<< chouchou : お気に入り ソルドの買い方、、、 >>

Senat !

Senatは、フランスの元老院、上院議会。

年に数回、実は私は納品でここに入らざるを得ません。

c0181947_191275.jpg

普段、普通の人々が気軽に入れるところではないので、貴重ではありますけれど、セキュリティチェックなど
いろいろ関門をくぐりぬけて、奥の奥まで行くので、ここに納品に行くのは少々億劫なのです。

でも、休日返上で納品に行った場合、帰りにはここの近くにある、古いカフェで一息つくのが楽しみ。
c0181947_1924274.jpg

この日は寒く、ショコラにしました。
ここは、10年以上知っている、旅行で来ていた頃から知っている、古いカフェ。

外観は、傾いているかのような古さの街角カフェですが、オシャレなカフェよりもよっぽど混んでいて
いつも常連客らしきパリジャン・パリジェンヌばかり。
c0181947_195273.jpg

内装もレトロ、中2階があって、薄暗いけれど、なんだかほっこり落ち着くカフェなのです。
すぐ下に見えるパリジェンヌは詩みたいなものをノートに書いていました。

カフェで自分の時間を過ごす人たちをぼーっと眺めて、、、、。
[PR]
by 40ansparis | 2012-01-22 10:56 | cafe | Comments(15)
Commented by morinokochaorin at 2012-01-22 22:55
こういうゆっくりの時間って実は、豊かな時間だと思います。
寒いときのショコラショー美味しかったでしょうねっっ。

↓のソルドの話興味深く読みました。学生の頃は洋服やでアルバイトしていたの。そこはなかなかお値段の良い服のお店で。(もちろん学生の私はなかなか買えなかった。)何度も見ていた定番の綺麗なタートルセーター。裏の作りも良くて憧れでした。

今はどこでもロックミシンで、昔みたいに丁寧な作りが少なくなったのはすごく残念です。あの裏の始末を見るのが好きだったの。洋服が丁寧な作りだぞ~~って自慢しているみたいでね!
靴は、昔イタリアに行ったとき、イタリアの知り合いが、この靴は、もう20年履いてるって言っていたの。そのころから、良い靴を長く履きたいって思っていました。今修理に出しているブーツは、もう、10年以上履いてます。ルブタンの靴はすごく綺麗ですよ。前の黒はザラなんて、びっくり!!!

こんなパンプスを綺麗に履いてみたい。(いつもローヒールだから。笑)
Commented by kanafr at 2012-01-23 02:12
こういうカフェって、ずっと残っていて欲しいなあって思います。
お手軽カフェがドンドン増えてきている今、フランスらしさが消えていくのは淋しいですもの。
ギャルソンの人と会話を楽しむ、自分の時間を楽しむっていうのがお手軽カフェじゃできないですものね。
Commented by 40ansparis at 2012-01-23 07:38
森の子さん、私も以前、母が若い時の靴をまだ履いていました。20年前、30年前の靴を。最近は有名メゾンの服でも、裏の始末が雑なものが増えましたよね。でも今一番贅沢なもの、それは手作りのものだと思いますよ。そして、この日のひと時のような、ほっとする時間、に尽きますね。
Commented by 40ansparis at 2012-01-23 07:43
Kanaさん、本当にそうですよね。それに、フランスらしいカフェに入っても、サービスが若いスタッフでただアルバイト感覚みたいなスタッフだったりするカフェも、結構増えているように思います。ギャルソンと言う仕事に誇りを持って品格があって、と言うプロのギャルソンに会うには、もうやっぱりサンジェルマンの交差点に行くしかないのかもしれませんね。
Commented by whitelacenonyo at 2012-01-23 10:22
カフェ・・今年パリへ行ったらこういう落ち着いたカフェでゆっくりしたいと思います。一人のときはテラス席ではなく中のカウンターで。。。

ソルド↓は気にはなりますが、小物は買っても、靴と洋服はサイズの関係で定価で買います。ソルドになるとサイズがなくなっているから・・
素敵なハイヒールですね。しっかり手入れをして素敵には着こなす!
ラパンさんの生活の姿勢がが伺われます。
ハイヒールやパンプスもずっと履けるように私はフォットネスで足首も鍛えています。
Commented by かーこ at 2012-01-24 00:40 x
度々すみません。
モビリスという、公共交通機関の1日乗り放題の切符はどこで購入できるのですか?

