<< 今年私のところにやって来た、う... 文房具好き >>

年末のパリの空

日本に居た頃は、考えてみると本当に12月から1月にかけてはせわしなくて、

クリスマス商戦は年々早くなる一方だし、25日の夜はクリスマスディスプレイの撤去と同時にお正月、または
ショップなら早くも年明けすぐにスタートするセールや、春物を予感させるディスプレイに切り替えるという
長い夜、、、、、。

プロパーものから、セール準備へ、、、、、と心身ともに休めない。。。

今年は私も12月は疲労困憊でしたけれど、、、、。

それでも、フランス生活はまだ東京の仕事生活に比べれば、空を見上げる余裕がありますし
そういう時間に外を歩けます。
c0181947_19165988.jpg

東京で仕事をしていた頃は、空の色の変化なんて、見る余裕が全然なかった。。。。

ヨーロッパはもちろんキリスト教がメインなので、1月に入ってしばらくするまでずっとノエルの
ディスプレイが続きます。

こちらは仕事場近くの通りの朝焼けと商店街のノエルのイルミネーション。
このイルミネーションは雫が垂れているような光り方で個人的に好き。
c0181947_1919599.jpg

ノエルのバカンスに入っているので、パリの街は夏のバカンス以上に静かで、観光客ばかりが
目立ちます。

パリの冬は暗くて長いけれど、このノエルのイルミネーションがあるうちは、少しキラキラしていて
心がほっとします。
[PR]
by 40ansparis | 2011-12-29 11:11 | パリの空 le ciel deParis | Comments(10)
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-30 02:10
ピンクの空、美しいですね。
東京も、年末は良いお天気が続き、ピンクの夕焼けが東の空を染めていることがあります。

今年もラパンさんのブログでいろいろなパリも風景や
おしゃれな話題、映画や本の話題でとても楽しめました。
新しい年も又あれこれの話題を楽しみにしています。
どうぞ良いお年をおむかえください。
Commented by morinokochaorin at 2011-12-30 08:33
綺麗ですね。来年は、パリで過ごせたらいいけどな。ここでパリを楽しませてもらっています。
Commented by kanmyougama at 2011-12-30 12:38
ご無沙汰しています。
年の瀬でチョッとはユックリ成りました。
ここ1週間は天気が続いています。
パリの情景風物人々も暮らしを伝えていただいてパリを愉しませていただきました。
いい年をお迎えください。
Commented by 40ansparis at 2011-12-30 19:58
whiteさん、今年は今のところですけれど、パリも暖冬です。
私の方こそ、自分では作らないお料理や素敵な暮らし方を拝見できて、いつもヒントや元気を頂いています。
この秋は、思うように大好きな映画や本に時間がかけられず、疲れもあって、断念したりして自分でもまだまだ不足ぎみです。
またお互いに、いい本や映画に出会いたいですね~。来年もよろしく
お願い致します。
Commented by 40ansparis at 2011-12-30 20:00
森の子さん、来年はいよいよパリ滞在ですか~?きっとありとあらゆるコンフィチュールを食べまくるのでしょうね、、、?私もほっとする時間、を森の子さんに分けてもらっていますよ。来年もよろしくお願い致します。
Commented by 40ansparis at 2011-12-30 20:01
kanmyougamaさん、私の方もご無沙汰していました。
少しゆっくり出来たとのこと、よかったです。年末はゆっくり過ごせそうですか?パリは雨は比較的多いですけれど、気温が去年ほど下がらないので、過ごしやすい冬になっていますよ。
来年もまた素敵な作品や、島々の情景を拝見するのを楽しみにしていますね。来年もよろしくお願い致します。
Commented by ☆non☆ at 2011-12-30 23:25 x
わぁ綺麗な空ですね~☆ 街灯のデザインもオシャレでほんとに
ステキ~~☆
あぁ~またパリに行きたくて仕方ないです~♡

いつも素敵な写真をありがとうございます☆

よいお年をお迎えください☆
Commented by 40ansparis at 2011-12-31 05:27
Nonさん、有難うございます。旅行に行って帰って来ると、またすぐに、その場所へ行きたくなっちゃいますよね!
Nonさんも、どうぞよいお年を。来年もよろしくお願い致します。
Commented by kanafr at 2011-12-31 10:27
ノエルも終わり少しは楽になられましたか?

おっしゃる通り、日本にいる時より忙しくても空を見上げる溶融がありますね。
いつもlapinさんの写真に癒されています。
今年は本当に優しさ沢山いただき有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 40ansparis at 2012-01-02 07:30
Kanaさん、ノエルの後nouvelle an のフェットと大量の観光客で、年末年始もノエル以上の凄さでした!もうクタクタ、、、。
ようやくひと段落しそう、、と言うかしてくれるといいんですけれど、、、。こちらこそいつも励まして下さって有難うございます。今年もよろしくお願い致します。
<< 今年私のところにやって来た、う... 文房具好き >>