<< 同類同士? サロン・デュ・リーヴル 追記 >>

スローとファースト

3月にいつもパリ入りするバイヤーをしている友人たちのひとり、彼は神戸で自分が厳選した素敵な
商品だけを扱う、素敵なお店のオーナー。
セレクトショップ、という言葉が陳腐に感じるほど、彼のセレクトは本当に厳選されていて
商談してきたものやこれからするもの、話を聞いたりパンフレットや商品を実際に見せてもらうと
すごくこだわりを感じます。

と同時に、こだわりを感じない人。私のまわりはそんな人が多いかな。

こだわる、というのは、ある意味そこで留まってしまい融通がきかなくなる、ということも意味すると
思うので、こだわらない自由さは引きだしの多さ、人間としての寛容さにも繋がるような気がします。

半年に一度会う、他の友人たちと一緒にこの3月も一緒にご飯を食べて、自分が扱っているベルギーの
老舗の石鹸を、使って、と置いていってくれた。
c0181947_17325796.jpg


一方で、彼も人生にもがいている人。私のまわりには、やっぱりそんな人が多い。
他の友人たちも、同様に人生にもがき、苦しんで、そしてそれでも波瀾万丈万歳、と頑張る、そんな
人たち。

私の財産は、つくづく、出会って関わってきた友人たち、、、、と話をしながらいつも思う。
パリで知り合った友人たちも、同じ境遇で同じ苦労をしてきて、励ましあえる、そんな友人に出会えてきて
今の私が居る。

友人来仏ラッシュの終わった今、そんなことを思う。。。
[PR]
by 40ansparis | 2012-04-01 10:24 | ひとりごと murmure | Comments(18)
Commented by いっこさん at 2012-04-01 19:43 x
翡翠色の石鹸の隣にあるバングルが気になった私。素敵です♪
お友達の来仏ラッシュが終わって、ほっとしている半面、寂しさもあるのでは?
あぁ、またしてもパリに行きたくなってきました。
Commented by shinn-lily at 2012-04-01 22:18
>もがき、苦しんで
そして人間が大きくなるのでしょうね。
そんな頑張る人たちがそばにいる、励みになりますね。

金と緑、なんと素敵、粋です。ああ、欲しい。。。
Commented by Cecile at 2012-04-02 01:41 x
素敵な色合いのバングルに見とれていました。
きっとラパンさんも日本で激しく働き、お友達と励ましあいつつ日々を過ごしてきたからこそ今があるのだと思います。
人は似たような想いの人に集まるのだなあと思います。
Commented by kanafr at 2012-04-02 07:54
学生時代、社会人になって仕事仲間だった人、その仕事を通じて知り合った人、そしてフランスに来て近所だった、友人の紹介で..そしてブログを通じて...と出会いも知り合ってからの時の長さも様々ですが、やはり、きっと何かのご縁があって知り合うチャンスを得たんだろうと思います。
一緒に励まし合い、分かりあえるだけでなく、ちょっと辛い忠告をもしてくれる友人達....これからの人生での支えになってくれますね。


Commented by ihoko at 2012-04-02 20:45 x
・・こだわらない。こだわりを持たない。という事に、自分をこだわらせてしまっているかも・・?と、思う時があります。
生きていくだけで大変なんだから・・出来るだけシンプルにシンプルに・・過ごせたらと思ってはいますが、なかなか思うようにはいきませんし・・

