<< 凍るパリ 何故か私についてくる、、、、 >>

エスキモーになる季節が

思いがけず暖冬だったパリ。
このままで終わる訳がない、と絶対に思っていました。だって、まだまだ2月がありますから。

この週末からフランスも気温がどんどん下がって、ヨーロッパの凍る真冬到来。
c0181947_0484799.jpg

昨日今日あたりは、まだかろうじてプラスですが、いつもの「冷凍庫の中」状態になってきています。
靄が一日中どんより、朝から晩までグレーの空。(この写真、夕方じゃありません。真昼間ですョ。)

太陽がなく、鬱が増える季節も到来。。。

このまま今週はどんどん下がって、いよいよ冷蔵庫よりも寒い、氷点下の日々になる週間予報です。

ということで、準備はしていましたが、、、、いよいよエスキモーになる時期到来。
c0181947_0513620.jpg

ただ、この超寒い時期の、個人的問題は、体温調整。

体温が高く、暑がりの私でももちろん寒い時には暖かいものを着ますが、、、バスやカフェ、お店の中の
暖房が暑すぎる。。。。
すぐに体温が急上昇→暑くて具合が悪くなる、、、という問題が毎年。これは東京でもパリでも。
結構、冬も実は汗をたくさんかいている私なのです。
[PR]
by 40ansparis | 2012-01-30 16:46 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)
Commented by りえ at 2012-01-31 04:29 x
ラパンさん、こんにちは。パリもいよいよですか。こちら、ロンドンも昨夜から冷え込んできました。そうですよね、まだ二月になるところですから、このまま暖冬だったではすまされませんよね。それにしても暑がりの方も色々悩みがあるのですね。私はどちらかというと寒がり、冷え症で汗をかかないので、汗をかきたいなーといつも思います。
ところで、来月ちょこっとパリに出向きます。ラパンさんのお店に立ち寄りたいと思っています。楽しみです。
Commented by photoquirit at 2012-01-31 04:59 x
このまま冬が終わるかと思いきや、やっぱりそうはいかないパリでした。今年は貼るホッカイロは貼らずに済むと思っていたのに、今週はお世話になりそうです。
汗をかくのは新陳代謝がよい証拠です?!
ラパンさんがうらやましいです!!
Commented by 40ansparis at 2012-01-31 06:17
りえさん、ロンドンも一緒ですか?いよいよ来ましたね、寒波が。来月パリにいらっしゃる頃は、少し寒さが和らいでるといいですね。着るもの、冬は本当に困ります、笑。
Commented by 40ansparis at 2012-01-31 06:21
photoquiritさん、そうなんです、代謝が良過ぎて、夏は大変です。
冬はまた書いたように違う意味で大変で、、、。
冬のセールなどでも、春夏物みたいな薄物ばかり買うのです、笑。
Commented by kanafr at 2012-01-31 09:30
ホント、急に寒くなってきましたねぇ。
寒すぎるのはイヤですが、それでも暖房の効きすぎはイヤですね。
暖房の効きすぎのところにずっといると、ちょっとした外出ならマフラーだけでも十分動ける位身体が熱くなっているのがわかります。
そういうあまりもの温度差が風邪を引いてしまうんですよね。
lapainさんもお風邪など召されませんように。
Commented by Cecile at 2012-01-31 13:58 x
体温調整って本当に難しいですね。ちょっと薄着で外に出ると思いっきり寒かったり、その逆だったりと結構はずしてます、私 涙
Commented by 40ansparis at 2012-01-31 20:26
kanaさん、暖房効き過ぎて、よくパリジェンヌが半袖Tシャツでカフェで過ごしていたりしますよね。もう、私もそうしたいくらいに暑すぎると感じることが多くて。特に少し歩いた後は、一気に体温が上昇するのです。
忙しいシーズンがまだまだ続きますけれど、お互いに風邪は気をつけましょうね。。この乾燥対策も大切ですよね。喉なども。。。
Commented by 40ansparis at 2012-01-31 20:28
Cecileさん、私もはずす時があります。着込んだときの方がだめですね~、私は。薄着過ぎたかしら?と思った時は、やっぱり歩けばすぐに体温上昇するので、これでよかった!と思うのですが、着込んだときは最悪です。冷たい空気が必要になって、皮膚呼吸が出来ない感じになってしまいます、笑。
Commented by いっこさん at 2012-02-04 10:18 x
帽子大好き人間の私、他の人の帽子にも興味あり!です。
シンプルなニット帽にアクセサリー使い、おしゃれですね~
ファーのも暖かそうで素敵♪
Commented by 40ansparis at 2012-02-05 18:26
いっこさんは帽子が大好きなのですね。
ファーの帽子はフェイクですが、エスキモー対策用にこの冬見つけたもの。ニットのざっくりしたのは、知人がクリエイトしているブランドのもので、つばを折ったりそのままにしたりで、かなり表情が変わります。
冬の防寒用とは裏腹に、フランスは夏はめっきり帽子姿をみなくなります。意外にフランス人は帽子をかぶりません。かぶっているのを見かけるのは、たいてい外国人です。
<< 凍るパリ 何故か私についてくる、、、、 >>