人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ロマンティックな小径: une... 鳳凰の羽根: les aile... >>

パリ郊外の田舎にて

友人と暑い最中に訪れたパリから一時間ほど離れた郊外の小さい田舎町にて。

中世の頃から残る街並みそのままに、ふと現れた猫カフェ。
パリ郊外の田舎にて_c0181947_19543312.jpg

看板に猫がいたからそう呼んじゃうけれど、実際にこのお店に猫が居たのかは不明デス。
パリ郊外の田舎にて_c0181947_19543518.jpg


フランスの田舎町って、ホントにかわいいのです。
by 40ansparis | 2012-09-05 15:47 | お散歩の時間 promenarde | Comments(6)
Commented by いっこさん at 2012-09-05 21:38 x
どこかな~?
Commented by nararanran at 2012-09-05 22:39
古いレンガ壁を見てると
奈良の古いお寺の土塀を連想しました。
屋根瓦を使って土塀を作ってあるのでいろんな瓦の文字が書かれています。
パリの片田舎のレンガには何か書いてあるのかなぁ?
Commented by 40ansparis at 2012-09-05 23:15
いっこさん、ここはOise県といってパリの北に位置する地方です。
何処の田舎もそうですが、行くには乗り換えしたりと、ちょっと不便ですが、、。麦畑が広がるなーんにもない田舎町なんですがパリは一応都会なので気分転換になります。
Commented by 40ansparis at 2012-09-05 23:19
奈良さん、古い街並みの魅力と言うのは万国共通ですよね。フランスの場合はレンガと言うよりむしろ石造りなので土地から削り出している分、文字などは落書きでもない限りあまり見ません。
でも古い街並みでも、木組みで造られていると、掘ってあったりするものもありますね。
Commented by yumibag at 2012-09-06 08:25
本当にフランスの田舎町ってとっても可愛かったです
石造りの家 木組みと漆喰の家 昔からの建物をそのまま大切に住んでらっしゃいますよね そして窓辺の花 住む事を楽しんでることが町を可愛くしてるんでしょうね 私も見習いたいです!
Commented by 40ansparis at 2012-09-06 16:39
yumibagさん、そうですね~地方によってスタイルも違いますけれど、フランスは割と大事に修復して、出来るだけ残していますね。石造りだから日本のような木の文化ではない分、保存しやすいのもありますけれどね。日本も安易に壊して最新設備の建物にしたりしないで欲しいですね。
<< ロマンティックな小径: une... 鳳凰の羽根: les aile... >>