翡翠の緑・・。赤と同じで、緑色って本当に沢山の緑の種類があるんですよね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-04-02 22:36
人は出会うべき人と出会う、、、、と言います。
ご縁があって、出会う人は磁石のように惹かれるのではないでしょうか。
子供の時から、大人になって、旅先、ありとあらゆる人との出会いは運命だと思うのですが、、、
Commented by peace-co at 2012-04-02 22:50
こんにちは。
ラパンさんのまわりには素敵な方たちが集まっているんですね。
きっとラパンさんも素敵な方に違いありません。
誰でもそうかもしれませんが、何かに頑張っている人って魅力的ですよね。私も常に何かに頑張っていたいと思っています。
あと、好きな事にはとことんこだわって、その他はフレキシブルに・・。そんなスタンスっていいなあと思います。
Commented by morinokochaorin at 2012-04-03 00:13
こだわるけれど、こだわらない・・・・・私もそういう感じかも~~。笑。いろんな人と出会って話して食事して・・・別れてちょっと淋しいけれど、でもそれって素敵な事ね!
Commented by fuki at 2012-04-03 13:26 x
人生にもがいている、私も周りのイカした友人達ももがいている・・・。それでも財産であるそんな友人達と刺激しあって、支え合って前進している。はぁ〜。このブログをみると、本当に元気がでます。
Commented by 40ansparis at 2012-04-04 06:48
いっこさん、返事が遅くなりました。まだもう少し忙しい時期が続くので、寂しいと思いつつも、その中に浸っている余裕がないので、ちょうどいいのかもしれません。
貝のアクセサリーが好きなのですが、これをしていたら、ちょうど同じ様なカラーの石鹸を貰ったので一緒に写真に撮りました。
Commented by 40ansparis at 2012-04-04 06:54
Lilyさん、返事が遅くなりました。そうですね、、頑張っているだけではなくて、同時に苦労をし、苦しみ、でも、それをひけらかすことなく、他人にも謙虚で優しい、、そんな友人達なので励まされてばかりです。バングルは、ゴールド使いで色がついているので真夏でなくても使えます。。休日限定ですけどね。
Commented by 40ansparis at 2012-04-04 07:00
Cecileさん、返事が遅くなりました。似たような思いの人に集まる、、、うん、ホントに!!そうかもしれません。
境遇や苦労、苦しさの種類は違うけれど、物事の感じ方やテンポが似ていたり、、、。。引き寄せ合うのでしょうか、、不思議。
Commented by 40ansparis at 2012-04-04 07:05
Kanaさん、返事が遅くなりました。そう、付き合いの長さだけでもないんですよね。気心の知れた仲って、他人が言いづらい事も言ってくれたりして、それだけ真剣に思ってくれてるんだなあと感じること、ありますね。それぞれの出会いには意味がある、と私も思っています。
Commented by 40ansparis at 2012-04-04 07:16
Ihokoさん、返事が遅くなりました。こだわらない人が私の周りには多いのかな、、とふと思ったのです。よくいい意味で、職人の素材へのこだわり、、などと耳にはするけれど、こだわり、と言う日本語は、今の私にはなんとなくマイナスのネガティブな言葉に感じるので、こんな事を書いたのですよ。
Commented by 40ansparis at 2012-04-04 07:19
Whiteさん、返事が遅くなりました。磁石のように惹かれ合う、、ホントにそんな感じがします。近いから出会うだけではないですものね。実際に同じ日本に居たら、逆に知り合っていないかも、、と言う友人が何人もいますからね、、、、。全て、出会う意味があるんですよね。
Commented by 40ansparis at 2012-04-04 07:23
Peace-coさん、返事が遅くなりました。仰るとおり、素敵な友人達に巡り会えています。こだわる事とこだわらずに居る事、、バランスが難しいですけどね。フレキシブルに柔らかく、居たいですね。
Commented by 40ansparis at 2012-04-04 07:27
森の子さん、返事が遅くなりました。そんな感じかも~って、、なんとなくわかるわ、森の子さんのこだわる事とこだわらずに居る事のバランスの取り方が、笑。だからモノや自然と対話しながら物事を進めて行けるのでしょう?人との出会いは、宝物ですね。
Commented by 40ansparis at 2012-04-04 07:32
Fukiさん、返事が遅くなりました。
Fukiさんの周りにも人生にもがいている方達がいらっしゃいますか?小説にしたくなるほどの、波瀾万丈な人生を過ごして来た人の話しを聞いているだけでも、すごい人生勉強の時間を貰ったなあと思うのです。こんなマイペースなブログですが、そんな風に言って下さって有り難うございます。
<< 同類同士? サロン・デュ・リーヴル 追記 >>