<< ソルドの買い方、、、 夜明け >>

Flamenco Flamenco

去年のPina辺りから、最近ダンス関係のドキュメント映画が続いていて、タンゴ、そしてこのフラメンコ。

c0181947_20224588.jpg

小さい頃から、スペインと言う国は知らなくても、フラメンコは知っていた私。
祖母も母もフラメンコを踊っていたから。

でも、発見は、知っていたスタイル以外に様々多様なスタイル、バリエーションがあると言うこと。

テーブルをげんこつで叩いて、ギターなしでタップをとってみたり、、、。

日本の演歌と共通してるようにも思える、もの哀しい郷愁を掻き立てる叫びと囁き。

力強くたくましく、そして男も女もセクシーに。いかにもラテンの国のダンス。

この監督の光の使い方が、なんとも綺麗で、伝統のフラメンコが芸術に見えた。
[PR]
by 40ansparis | 2012-01-19 20:03 | cinema | Comments(17)
Commented by ami-imanami at 2012-01-20 10:18
ラパンさんのおばあ様もお母様もバイオーラでいらしたんですか!
素敵ですーー。
息子がお腹にいる4ヶ月まで私も踊っていました。
十年近く楽しんでいたフラメンコも止めて同じ年数が経ちましたが
まだやっぱりギターの音色とカンテを聴くと心おだやかではありません。(笑)

Commented by morinokochaorin at 2012-01-20 18:47
やってみたいものの一つがフラメンコ。フラメンコもジャズもリバーダンスも根っこは同じような気がしています。大衆の文化っていうか・・・すごいすき。
↓だんだん明るくなってきましたね。
Commented by 40ansparis at 2012-01-21 06:27
Amiさん、フラメンコなさっていたのですね!それはそれは曲が流れて来るだけで血が騒ぐでしょうね。祖母と母はメインの専門はモダンダンスだったのですが、フラメンコも踊っていました。私は機会と時間がなく?モダンダンスとクラシックの基本だけです。今はフラメンコもいいけれど、サルサを覚えたくて仕方ないのです。
Commented by 40ansparis at 2012-01-21 06:32
森の子さん、どのダンスでも基本レッスンは一緒だと思いますよ。基本をきちんと身に付ければ、あとは自由なアレンジで踊るか、伝統に乗って基本通りのみのスタイルでつらぬくか、、、。でも、基本のお稽古を通り越して直ぐにアレンジしても上手くいかないのがダンスなのです。手作りの時間の合間にダンスまで、、、?まさか、、、。
Commented by Mimijean at 2012-01-21 07:13 x
*らぱんちゃん、私の友達も、フラメンコしてる子がいて、さっきも明日レッスンだってはなしてたとこに、ここに来たから。。。笑
わたしは、仕事でフラメンコの舞台衣装担当したことあるの。大変だった。回ったときにどれだけ、きれいに見えるか考えてデザイン、作成しないといけないし、15人位かな。。。踊り子さん一人ずつ、うちに来てもらい仮縫いした記憶があるわ。
サルサは、ここ数年、パリで流行ってるよね。友達、3-4人くらい習ってるけど、おもしろいって!
Commented by kanafr at 2012-01-21 08:27
フラメンコの写真は色々ありますが、このポスター綺麗ですね。
まるで花びらが開くみたいなあでやかさが素敵です。
でもただ綺麗というだけじゃない。心の中のものを訴える強さがありますね。ポスターを見ただけで、音が響くっていうのは凄いですね。
lapinさんが去年ご紹介されたpinaにも生命の躍動感や音が伝わってきましたけど、pinaとは違った人生の悲しみも喜びもあってこそ、人なんだというものがこのポスターを見て感じられました。
あぁ~、あまりうまく伝えられません。
Commented by Cecile at 2012-01-21 11:10 x
お祖母さまとお母様がダンスをされていたとは何ともモダンなご一家!
それにしてもこのポスター、本当に綺麗ですね。私もサルサ習いたいと思っているのですよ♪
Commented at 2012-01-21 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2012-01-22 03:36
mimiちゃんは、衣装を!そうね、、、モダンダンスでもそうだけれど、ダンスの衣装ってやっぱり動きとともに美しく、が基本だから素材感もとっても大事だしね。。。衣装だけれど、私実は普段の洋服よりも、ダンスの舞台で踊っていた時の衣装のワンピースの方がずっと好き(笑)。動き易くて着ていても着ていないみたいに軽くて、落ち感が綺麗で、動いても綺麗だからね。。。
サルサ、踊れたら素敵だろうなあ、、、難しいといわれれば言われるほどチャレンジしてみたい!素敵に一緒に踊れるパートナーが必要だわね、笑。
Commented by 40ansparis at 2012-01-22 03:38
kanaさん、私も観ていて、血が騒いで、、、でもうまく伝えられず、、、結局独り言みたいに書いてしまいましたが、、、。
結局のところ、フラメンコも演歌も男女の愛や失望、人生への希望や絶望を歌っているので、言葉が分からなくても、心が動かされて、綺麗なだけじゃなくて、訴えている何か、を感じるのだと思います。
Commented by 40ansparis at 2012-01-22 03:40
Cecileさん、自分で考えても、ユニークな家庭で育っていると思います、、、笑。でもだから今の私が出来ている、、そうも思います。
サルサ、チャレンジしたいと思ってました?一緒ですね。先日書きましたが、だから南米のラテンは、また違うラテンとして、自分には魅力とまだ未知の地域なのです。。。
Commented by 40ansparis at 2012-01-22 03:42
鍵コメ(か)さま。そうですね、、、パリは、今年は比較的暖冬ですが、そうは言ってももちろん冬なので寒いですけれど、平均して最高気温は10度くらいはあります。日本の方が寒いくらいかもしれません。雨が今年は多いので、携帯傘をもしお持ちでしたら持ち歩かれるといいかもしれません。
Commented by かーこ at 2012-01-22 23:45 x
ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。
友人以外の方のブログへコメントをするのが初めてだったので、鍵付きにしてしまいましたー!
ごめんなさい!(>_<)

あと、パリのイビスポルドオルレアンというホテルへ宿泊するのですが、何駅の近くかわかりますか?
住所は33 RUE BARBES 9120 MONTROUGEという所なのですが・・・。
Commented by 40ansparis at 2012-01-23 07:23
かーこさん、その住所だとメトロ4番線の南側の最終駅、porte d'Orleanポルトどオルレアンが最寄り駅みたいですが、メトロをでてから少し歩くようですよ。不安なら住所のアドレスを見せてタクシーに空港から行くといいと思います。個人旅行で初めてでしたらメトロ乗り継ぎでいくのも大変でしょうから。
パリのメトロは、エスカレーターもありませんから、トランクの大きさによっては大変でしょうから。いい旅になるといいですね。
Commented by かーこ at 2012-01-23 09:07 x
ありがとうございます!
3月で大学を卒業するので、友人と卒業旅行でフランスへ行きます。

2日間パリで自由行動なので、タクシーを利用してたくさん観光をしようと思います。本当にありがとうございました!

ブログを見ているとわくわくします(^ω^)!
Commented by 40ansparis at 2012-01-24 06:32
かーこさん、タクシーは空港からパリ市内に入る時に、とおもったのです。パリの中は逆にタクシーは日本みたいにはつかまりませんが、メトロがくまなく走っていますからメトロを有効に使って移動して下さいね。
Commented by かーこ at 2012-01-25 00:40 x
わかりました!
ありがとうございます!(^ω^)
メトロを有効に使いますね!
本当に、ありがとうございます(;o;)
<< ソルドの買い方、、、 夜明け >>