<< 夏の午後! カフェの専門店へ、、、: La... >>

Je me suis apercu la Croix...: 十字架に気付いて

日のまだ長い仕事帰りのこと、、、、、

いつもの広い空を見つめながら歩いていると、雲の流れが早くて、雲の動きを目で追いながら歩いて
いたら、、、、、、

雲の切れ間から、それは綺麗に、十字架が現れて、、、(現れたように私の目には見えたので、、、)
ただのひこうき雲の偶然なんですけれども、、、、綺麗なクロスに目が釘付け。。。。。。
c0181947_2365634.jpg

私はクリスチャンではありませんが、、、小さい感動を覚えました。
思わず胸で十字を切る私。
守られているような安心感と、清々しさ。
[PR]
by 40ansparis | 2012-08-06 12:30 | パリの空 le ciel deParis | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2012-08-06 12:38
偶然でも飛行機の白い光跡が十字架に・・・。
僕もクリスチャンではないのですが面白いですね。
フランスの夏は一番暑い時期ですか。
もう一つ・・・今年のバカンスが話題になりませんね。
Commented by mimi at 2012-08-06 20:43 x
*私も以前、クロスの飛行機雲みて、写真撮ったわ。このときは青空で周りに雲ひとつなくて、まさに十字架だったのよ。ブログじゃない方にUPしたけど、その時、誰かがこれは飛行機雲じゃないよって話してたのよ。chemical trailという航空機が化学物質などを空中噴霧することによって生じているという飛行機雲に似た航跡で体に悪いらしい。。。と書いてたくれてたの。調べたらその通りだったけど、すっかり飛行機雲とおもってたのに。。。。じゃあどれが飛行機雲なんだろうね。
Commented by りりこ at 2012-08-06 21:16 x
ほんとキレイな十字ですね☆ すごい!

最近、夏の暑さと仕事疲れでパソコンから遠ざかってた私・・・。
久しぶりにラパンさんのブログ観ました。
場所は違えど「空って続いてるんだなぁ~」って当たり前なんだけど思っちゃいました(笑)
明日も仕事がんばろーっと!!
Commented by 40ansparis at 2012-08-07 00:08
Kanmyougamaさん、今年はパリは余り暑い!と言う日が多くありません。気持ちのよい晴れは続くようになりましたが、朝晩は肌寒いくらいですし、、日本へこの涼しさを吹いて飛ばして上げたいくらいですね。
バカンスは、私は今年は小分けに取っていまして遠出はせずに静かなパリで読書、映画三昧で終わりました。
Commented by 40ansparis at 2012-08-07 00:11
Mimiちゃん、え~!?ひこうき雲じゃないことがあるの~?
不思議、、、。かなり上空の出来事だからもちろん私の想像の範囲で理解出来ることばかりじゃないだろうけどね、、。
空も海も、まだまだ神秘的な部分があるから惹かれちゃうんだろうね~。
Commented by 40ansparis at 2012-08-07 00:13
りりこさん、私もいつもパリで空を見ても、セーヌ川を見ても、繋がってるんだなあ、と感じて見ていますよ。
この写真を撮った後、もう少し雲が開いたのですが、慌てて撮ったので綺麗に撮れませんでした。
Commented by kanafr at 2012-08-07 06:43
とても神秘的な空ですね。
人工的な物...って思いたくない神様からの声のような感じがしました。
mimiさんのコメでこの不思議な現象の正体が分かりましたが、それでも見かける事があったら、きっと私もlapinさんと同じように思わず十字を切るでしょうねえ。
それが身体に悪い物だって残念だわあ。
Commented by fuki at 2012-08-07 08:55 x
パリの空だけで写真集をつくっても、綺麗なものができそうですね!いつも素敵な空をありがとうございます☆
Commented by yumibag at 2012-08-07 09:12 x
パリの空 このシチュエーションだから人工的にしても心奪われるんでしょうね このところ日本にいても空を見上げる事が多くなりました その時々の自分の気持ちで見え方が違います
どんな時でも気持ちが少し楽になるんです ラパンさんのブログの写真からもいつも癒されてます
Commented by peace-co at 2012-08-07 17:38
まるで絵画のような素敵なお写真ですね。
本当に素敵です。
ちょっと落ち込み気味の疲れた心が癒されました。
ありがとうございます!
Commented by こすもす at 2012-08-08 15:07 x
素晴らしい一瞬に出会えるのはなんて素敵なことでしょう♪
守られている・・・そう思う気持ちにも感動です。
パリならでは奇跡でしょうか~**
Commented by 40ansparis at 2012-08-08 19:08
kanaさん、神秘的でした~。いつもの空でいつもの場所なのに、その帰り道は人もあまりいなくて、何故だかその前からその辺りから目を離さずに見つめていたところに、幕が開けたみたいに静かに雲が動いて、、、、、。都合のいい時ばかり祈っているような私ですが(笑)感動しました。
Commented by 40ansparis at 2012-08-08 19:10
fukiさん、こちらこそ、そんな風に言って頂いてありがとうございます。
私自身、パリの空のカテゴリーの写真が一番好きです。
Commented by 40ansparis at 2012-08-08 19:12
yumibagさん、そんな風に言って下さってありがとうございます。私も空の写真は毎日撮りたいくらい、毎日見上げていますし、以前の空の写真を見返しても、ちゃんとその時に自分が感じたことを思い出すんですよ。
Commented by 40ansparis at 2012-08-08 19:15
peace-coさん、落ち込み気味だったのですか?そういう時に癒してくれるものは、やはり自然のものが多い気がしますね。
見ていても神秘的で不思議な瞬間でしたよ。
Commented by 40ansparis at 2012-08-08 19:18
こすもすさん、ごく自然に、守られていると感じたのです。クリスチャンの方だったらもっと強く何かメッセージを感じたりしたのかもしれませんけれどね。それにもし古代の人だったら神様のメッセージだ!と大騒ぎしたのかしら?と想像しましたよ。
Commented by ihoko at 2012-08-09 17:31 x
静かにね。ただ、守られている。と思えるラバンさんの感性がとてもみずみずしいですね。
年を取っても、肌には水分がなくなり、皺が増え、パリパリ乾燥しようと・・・自然に目をとめる事ができる 目と、心だけには、水分を失いたくないですね。
Commented by nararanran at 2012-08-09 21:37
わぁ~~十字架♪
しかもクッキリ鮮やかに現れていますね。
私は学生時代ミッション系の女子高だったので
アーメンをついしてしまいます。
「今日も、おいしいゴハンありがとうございます。アーメン」とか・・
今は、仏教県??奈良県にいるのですっかり仏教にハマっていますけど。
Commented by 40ansparis at 2012-08-09 23:05
ihokoさん、この時は本当に不思議な瞬間だったのです。覚めて外野から世間を見ているかと思えば、人が気にもとめないような小さい事に独りで感激したりして、笑。
ま、でも感動も感激も何も感じなくなったらいよいよそれは老化だ、などと耳にしますからまだそこは大丈夫でしょう、笑。
Commented by 40ansparis at 2012-08-09 23:10
奈良らんさん、私もうちは仏教ですが、大学がカトリック系でしたのであの頃の名残で、やっぱり礼拝やお祈りは違和感なく溶け込めますね。十字も自然と手が動いて、、。
海外にいると、当たり前ですが神社さんやお寺がすぐ近くにあるわけではありませんから、結局のところ神様は一緒だろうと、拘らずに祈ったり教会に行きます。
<< 夏の午後! カフェの専門店へ、、、: La... >>