人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初冬の予感、、、 Sempe:サンペ氏のイラスト... >>

アジアの麺

先日怒涛のサロン、出勤が続いた後、疲れ切って向かったのは13区。
13区は中華街のある界隈。

本当に疲れた時や風邪を引きそうな予感がする時、食べに行くのはやっぱりアジアの麺です。
アジアの麺_c0181947_0145119.jpg

この滋養たっぷりのスープが、疲れた身体にしみ渡ります。
これはベトナムの麺、フォーです。
ベトナムは以前フランス領だったので、ベトナム出身者も多いし、美味しいベトナム料理を食べられる
ところもたくさん。そしてお財布にも優しい~。

他には、海老ワンタンがたっぷり入った、中華麺とか。
アジアの麺_c0181947_0174937.jpg

このスープもほとんど飲んでしまうくらいに美味しいです。

パリだと何故かラーメンよりもこういった他のアジア麺に惹かれます。
パリのもうひとつの中華街ベルヴィルは、以前10区に住んでいた頃は近かったけれど、
15区に住んでからはもっぱら13区が近いのでベルヴィルまで行くことは少なくなりましたが、、、
ベルヴィルはまた美味しいアジアご飯があるんですよね~。

忙しいこのシーズン、ますますフレンチに惹かれない最近の私です。。。
by 40ansparis | 2011-11-07 16:08 | 外でご飯 | Comments(10)
Commented by kanafr at 2011-11-08 07:51
まだまだ怒涛の日々が続いているんですね。
お疲れ様です。
>忙しいこのシーズン、ますますフレンチに惹かれない最近の私です。
凄くうなづいています。
私はやっぱりすごく忙しい時に、フレンチが続くともう内心ゲンナリしています。おうどんとかの和食じゃなくても、ちょっとした和菓子だけでもいいんです。
身体に優しいものをいただくと、心も癒される感じがして、やっぱり日本人だなあと痛切に感じています。

どうぞお身体ご自愛くださいね。
Commented by fuki at 2011-11-08 10:05 x
とってもよくわかります、この感じ。疲れきってぼーっとしている身体にはアジアの風味が染みてきますよね。どうぞ、ご自愛ください。そして素敵なブログ、楽しみにしています。
Commented by Cecile at 2011-11-08 11:43 x
ラパンさん おつかれさま~。
温かいスープには心も体も癒されますよね。Pho、私も大好きです。
バンクーバーにもベトナミーズが集中している地域があり、Little Saigonと名づけて活性化させようという動きもあるのですよ。
Have a nice day.
Commented by 40ansparis at 2011-11-08 18:54
kanaさん、怒涛の日々は一旦小休止で、また来週くらいから始まります。。。。私、特にフレンチのビストロなどの食べる順番が自分には合わなくて(笑)、、、最近特に胃が常に重く感じるんです。アジアご飯の方が野菜もちゃんと歯ごたえありますしね。日本食でなくてもいいからアジアのご飯が食べたい、、、そんな気分なのです。
励ましのお言葉、いつも嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by 40ansparis at 2011-11-08 18:56
fukiさん、疲れている時は、自然に身体が欲する食べ物というのがありますよね。野菜だったり果物だったり、、、そしてお米やアジアのご飯。今はずっとそんな気分です。
ありがとうございます。
Commented by 40ansparis at 2011-11-08 18:58
Cecileさんもpho好きでしたか?私も久しぶりに疲れている時にこの秋行って、さらに何度か独りで行ってしまいました。フォーのお店は午前中から開いているので、休日の早めの時間でも行けます。
バンクーバーにもあるのですね。アジアの麺に救われています。
Bonne journe!!
Commented by いっこさん at 2011-11-08 23:22 x
疲れている時はやっぱり汁モノですよね。
アジア人の血が根底に流れているのですね、私たち。
Commented by 40ansparis at 2011-11-09 04:17
いっこさん、そう、日本人とか中国人と言う細かい事よりも、アジアご飯って共通の素材があるから、無条件にホッとするんですよね。問題なく元気なら何でも美味しく食べられる私でも、疲れると素直に身体はアジアご飯を欲します。
Commented by mimijean at 2011-11-12 02:52
*このスープみると、食べたくなる~。今日は6度って知っていた?こういう日に、たべたいよね。
この季節は、どんどこ、食べにいけるね。
このフォーのおみせ、窓ガラスの雰囲気からとして、私が話してたとこと同じ所だよ、きっと!
Commented by 40ansparis at 2011-11-12 07:09
Mimiちゃん、もう今も食べたいわあ。。。また行かなきゃね!
同じとこだった?やっぱり!
<< 初冬の予感、、、 Sempe:サンペ氏のイラスト... >>