感じながらもウットリと眺めてしまいました。
パリはもうすっかり秋なのですね。
Commented by 40ansparis at 2012-09-21 04:07
megmegさん、そんな風に言って下さってありがとうございます。
本当にパリの空の色や広さ、季節による雲の流れ、どれもパリに住み始めてからあらためて空の魅力に魅了されたんですよ。
東京で働いていた頃は深夜になる毎日でしたし、何よりも自分に自然を見るなんていう心の余裕がありませんでした。空気が乾いている分、さらに空の色の見え方が違うのかもしれませんね。
Commented by uransuzu at 2012-09-21 06:28
おはようございます、こちらでも改めてご挨拶させてください。
これが、パリの日常の風景なんですね。
でもこういった空に気付く人と気付かない人、見上げる人と行きすぎてしまう人、人生において大きな差がありますね♪
なんて素敵な色の空かしら・・・
ラパンさまのおかげで、私も少しだけパリ気分です、ありがとうございました。
Commented by 40ansparis at 2012-09-21 16:43
てぶくろさん、私もあらためまして宜しくお願い致します。
不思議な繋がり方をしていくブログと言うもの。とても不思議に思えます。同じ東京に住んでいたとしても、繋がる事がなかったかもしれないのですから、、、。
私もまたお邪魔致します。
<< 去ってしまった夏、、、 le chateau de C... >>