<< Musee du Louvre... カフェとおやつと、、、、 >>

雨続きのパリ

c0181947_1753327.jpg

結局パリはほぼ3週間、雨が毎日降っています。驚き。今年の4月は悲惨。5月も続くのか?
晴れた、と思っても、直ぐに降る、この繰り返し。

変なお天気は世界的な現象ではあるけれど、、、太陽の周期が冬眠低温周期に入るのでは、、と言われているらしく、、、。
地球に今、何が起きようとしてるのかな?
c0181947_1753344.jpg

これは、関係ないけれど、先日友人と入ったカフェに、なんとも古く味わいのあるラジエーターがあり、私の座ったすぐ横だったので。
[PR]
by 40ansparis | 2012-05-10 17:32 | cafe | Comments(10)
Commented by こすもす at 2012-05-11 08:03 x
いい季節のイメージが強い5月の巴里ですが雨も続きすぎると
ちょっとね。;;でもどれも絵になる巴里のカフェ
と言いながら日本もひどい天候に見舞われ昨日は大気の変化で
ひょうやあられがふりすごい局地的な大雨で横浜も地下に水が流れ込んだとか・・・。世界的に気象状態がおかしいですね。
でも今日は快晴の湘南の空・・・。予定ないけど青い海を観に行きたくなる気分です~**
フランスの政治・・・よい方に変わるといいですね。
次女は全然楽観的ではありませんでしたけど;;

どらやきもアップルケーキも好きです。
食べたくなりました。どらやき♪今日のおやつはどら焼き(笑)
Commented by Cecile at 2012-05-11 12:10 x
ようやく日差しが出てきたバンクーバー、それでも気温はまだまだ低く朝は12度程で未だジャケットが必要です。…と着込んでいたらショートパンツの人がいたり、振り返るとダウンジャケットの人がいたり…とこれまた様々なのですよ。
Commented by 40ansparis at 2012-05-12 06:16
こすもすさん、例年はもちろん初夏のいい陽気、なはずなのですが、今年は凄く変なお天気が続いています。温暖化など不安な環境変化ですが、太陽の変化の事を先日読んだらものすごく不安になりました。全ての命のエネルギー源ですからね。
フランスの政治、、お手並み拝見ですね。私もやはりどう考えても楽観視出来ないのです。
Commented by 40ansparis at 2012-05-12 06:20
Cecileさん、パリも相当バラバラですよ。
気温も昨日一日だけ夏の様に暑くなって30度超え、今日は朝からまた雨が降ったり止んだりでほぼ10度下がって、、。Tシャツの人とダウンやコート姿、ノースリーブ姿と、凄いばらつき様ですよ。
バンクーバーのお日様、長続きするといいですね。
Commented by kanafr at 2012-05-12 08:33
ホント、変なお天気が続いていますね。
昨日は暑かったですねぇ。タンクトップの人もかなりいましたが、今日はコートが必要でしたものね。
風邪をひきやすくなって、今日もあっちこっちでくしゃみや鼻をかむ人が続出していました。
どうぞlapinさんもお気をつけ下さいね。

素敵なラジエーターですね。こういう古い物って何だか心がなごみます。
Commented by トミミン at 2012-05-13 02:30 x
ラパンさん、こんにちは~!
パリは雨続きなんですね。本当だったら、この季節は一番すがすがしいいい季節のはずなのにね(>_<)
日本はというとここ何日か、お天気が良くて、家事がはかどりますよ。
近くに散歩に行くのも気持ちのいい季節で、木々の緑が鮮やかでまぶしいくらいです。
花粉も終わって今が一番いい、好きな季節です。
Commented by 40ansparis at 2012-05-13 04:10
Kanaさん、初夏はあの一日だけでしたね、笑。
私自身は寒さに強いし、体温が高いのでそうそう風邪はひかないのですが、、、暑くなると、毎年仕事場の冷房が同じ問題で、、困ります。まあ呆れるほど毎年同じ現象が起こり、毎年修理をしてもらうのに、この状態です、笑。
このラジエーターは、取っ手の部分もお花みたいに細工が施されていて、胴体部分も細かく掘り込みの模様付きで、直に見ると本当に写真の何倍も素敵だったんですよ。
Commented by 40ansparis at 2012-05-13 04:13
トミミンさん、今年は3月にちょっぴり夏が来てしまって、春と初夏の一番良い季節が寒くて雨ばかりで、、こんな状態で、果たして夏はやってくるんでしょうか?日本は夏の湿度が大変ですから、今の緑溢れる良い季節を、たっぷり満喫して下さいね。
Commented by nararanran at 2012-05-13 07:18
40ansparisさん、こんにちわ。
パリも異常気象なのね・・・。
先日も茨木県で竜巻がおこりました。
奈良市内もエアコンを冷房にしたり暖房にしたりと毎日気温が変わります。
ほんま変な気候で心配になりますね。

レトロなラジエーターこんなん見たら主人は大喜びしそうです。
(メーカー見たり、製造番号を捜したり 笑)
Commented by 40ansparis at 2012-05-13 18:24
nararanranさん、日本の竜巻のニュース、私もこちらから拝見していました。日本でこれほどの規模の竜巻が起こるなんて、今まで想像出来ませんでしたよね。災害に次ぐ災害、、、心が痛みます。
本文にも書きましたけれど、温暖化といいつつ、実は地球は確実に低温化しつつあるそうです。ちょうど300年前くらいに起こったように。。。
ご主人、そんなマニアックなんですか~?笑。いえ、これは、機械ものが好きな男子だけではなくて、あまりに細工が綺麗だったので、女性でも目が釘付けになるくらいでしたよ。
<< Musee du Louvre... カフェとおやつと、、、、 >>