<< Senat ! Flamenco Flamenco >>

ソルドの買い方、、、

フランスのソルドも2週目に入りましたが、この冬はいつにも増して、ショップの在庫が山盛りに感じたのは
私だけでしょうか?

以前の仕事柄、結構私、ソルドの時の人の買い方が面白くて、興味あるので観察してしまうのですが、
ソルドの買い方、いつもの行動、他の人達は、、、どうしてるんでしょう?

東京で仕事をしていた頃も、お客様は様々でした。

プロパー時期にはいい値段のものを買っているけれど、セールになると安い遊びのアイテムばかり買う方。
その逆で、普段遊びのあるアイテムばかり買うのにソルドで定番アイテムを買う方。

ファッションの中でも値の張るコートやジャケット狙いの方。
常にセールでは小物(バッグや靴のいいもの)狙いの方。

そしてセール時期は一切姿を見せなくなる方。(人込み嫌い、プロパーでしか買わない、、)  などなど。

ソルドで定番カラーやベーシックなアイテムを格安で発掘するのは、結構難しい。
フランスだと、必ず黒は、同じアイテムでも、他の色よりも割引率が低かったりするし、さらにデザインも
定番だと除外品になるし。。。。

c0181947_3512344.jpg

でも!今年の冬は、ノエルで疲れ切った自分への何か、、、と思っていたところ、幸運にもぴったり
自分のサイズでフォルムもヒールの形もまったく自分の好みで、しかも買い換えたいと思っていた
プレーンな黒のパンプスが、格安で残っていました。
「奇跡だヮ!!」と思わずつぶやきました。

靴は、バッグや洋服よりも消耗が早いからこそ、実は私にとっては信頼出来る修理屋さん、職人さんが
大事。これも、今は幸運にも、信頼のおける修理屋さんを見つけられたからこそ、好きなパンプスも
長く履けている訳です。
だから、お陰で、黒の後ろに置いたフューシャピンクのパンプスはもうかれこれ、メンテナンスを続けて
9年近く穿くことが出来ています。

ソルドになると、必ずすること、あとは私の場合、ソルドにみんなが行っている間に空いている映画館へ
行くこと!笑  これ、最高なのであります。何故って、映画館でのフランス人のマナーは結構最悪なので。。
[PR]
by 40ansparis | 2012-01-21 19:42 | モード*ファッションla mode | Comments(8)
Commented by りりこ at 2012-01-22 09:32 x
どこの国の女性も買い物は(特にファッションのソルドは!!)必死になちゃいますよね(笑)
私もその中の1人・・・。
仕事柄出番は少ないけれど、今年は・・・
カシミヤのショールに革の手袋買っちゃいました(^-^)
いい物を少しずつ自分の手元に置いときたいなぁ・・・って思うこの頃。そう思うと、きちんとメンテナンスをするのもオシャレの一つですね。そんな職人さんがいるって、さすがパリ!!!
オシャレ大好きな私としては、やっぱりパリって・・・
ステキ~☆って思いました。
私もラパンさんみたいに、お気に入りの物を長く大切にしていこー。っと!!!
Commented by kanafr at 2012-01-22 11:12
去年凄く寒かったので、今年はかなり冬物に力入れたそうですが、暖冬なので、ブーツも冬物コートもかなり在庫になっているとか。

いい靴の修理屋さんって凄く重要ですよね。やっぱり石畳みって靴痛みますものね。
黒のパンプスって定番だけに履く頻度も結構高くて、痛みますよね。かなり数多く出ていてどれも同じ様に見えて、微妙な差がありますよね。
でもお気に入りのパンプスを見つけられ、しかもお値打ち品だったなんてlapinさんラッキー♪
フイシャーピンクのパンプス、素敵ですね。
Commented by 40ansparis at 2012-01-22 18:49
りりこさん、ご購入されたカシミアや手袋なら、きっと長く愛用出来ますよ。私も小物は結構20代の頃から使っているもの、多いんですよ。
靴の職人さん、修理店に関しては、パリが凄いとは私、全然思っていないのです。しばらくの間、ヒールの先直しでさえ、帰国するたびに東京でしてもらっていましたから。。。。日本ならどこで頼んでも、スピーディーで感じよく、プラスアルファのサービスまでしてくれる。フランスでは仕事ぶりにむらがあるし、無愛想だったりしますから。でも、今は安心、なのです。長く大事に使って下さいね。
Commented by 40ansparis at 2012-01-22 18:54
kanaさん、そうですよね、、、どう見てもてんこもりでしたもの、どこも。
修理屋さんは、例えば洋服でもそうですよね、、、どこでももちろんそれなりにはしてくれるけれど、、、日本みたいに全面的に信用出来ない、そこがフランスの問題で、、、。いいものを直してもらおうとすると、信用出来るところが一番ですから。
フューシャピンクは東京で自分の仕事場で購入したルブタンなんです。デニムに履くのが好きです。手前のこの黒は実はザラ。綺麗なラインを比較しようと写真に撮ってみたのです。そうしたらやっぱり綺麗で、、、。お得でした!
Commented by Cecile at 2012-01-23 01:21 x
靴のショッピングは本当に「出会い」と言えるほど難しいもの。ラッキーでしたね。
Zara?カナダのZaraはいつも人がごった返していてゆっくり見られない位なのでゆっくり見たことがないのです。ラインが綺麗!
Commented by 40ansparis at 2012-01-23 07:30
Cecileさん、靴は靴専門のブティックだからって気に入るものがあるとは限りません。特に自分の好みがはっきりしているので、パリでは欲しい!と思うと絶対に身分不相応の高いものなら見つかりますけど、普段用だと難しいですね。ザラの靴は結構ヒールの形が綺麗です。国によってはスタイルや展開カラーは変えてありますけど、是非覗いてみてください。小物、意外といいですよ。
Commented by hanaji-xxx at 2012-01-24 02:50
定番こそ、長く愛される良い物なんですね。
このパンプス綺麗~^^
程よいヒールの太さと、トップの形から、歩きやすさを感じる。

しかし、、、映画館のマナーが悪いのは嫌すぎるww
あたしは映画を観る環境の中で小さな子供ちゃんがいるだけでも気が散ってしまうタイプだから(ToT)/~~~
Commented by 40ansparis at 2012-01-24 07:01
真理さんにそう言って頂けると本当に嬉しいわあ!この黒い方は、写真だと見えにくいけれど、かかと部分にも切れ込みを入れてあったり、指の付け根の底部分にはちゃんとクッションが入っていたり、シンプルに見えて凄く良く出来てます。しかも靴の価格とは思えないような価格でしたから。もちろん凄く歩きやすいです。
フランスだと子供は子供用の映画でない限り居ないのですけど、問題は大人たちの方なのです。
<< Senat ! Flamenco Flamenco >>