あと、パリをたくさん移動をする場合はモビリスが一番いいですか?

朝市のマルシェに行ってみたいのです(>_<)
Commented by hanaji-xxx at 2012-01-24 02:45
すごく雰囲気の良いカフェですね!日本で言う昔ながらの喫茶店かな^^
日本にはこういう建物はないけれど、サイフォンで丁寧に入れられた昔から変わらない味のコーヒーって、やっぱり美味しいものですよね。
それに雰囲気も加わってなんて贅沢な一時なんでしょう(^ム^)
Commented by 40ansparis at 2012-01-24 06:41
Whiteさんがカウンターに腰掛けて周りを見渡してる、、、絵になるでしょうね~。私は長居がしにくいのと常連客率が高くて知らないカフェだと居心地が悪いので、カウンターよりもテラスか中のテーブルでゆっくりが多いですね。読書をするせいもありますね。
靴は仰る通り、サイズというものがあるので、だからこそ今回のは奇跡!でした。洋服は日本だとおっしゃる通りですが、幸いフランスだと日本人サイズは割と残っていたりするので、よーく探すと掘り出し物に出会えます。
足首を鍛えていらっしゃる!素晴らしいですね。私も80歳位になってもパンプスを履いていたい!とおもっています。親類のお婆様でそういう人が居るので、私の目標でもあります。
Commented by 40ansparis at 2012-01-24 06:50
かーこさん、モビリスと言うのも、メトロのチケットなどと同じメトロ構内の窓口で買えるようです。
カイエドパリなど情報サイトでも説明が詳しく書いてありますので多分私よりも的確な答えが見つかると思いますよ。
http://www.cahierdeparis.com/1_%83p%83%8A%82%CC%8C%F0%92%CA%8E%E8%92i_130
地球の歩き方、とかガイドブックにも詳しく説明してあるページが必ずありますのでご覧になってみては?
メトロを最大限利用するのならお得だと思います。
Commented by 40ansparis at 2012-01-24 06:55
真理さん、まさにそんな感じです!そうそう。私、日本だって変にこじゃれたカフェよりも本当は薄暗くて、でも妙に落ち着く、丁寧にコーヒーを淹れて出してくれる、そんな喫茶店が残っていたらそっちに入りたいですもん、笑。下北沢にそんな所があったのですが、もう今はないかな?とおもいます。贅沢なひとときです。
Commented by かーこ at 2012-01-24 10:20 x
ありがとうございます(>_<)
もっと調べてみます!
Commented by こすもす at 2012-01-24 12:32 x
カフェにひとりで♪大好きな時間です。
用事をしたら、買い物行ったら♪カフェで一休み~**
本を読んでもぼーとしてもいい時間。
レトロならなおのこといいですねえ。
パリの伝統的なカフェはやはり少なくなりましたか?
このカフェいいですねえ♪

セールのお買いもの楽しいですよね。
最近は安くても妥協せずやめることが多いです。
私の前を歩いてくださるWhiteさんが
姿勢も歩き方も本当に素敵でエレガント~**
私もふと足でもヒールをいつまでも履いて歩く女性でいたいです。ラパンさんヒールの姿上品でいながらすくっとかっこよかったわ。~**
Commented by tamama at 2012-01-24 23:47 x
Lapinさん、お久しぶりです。senat懐かしい!私、何故かここの中良く入ったんですよ(笑)。ここのエラ〜い人(もう故人です。)にとても可愛がっていただき、中のレストランでお食事をしたり、オフィスから庭を眺めたりしたものです。2月にフランスに行くことにしました。mimiさんと一緒にお会い出来たら嬉しいです。
Commented by 40ansparis at 2012-01-25 08:29
こすもすさん、伝統的なカフェは段々なくなってきています。一番の原因は、カフェやレストラン内での禁煙が法律で決められてから打撃が一番おおきかったのが、カウンター周りでタバコを吸う常連客率が高かった地元密着カフェだったんです。このカフェは、こすもすさんが初めて訪れたとしても、きっとほっと出来るカフェだと思いますよ。whiteさんは、私も目標の女性です。
Commented by 40ansparis at 2012-01-25 08:32
Tamamaさん、お久しぶりですね!senatにそんな思い出が!あのレストランも普通一般人は入れませんからね~。貴重なたいけんですね。パリにいらっしゃるのですね。また詳しくお知らせくださいね。
<< chouchou : お気に入り ソルドの買い方、、、 >>