<< La dame de fer ... 私の万年筆話、、、続きです >>

雨の多い今年の冬と、雨の日のフランス人

この冬パリは、暖冬で過ごしやすいけれど、その代わりに毎日のように雨が降っていました。
今週に入り、少し晴れて春先のようでしたが、、今週末はいよいよまた5度以下に下がって来そうです。

c0181947_17482689.jpg

大体、いつも表現や仕草が大げさなフランス人。
フランス人が大嫌いな雨の日は、仕事のお店でもお客様の様々な、いかにもフランス人らしい~反応を
一日中楽しめます(笑)。

一般的に一番多いのは、レジでのお会計を終えた後、お釣りをしまいながら言う一言。
"Ah ! Quel temps !!! " (あ~!なんて天気だ!!!)

そして遠い目をして「太陽のあるバカンスまではまだ遠いわね~~。」とこんな感じ。
c0181947_1753087.jpg

以下、順番に雨の日のフランス人のお客様が言う台詞を。
* 段々下に行けば行くほど、大げさになっていきます(笑)ので、お楽しみ下さいませ。

" Le temps pas agreable!! " (気持ちいい天気じゃないね!!)

" Le temps de chien !! "  (いやなお天気ね!!)

" Le temps triste !! " (悲しい天気!!)

" Le temps penible !! "  (不愉快な天気!!)

" Le temps Horrible !! " (もう、恐ろしい!!)

" Le temps enfer !! " (地獄の天気だ!!)  →そこまで?笑


この様々な反応を観察しては、にやにや笑ってしまい「あなた、そう思わない?!!」と突っ込まれて
しまう私です。
そう、私はどんよりした空も、物凄くパリっぽいと思うし、しとしと雨が降っているパリも嫌いじゃないと
思っていますので、、、。
そんなセリフ、ウッディアレンの映画にありました。

フランス人の期待とは裏腹に、どんよりモノトーンの景色が、何故かパリにはよく似合う。
[PR]
by 40ansparis | 2012-01-13 09:45 | パリの空 le ciel deParis | Comments(4)
Commented by Cecile at 2012-01-14 14:36 x
あはは~。バンクーバーもこの時期は暗く雨が続く日々。
What's a beautiful day! とジョークを飛ばしてますよ。
Commented by 40ansparis at 2012-01-15 06:51
Cecileさん、そういえば、フランス人もたまにそんな感じの皮肉を言って居る時があります。
普段のパリに比べると異常に今年は雨が多い異常気象のようです。
この週末は、お天気になったと思ったら、気温がいよいよ下がって来ました。
Commented by ahiru-in-paris at 2012-01-16 00:07
lapin さん、こんにちは!

久しぶりに lapin さんのブログを読んで、空気感に何だかほーっとしました。馴染みの喫茶店でぼーっとしたようなそんな感じです。いやぁ、このフランス人の台詞、にやにやしてしまいましたよー。Horrible は本当によく耳にした単語でした(笑)。

また伺いますね〜。
Commented by 40ansparis at 2012-01-16 06:59
Ahiruさん! 嬉しいです。そんな風に感じて下さって。
フランス語がわかる方の方が、この話は笑えますね。
今年も東京ダイアリー楽しみにしていますね。
<< La dame de fer ... 私の万年筆話、、、続きです >>