<< ばたばたする前に、、、 どしゃぶりの合間に >>

名前にも、、、

先日の近所のバイク屋さんに限らず、個人商店の多いパリでは、店頭やカフェに飼い猫や犬が、オーナーと
一緒に居て、お店で一日一緒に仕事?をしているのをよく見かけます。

カフェのオーナーの飼い猫が黒猫なのかな?と思いながら通り過ぎたところ。。。
c0181947_1835566.jpg

その名も「黒い猫のカフェ」。

こちらは「タバコを吸う犬のカフェ」という名前のカフェ。
c0181947_1837947.jpg

今や、法律改定後、パリではカフェやレストラン内でタバコは吸えなくなりましたけど。。。
昔はパリに来て、カフェに入ると、常連ムッシュウでたむろするカウンター周りはもやがかかっているほど
タバコを吸う人たちで一杯でした。

そう思うとこんな名前も、ちょっともの寂しく思えます。
[PR]
by 40ansparis | 2012-05-22 11:32 | cafe | Comments(4)
Commented by hitorigoto at 2012-05-23 07:56 x
カフェの名前もステキ~
オーナーのセンスが光ってますよね 時が経っても名前に古さを感じない そんなところもフランスならでは・・・ですね
Commented by こすもす at 2012-05-23 13:39 x
我が家のノエルも出勤するのですよ(笑)
専用のいすに座り見張り?いえ居眠り番です。
帰宅は私とさっさと帰ります。♪
ほぼ毎日欠勤なしのノエルです~**
本当にカフェの名前も素敵ですね。カフェの縁取りが赤ってスキです。

下記の画像もですがラパンさんのこういう写真は心を揺さぶられます
美しいです。
Commented by 40ansparis at 2012-05-25 05:31
Hitorigotoさん、以前パリの本屋さんの名前のことも書いたことがあるのですが、個性的な名前、ユーモアのある名前、たくさんあるんですよ、パリって。オーナーのセンスですよね。個人商店ならではですね。
Commented by 40ansparis at 2012-05-25 05:36
こすもすさん、ノエルちゃんも毎朝ご出勤ですか~!しかも欠勤なし!偉いわあ。眠っているようで、、実は仕事ぶりをちゃんとパトロールしてるんですよ、きっと。
カフェのお店構えと色って、それによって入りたくなるかどうかの決め手でもありますよね。
写真のこと、ありがとうございます。素人写真に恐縮です。
<< ばたばたする前に、、、 どしゃぶりの合間に >>