人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< le chateau de C... le chateau de C... >>

カレンダーは凄い

当たり前のように存在するカレンダー。
でも、毎年カレンダーって凄いなあと感じる時が。

9月に入った途端、空気の中に秋の匂いを感じたり、一日二日しか違わないのに明らかに日が暮れるのが一気に早まったり。

いつも大体同じ時間帯の仕事帰り、カレンダーの月が変わった途端に、ぐっとまた一段暗くなるのだから。
カレンダーは凄い_c0181947_4143156.jpg

by 40ansparis | 2012-09-12 21:08 | 仕事の日 le travail | Comments(12)
Commented by yumibag at 2012-09-13 08:34 x
そうですね~こちらも九月に入ると まだ日中は残暑が厳しい日もありますが 朝晩は少し冷んやり感が感じられます そちらはサマータイムがあるので暮れるのが特に早く感じられるのでしょうね
それにしても街灯の曲線のフォルム 何ともいえない優雅ですね~
Commented by Cecile at 2012-09-13 11:55 x
日中はまだ日差しのあるバンクーバー。9月になってもイイ感じの日々です。ところが朝夕の涼しさといったら! 昨夜はブランケットにくるまって眠りました。
Commented by megmeg at 2012-09-13 17:01 x
こんにちは。素敵な写真ですね!日に日に早く訪れる夕暮れに寂しくなりますね。東京は今日も32.3℃まで上がり、朝はまだ蝉が鳴いていました。毎日「今日が最後かな」と思いながら聞いてます。お彼岸が過ぎると、本当にぐっと涼しくなるんですよね…。まだこの暑さを楽しみたいって感じです。
Commented by くま at 2012-09-13 21:34 x
パリの空気感が伝わるような写真ですね。
九州はまだまだ残暑が厳しく、冷房が欠かせません。
けれども風邪も多くなってきています。
ラパンさんもご自愛くださいね。
少し早いですが、パリの冬って寒いのですよね。
Commented by 40ansparis at 2012-09-14 04:13
yumibagさん、日本も段々秋の気配が漂ってきましたか?パリはすっかり寒くなってきましたよ。サマータイムも来月にはまた戻ります。暗い秋冬がやってきます。
Commented by 40ansparis at 2012-09-14 04:17
Cecileさん、パリはお天気がバラバラです。曇りがちだともうすっかり寒く暗くて、今日なんてみんな革のジャケットやトレンチにストール、完全に秋の装いですよ。まだ太陽さえあれば気温が低くても、気持ちは明るく居られますね。
Commented by 40ansparis at 2012-09-14 04:20
megmegさん、東京の最低気温がまず高いのに驚きます。こちらにいると信じられないくらいです。まだ朝から蝉の声がするなんて。まだ暑さを楽しみたい、なんて思えるのでしたらいいですね。私の周りでは結構もう暑いのはウンザリ、なんて言う人が沢山いました、笑。
Commented by 40ansparis at 2012-09-14 04:23
くまさん、日本の残暑は長いですよね。パリはすっかり寒くなってきましたよ。フランスに限らずヨーロッパの冬は凍る冬になることもよくあります。でもまだフランスはいい方だといつも他のヨーロッパの国の人達から言われるんですよ。毎年書いていますけれど、本当に暗くて凍る冬です。
Commented by evecookymama at 2012-09-14 05:38
朝夕は、すっかり秋らしくなって、蝉の声も、いつしか秋の虫の声に代わり
夏のあの鮮やかな色にもそろそろお別れです。
ラパンさんのカレンダーってどんなの?
パリのカレンダーステキでしょうね^^
Commented by 40ansparis at 2012-09-14 16:53
evecookymamaさん、夏の終わりに始まる虫の音、いいですよねー。暑くても虫は季節が来ていることを感じ取っているのですね。私は部屋にカレンダーは置いていないのですよ。手帳がカレンダー代わりです。
好きな写真集のようなカレンダーはとってありますけどね。
Commented by fuchsia24 at 2012-09-15 06:11
お久しぶりです。
8月31日と9月1日じゃ、全然違う!
9月という響きがもう、秋ですよね。
そして新学期でもあり、環境が激変する時期。
早いものでもう9月も半ば、秋は完全に深まりつつあります。。。
Commented by 40ansparis at 2012-09-15 07:18
fuchisiaさん、お久しぶりです。いいヴァカンス過ごせましたか?
夏の終わりなんて言っているうちに、ホント!もう9月半ばになっちゃいましたね~。お子さんがいらっしゃるから、新学期の準備もお疲れ様でしたね。
<< le chateau de C... le chateau de C... >>