<< Je me suis aper... お気に入り >>

カフェの専門店へ、、、: La cafeotheque

この週末に、ヴァカンス8月組がどか~んと旅立ちまして、さらにさらにパリの住宅街はし~~~んと
静まり返り、観光界隈はスーツケースを引っ張るツーリストが押し寄せています。

お店もさらに閉まって、住んでいる人たちは開いているブーランジェリー探しにみんな躍起になっています。

さて、友人が教えてくれたコーヒーの専門店へ出かけてみました。
暑かったので、この日はカフェグラセ(アイスコーヒー)にしてみました。
日本では当たり前だけれど、パリではアイスコーヒーにはなかなか巡り合えません。
スターバックスなどがあるから、助かりますけれど。。。。

基本、ビールもカフェで頼むと常温、、、、、、。日本のように、きーーんと冷えて出てくるなんて
ほとんど有り得ません、、、、。
c0181947_21551312.jpg

この日の「本日のカフェ」はカメルーンでした。かなりコクがあって美味しかった~。

初めて行ったのですが、お店のスタッフもお客様もほとんどみんな英語圏の人達でした。パリに
いるのではないような、、、雰囲気でした。
c0181947_21565797.jpg

自宅でのエスプレッソ用には、グアテマラを購入してみました。
[PR]
by 40ansparis | 2012-08-04 14:49 | cafe | Comments(12)
Commented by Cecile at 2012-08-04 23:49 x
バカンス中のパリの街並み、住宅街の静けさが目に浮かぶよう。バンクーバーも観光客で賑わいますね、この季節。ローカルの人々もここぞとばかりに太陽を楽しんでいますよ。
このコーヒー、美味しそう~♪
Commented by mimijean at 2012-08-05 01:07
*あ!先UPやられた!笑 

Commented by k_cafe0710 at 2012-08-05 03:19
cafeotheque?ということはピナコテックの近くですか?
近所のコーヒー豆屋さんもバカンスになってしまって・・・
今度行ってみます♪
Commented by 40ansparis at 2012-08-05 05:19
Cecileさん、きっとそうでしょうねー。パリも中心部や観光エリアはすごく人がいますけれど、フランス語じゃない言語ばかり聞こえてきますね。ホントはシンプルに基本のエスプレッソを試したかったのですが、流石に暑くてアイスにしました。カクテルのように氷とシェイクしていました。それで、表面がこんな感じになっているのです。
Commented by 40ansparis at 2012-08-05 05:20
mimiちゃん、ぐふふ。だって~。
Commented by 40ansparis at 2012-08-05 05:30
Kenjiさん、ヴァカンス満喫してますか?今そちらに伺ったらまた今年も美しいアヌシーへ!いいですねー。
さて、ここは名前はたまたま似てますが全く別エリアで、最寄り駅は7番線シャトレの次の駅のPont Marieです。Saint Paulからも近いみたい。52,rue de Hôtel de villeですよ。バリスタのコンクールでの優勝常連店なんだそうで、つまりパリで一番カフェが美味しいお店と言ってもいいのです。
値段は高めです。でも店内で淹れてくれる男性も優しくプロ意識たっぷりで、豆を買いたくて、と色んな豆の事を質問したらいちいちエスプレッソを淹れて試飲させてくれましたよ。高いけれど、雰囲気はコージーでアットホーム。独りで長居しててもいいし、カウンターで色んな英語圏の人達と交流するのもいいかもよ。
Commented by ihoko at 2012-08-05 22:48 x
夏はアイスが美味しいですね。コーヒー好き(エスプレッソは強すぎて、めまいがしますので、薄いアメリカンですが)なので、もう一日に何杯もですが・・さすがに真夏で、しかも外では、熱いものは遠慮したくなります。
話は全然違いますが、私オリンピックで見るものって馬場馬術と、フェンシングなんですね。(剣道やっていたので何気に身近)フェンシングって何ゆえ、フランス語なのかわからないのですが、立会いの始まる時に、アレッ!って言いますでしょう?あれ・・始め!という意味ですか?
それとも、意味は特にないけれど、気合入れの掛け言葉?

下記の記事のサブレが品のよさそうな美味しそうなものなので、モモに食べさせたくて(モモね。グルメなんですよ。お菓子でも美味しいメーカーのものじゃないと、食べないんです)昨日ね。フランス製品の置いてありそうなスーパーやお店回ったんですが、無かったです。残念だわ。

Commented by 40ansparis at 2012-08-06 00:57
ihokoさん、パリはイタリアよりは全然涼しいと思います。
私は日本に居た頃から夜中まで仕事をしていたせいもあり、オリンピックを欠かさず観ずにはいられない、、という習慣がなく、、いつも世間が盛り上げっている中、冷めていて違う所で生きている様なかんじです、笑。
フェンシング、私は全く分かりませんが、アレっていうのは恐らく英語で言う「Go!!」=Allez!!(行け、行こう!)みたいな感覚で、日常でも、さあ!みたいに使ったりします。サッカーなど応援していてもみんな画面に向かってallez!!と叫んでます。
モモちゃん、グルメさんなのね~。とっても美味しいからきっと気に入ると思うわ~。
もし小旅行か、はたまたマッサージしに、笑、トトロ村に出向く事があるとしたら、必ずこのサブレお土産にするわ~。
Commented by peace-co at 2012-08-06 11:17
こんにちは。
夏はアイスコーヒーですよね。
おいしいアイスコーヒーに出会えてよかったですね。
私は家で、濃く入れたコーヒーに氷を入れて作ったり、
最近買った、水出しコーヒーポットで作ったりしています。
あ、マクドナルドの100円のアイスコーヒーもかなり美味しいです。
Commented by ihoko at 2012-08-06 15:41 x
ふふっ。。何気に嬉しくなったので、再コメント。

>いつも世間が盛り上げっている中、冷めていて違う所で生きている様なかんじです

同じです。同じ。私も結果をニュースで見るだけなんですよ。で・・どの方やどの国が勝っても、あまり気にならないというか・・。
ただ、開会式や閉会式の趣向だけはちょっと気になります。お国柄が一番よく出るような気がするので・・。
言葉の説明ありがとうございました。
フェンシング、今回は、日本勢頑張りました。フェンシングも、馬場馬術も、オリンピック以外では見ることのない競技じゃないですか?だから・・ちょっとね。何事においても、マイノリティ、マイナー嗜好なものですから・・。
Commented by 40ansparis at 2012-08-06 23:58
Peace- coさん、アイスコーヒーもアイスティーもパリで美味しい所を探すのは大変です。家で自分で作った方が美味しいかも、笑。
水出しコーヒーも結構美味しいと聞いたことがありますが、やはり!?パリのカフェで、以前氷をたくさん入れて下さいね、とお願いしたにも関わらず出てきたのは、、常温紅茶に小さい氷が一個だけ、、すぐ溶けてしまって結局アイスにならないままで、笑。
Commented by 40ansparis at 2012-08-07 00:04
ihokoさん、ふふふ、私もそんな部分に同じ匂いを感じていましたよ~。こんなだから、日本の会社内だとマイペースと言われ、一匹オオカミタイプで、皆と別行動でも全く平気で、、今パリでも似た様な感じでしょうね、、。ま、日本よりフランス人の場合、程よくほっといてくれますし、付き合い悪い、なんて言われる事はないので気はますます楽ですね、笑。
赤剥けの所に触れてしまったお塩!ああっ、、痛そう、、。注意が必要でしたね、、その後大丈夫だと良いのですが。
<< Je me suis aper... お気に入り >>