<< Citroen 2CV マルシェの喧騒の中で >>

初冬の風物詩

あと一週間もすれば、12月なんですね~!

パリは初冬といっても、ここ数日気温も穏やかで安定しています。
初冬の風物詩、といえば、早朝出勤時にアンヴァリッドの広場に毎年初冬になるとやってくる
かもめさんたち。
c0181947_18522977.jpg

紅葉と一緒で、毎年同じような写真を撮ってばかりですけれど、11月後半になってメトロの駅から外に
出たとたんに、かもめさんたちが空を舞っていたり、芝生にたくさんいるのを見ると、朝から嬉しくなります。

雑貨屋さんなどのウインドーも、すっかりノエルです。
c0181947_18543494.jpg

[PR]
by 40ansparis | 2011-11-22 10:49 | 仕事の日 le travail | Comments(10)
Commented by こすもす at 2011-11-22 19:52 x
海からカモメが来るのですか。
アンヴァリッドも親しく感じます(笑)
ノエル楽しいですよね。ラパンさんはまた忙しくなりますね。
私もクリスマスまでが大好き♪
マルシエも好きです~**
Commented by 40ansparis at 2011-11-22 20:19
こすもすさん、かもめさんたちは、多分北のノルマンディーから来ているのだと思います。寒くなると会えるのです。
ノエルは、、、、接客業が長いから、私は楽しいというよりも「さあ、、、大変な時期だわ~!」と覚悟する時期です(笑)。ウインドーなどちょっと華やいでいるので、日が短くなった暗いパリの冬の中でも少しほっとしますね。
Commented at 2011-11-22 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2011-11-23 05:16
鍵コメ(m)さま。すっごーーい、そんなご縁がすぐ近くにあったなんて!現実に繋がっているのですね~。。。
Commented by りりこ at 2011-11-25 07:32 x
ほんと、もうすぐ12月ですね☆
パリはクリスマス一色でにぎやかできれいなんだろうなぁ・・・
私が以前パリに行ったのが12月だったんで、思い出してにんまり
しちゃいました(^-^)

ラパンさんは、お忙しくなる時期なんですね!
寒さに負けず頑張ってくださいね☆
Commented by mimi at 2011-11-25 08:24 x
*らぱんちゃん、おつかれさま:) 今週いっぱい、がんばって!
Commented by 40ansparis at 2011-11-26 07:42
リリこさん、日が短くて暗いシーズンになっているのでなおさら、ノエルのディスプレイは煌めいてみえます。去年に比べたら寒さは全然まだいい方なので今の所、大丈夫です。励ましのお言葉有難うございます。
Commented by 40ansparis at 2011-11-26 07:43
Mimiちゃん、ありがとうね。早くゆっくりしたい、、、、今日この頃、、、。bon weekend!
Commented by junko at 2011-11-26 17:10 x
こんにちわ
こう言うウインドウディスプレイはいいねえ
白いハリネズミが可愛い
日本ではもうキンキラキンのクリスマスだらけだったよ
あのキンキラキンにはどうもなじめないのよね
Commented by 40ansparis at 2011-11-27 18:44
Ciao Junkoさん、パリでもオーソドックスなグリーンと赤のキラキラディスプレイもよく見かけますけれど、私もこういう白だけ、とかシルバーだけ、とかのディスプレイが好きです。パリのノエルは華やかって言われるけれど、それはシャンゼリゼとかの界隈であって、結構他の地区は日本に比べたらかなりシンプルです。ヨーロッパはきっとそうですよね?
<< Citroen 2CV マルシェの喧騒の中で >>