<< ラファイエット・プランタンのノ... ウインドーに、、、 >>

グレーからブルーへ

どんより一日グレーな空という日が増えてきた冬のパリ。

夜になるほんのちょっと前の、ブルーグレーの街。
c0181947_19401086.jpg

真っ暗になる、ほんの手前の一瞬です。
c0181947_19411128.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2011-12-14 11:38 | パリの空 le ciel deParis | Comments(16)
Commented by kanmyougama at 2011-12-14 21:16
グレイから幾分ブルーの夜に・・・・難しいですね。
というよりデリケートな色の変化が感じ取れるパリの夜でしょうか・・・・。
Commented by りりこ at 2011-12-14 23:27 x
わぁ~!!! 素敵☆ 
ブルーグレーの空にイルミネーションも雰囲気があっていいですね。私、この写真スキです。
キラキラ眩しい夜の始まり!って感じで
ワクワクしちゃいますね。

ここ最近忙しくってラパンさんのブログ見れなかったけど、
久しぶりに見て、素敵な写真に癒されました!!!
ありがとうございます☆
Commented by akicosmosA at 2011-12-15 00:26
こちらに来るといつも時間の流れはあるはずなのに
どんとかまえる巴里の風景に感動と共に心がやわらぎます。
雨のエッフェルも、空の色もショーウインドウの男性までも
胸を打ちます。
ラパンさんのとらえる写真がきっと心を打つのだと思います。
Commented by 40ansparis at 2011-12-15 01:03
kanmyougamaさん、この後たった5分、ちょっとお店に入っただけで、出てくるともうもっと真っ暗になってしまいます。ほんの一瞬のデリケートな色ですね。
Commented by 40ansparis at 2011-12-15 01:04
りりこさん、年末でやはり大忙しの時期でしょうか?写真、褒めて下さってありがとうございます。こうして見ると、きっと東京などの方がずっとイルミネーションが凄いですよ。パリは今年はシャンゼリゼでさえ、わずかな電球ですから、結構質素なんですよ。
Commented by 40ansparis at 2011-12-15 01:05
こすもすさん、私は逆に、自分が(自分だけ?笑)バタバタしているので、こすもすさんのお茶の時間のダイアリーを拝見すると、ほっとあったかくなりますよ~。
Commented by Cecile at 2011-12-15 14:18 x
本当、ほっとするブルーの空。イルミネーションも暖かく見えます。
バンクーバーも東京の洗練された都会の輝きとは全く別。結構地味です。その分?自宅を思いっきり飾っている家々を見るのが楽しみです。
Commented by 森の子 at 2011-12-15 18:56 x
クリスマスだよね~~。私は一度LEDになる前のシャンゼリゼ見てみたかった・・・(叶わぬ夢)
Commented by mimijean at 2011-12-15 22:15
*今、自分のをUPして、ここにきたら、同じ写真が。。。笑
この季節はきれいよね。どこをあるいても。。。寒いけど、寒さをわすれてしまう。
人もおおいけど。。。
Commented by celine at 2011-12-15 22:37 x
綺麗ですね〜。サンジェルマン界隈ですか?
(今年のシャンゼリゼのイルミネーションは、?という感じでしたが)
東京は、表参道のイルミネーション目当てに人が集まっているようですが、やはり、parisのクリスマスは特別ですね。来年のノエルは、parisにいたいな〜。
Commented by いっこさん at 2011-12-15 22:38 x
あ、これが本物のシャンゼリゼのシャンパンフルート型の街路樹イルミネーションですね。
六本木のミッドタウンでもここ数年おなじみですが。
Commented by 40ansparis at 2011-12-16 02:59
Cecile さん、そう、真っ暗にまだなっていない分、イルミネーションも温かく見えますよね。東京が一番華やかなんじゃないかな?パリよりも。。。でも25日を過ぎると深夜にディスプレイ変えをして、一気に今度は純和風のお正月、、ってすごくせわしないですね、、、、日本は。
Commented by 40ansparis at 2011-12-16 03:01
森の子さん、そうなのです。今年は節電で「あの」世界的にも有名なシャンゼリゼ通りのイルミネーションは、すっごくシンプルに質素になっています。それでも観光客で溢れかえるシャンゼリゼなのですよね。。。
Commented by 40ansparis at 2011-12-16 03:03
mimiちゃん、ホントだ!笑。。。いつも私たち、そうだね(笑)。
普通の商店街とか町内会の、質素な飾りが見ていて、一番落ち着く
かな、、、笑。まだまだ去年よりは極寒じゃないから、イルミネーションを見て歩く余裕があるよね、、、。
Commented by 40ansparis at 2011-12-16 03:05
celineさん、そうです、あのサンジェルマンの交差点ですよ。
ここよりも、今年はシャンゼリゼ、地味なんですよ~。でも、節電のためで、それでいいんじゃないか、と思います。個人的には表参道のイルミネーションは大きな思い出なので、復活した時には嬉しかったです。今年も綺麗でしょうね~。きっと今年はシャンゼリゼよりも表参道の方が華やかですね。来年のノエルは、、パリ!ですね?
Commented by 40ansparis at 2011-12-16 03:07
いっこさん、ここはサンジェルマンなのです。シャンゼリゼは世界のニュースでも流れるほど毎年有名ですけれど、今年はとってもシンプルな赤い輪のようなものが木のまわりに浮かんでいる、ものすごくシンプルなものなんですよ~。 そうそう、このイルミネーション、写真ではわかりませんけれど、光の粒が上に浮かんで動き続けているので、まるでシャンパンの泡が浮かんでいるようでした、ホントに。
<< ラファイエット・プランタンのノ... ウインドーに、、、 >>